委託さんに払っている食費より金額オーバーした場合は?

回答:5件閲覧数:1250
2021/07/15 14:32:49

うちの施設の都合(工事)で厨房が3日使えない日がありました。厨房は委託です。
その為、その日はレトルトや缶詰・完全調理済食品・パックジュース・ゼリー類で対応しました。
お粥だけレトルト粥をIH器具でお湯沸かして湯煎で温めて提供・あとの物は使い捨て食器に盛り付けて出す形でした。
超刻みやペースト者には最初からドロドロ(ペースト状)になっているものを用意しました。

普段、委託会社には1食当たり幾らと金額が決まっていて支払っています。
この3日間に関して出来合いの物ばかり使っていたので合計7万弱、売り上げに対して仕入れがオーバーしているとのことで別途請求がきました。
報告書という形で単価が幾ら、何P使用して総う仕入れが幾らで…というのをExcelで作ったものを渡されています。
納品伝票は添えられていないのでほんとにその金額かは分かりません。普段から納品伝票は帳票類として渡されないです。
提出してもらえば上乗せしていないか確認はできますが…。

工事開始前にこのメニューだといくら位くらいになるので●万位普段より掛かると思いますと言われていれば心づもりも出来たのですが…その報告書をみて、「えっ?これこんな高いの?なら違うメニューにしたのに!」というのが結構ありました。こっちもこのメニューでいくらくらいかかるのか計算してみてくださいと言わなかったのも悪かったです。
例えばただのレトルトの親子丼の具(普通にスーパーにあるようなやつ)が1つ217円したり(八百屋からとったようです) 私の中では100均にもあるようなものだからせいぜい高くても150円~170円位かな?と思っていました…。

こういうときってその3日間の売り上げと仕入れだけで差額を特別費として払いますか?
月総額で見てマイナスじゃないなら払わなくて良いんじゃないか?と思わなくもないですが、普段から納品伝票見せてもらってないので普段が売り上げに対して仕入れが何パーセントなのか知りません(まぁ何も言ってこないってことはオーバーはしてないんでしょう…)

【追記:2021/07/15 15:09】
ちなみに献立権はこちらで、発注・調理・盛り付けが委託です。
厨房が使えないので極力委託職員に迷惑が掛からないようにレトルトで対応できるようなメニューにしました。
(カレーや一般的に売られている親子丼の具・そのまま出せる納豆・温泉卵など)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。