緑の野菜を出さないでほしい、と言われました。(サ高住)

回答:3件閲覧数:3111
2021/07/17 09:58:29

当方、特養の管理栄養士です。
直営の為献立は私が立てています。

特養+隣接しているサ高住に同じ献立のお食事を提供していますが
サ高住での要望?わがまま?が多くうんざりしています・・・・・
納豆は〇〇産(地元)のものがいい、牛乳は… 野菜は生野菜がいい、魚は冷凍使わないでほしい、生果物が食べたい…などです。

最近言われたのがほうれん草、小松菜、菜の花などの緑野菜は入れないでほしいと。
理由としては硬さというより好き嫌いが主です。
緑野菜を入れないと極端なことを言うと、キャベツと白菜のみになりますよ、というと
それでもいい、と。  サ高住はそれでもよくても特養は栄養管理が必要なので
緑野菜も欠かせません、とお話しました。 (厨房人員は一人体制の為、作り分けはできません)厨房でも試行錯誤し固さについてはかなり注意していますし、食べやすいように工夫もしてくれていると思います。  それでもそこを何とかするのが栄養士の仕事でしょ、の一点張りです。(緑野菜がなくでも必要栄養素みたせ、と)

サ高住の方々は自分でお買い物へ行ったりもできるので食べたくないなら、食べないでいいのにな、と思ってしまいます。ちなみに特養側からは特にクレームは出ません。献立のご意見はありがたく受け取りたいのですが、単なる嗜好面からのわがままとしか思えなく困っております…  緑野菜についてクレームがある場合の対応は皆様どうされていますか??? ご意見頂きましたらありがたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング