【愚痴&質問】料理の素について。どこまで使用をしていますか?

回答:3件閲覧数:1599
2021/06/24 10:52:40

お世話になっております。管理栄養士になって2年目に突入いたしました。
2年目になると少しずつ自分の仕事だけでなく、周囲の環境に目を配れるようになってきて気付くことが多くなってきました。(二年目にしてやっとか、と思われるかもしれません、、)
私の働いている施設では委託業者が入っており、施設の栄養士が献立を立案⇒委託業者栄養士が発注・在庫管理⇒委託業者で調理となっています。
最近ふと委託業者にお渡ししている過去の調理用献立を見直していると、謎の書き込みがありました。鰆の西京焼きの備考欄に「西京焼き(冷凍)」や様々な料理の備考欄に「~の素使用」とありました。もちろん、施設からは手作りで依頼しており”~の素”や冷凍食品の使用は指定していません。既製品を使う際にはその旨の書き込みを毎回しています。
施設側の栄養士を呼び、すぐにそれらについて尋ねました。委託栄養士の判断で勝手に使用していたことについて注意をしましたが「前から使用していたし、手作りと書かれていなかった。」とのことでした。毎食”手作り””前日調理禁止”など書き込んだり言われないとできないのでしょうか。栄養計算や価格に影響がありすぎるため、怒りと絶望しかありません。以前からの発注ミスや衛生問題もあり、怒りが爆発してしまいました。ここまでが愚痴です。長々とすみません。
そこで質問です。わたしは調理に参加していないので、現場での時間の追われ方を十分に理解できていないと思います。(大学時代の実習、今の職場でのイベント食の時のみ盛付に参加という程度)
皆さんの職場では上記の通り調理を楽にする材料(名称をしらなくてすみません)はどの程度使用されていますか?(~の素、唐揚げ粉やてんぷら粉、冷凍食材など)

【追記:2021/06/24 13:36】
返信くださったみなさまありがとうございます!自分の考えが浅かったなと感じました。黙って使用されていたことに腹が立ってしまったのだと思います。もう一度、委託の栄養士さんと話し合い、使用するものの基準など一緒に考えていきたいと思います。

【追記:2021/06/24 15:34】
話し合いをしましたので報告させていただきます。朝食の副菜や唐揚げ粉、てんぷら粉、一部~の素も使用していただくことになりました。(~の素は発注していても使用する人しない人がいたようなので統一していただきました)新献立などで素を使用する際には施設の栄養士に報告と成分表などいただけるようにお願いしました。冷凍調理済み食材は使用不可となりました。お互いに納得できる内容になったかと思います。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。鬱憤を吐き出せてよかったです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。