乳アレルギー、卵アレルギーの対応

回答:1件閲覧数:1637
2021/08/22 08:14:41

初めて質問させていただきます。

栄養士としては委託会社で10年間有料老人ホームで働いていたのですが、転職をし、
今年の4月から初めて保育園で働いています。
新園で、今までアレルギー児は特にいなかったのですが、9月からついにアレルギー児が入園してくることになりました。
そこで、園長から「安全のためにアレルギー児だけ除去食ではなく全員献立から牛乳などの乳製品と卵を完全に無くしてほしい」と言われました。
この対応は保育園としてはよくある事なのでしょうか?卵を使っていない献立はよく見るので、タンパク質は何とかなるかなと思うのですが、乳製品完全不使用だとカルシウムが目標値に届かなくなってしまう気がします。
このような対応をしている園の栄養士さんがいらっしゃったら、どのような献立作りをしているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング