管理栄養士は事務職員?

回答:4件閲覧数:2319
2021/06/16 21:26:05

みなさまこんばんは。日々の業務、本当にお疲れ様です。

特養の直営に勤める管理栄養士です。次の8月で一年経とうとしております。元々、こういった施設での経験がなく、前任の管理栄養士の方は1ヶ月ほどの引き継ぎをしたのち、退職されました。特養は88満床の他にケアハウス、ショートステイ、デイサービスがあります。もちろん、管理栄養士1人です。こういった施設は1人栄養士が多いので、そこに不満はありませんが事務所に自席がある為、電話応対や来客対応、面会の予約受付や入社申し込みの手続き、休日の日直、日誌の作成等、栄養士業務以外の仕事が多岐に渡ります。1人なので気を張って、栄養管理をしっかりしないといけないという気持ちと栄養業務の合間に事務作業を頻繁に行わないといけない部分に疑問や不満がうまれてきました。他の職種で1人の方は事務所に所属しておらず、休みも取りたい日にちが取れ自分の仕事を自分のペースでしてらっしゃいます。今までは特に何も思ってなかったのですが、仕事に慣れてくるとこれは私の仕事?今すべきことが終わってない等疑問や不満がたくさん出てきました。事務の業務で抜けてることがあれば事務員さんに怒られるし、事務に人がいないからミールラウンドや食介に入れないと介護職員に白い目で見られ、自分が何者か見失うことが増えてきました。このような施設では事務仕事と併せて、こなせて、初めて管理栄養士としたら認められるのでしょうか?自分がすべきことが分かってるのに他の業務に追われる日々です。上司に相談し、改善してもらうべきなのでしょうか。事務のことを考え、休憩も食事を食べる20分程度。他な方はほぼ1時間休憩されています。休みも事務のことを考えて取れなかったりすることも多いです。今の施設しか分からないので、こんな事で悩んでること自体がおかしいのか、それすらもわかりません。そして、未熟な為正直管理栄養士としての自信もない私が事務仕事をしたくないと主張しても良いのか分からず、日々モヤモヤしております。同じような施設で働いてる方が居れば、どのような働き方なのか、事務仕事をどの程度行っているのか、教えていただけたら幸いです。不満が爆発してしまう不愉快な文章になってしまい、大変申し訳ありません。まずは利用者様第一なので日々の業務をしっかり頑張ります。
明日からの業務も頑張りましょう!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング