目標ってどうやってたてればいいですか?

回答:2件閲覧数:480
2021/11/21 19:42:01

こんにちは。
アクアソリタです。病院管理栄養士しています。


病院管理栄養士としての目標設定にてついてです。


私は、現在ほぼ新卒という状態でありながら、病院内は管理栄養士は私1人というカオスな状態にあります。


そん中、時期のボーナスに関わる目標設定について考えるよう、上司に指示されました。


私自身、管理栄養士の経験どころか社会人経験が浅いこともあり、非常に困惑状態です。


前管理栄養士の目標を参考にしようと思いましたが、前々管理栄養士の目標と比較した時にほぼ同じ内容で、参考にするようなものではないなと判断しました。


目標立てる項目としては、
栄養科としての大きな目標、今年度の課題、3年後のなりたい自分、学習視点での目標、業務効率化のための目標、顧客満足のための目標、経営視点での目標があります。


そして現在、管理栄養士視点で見る私の病院の状況としては、

そもそも栄養科ができたのが、ほんの数年程度で、まだまだシステムとしては不安定。
その例として、栄養科としての記録がほぼないことがあります。患者さんの情報を汲み取るときは、電子カルテ上の他部門の記録から情報を抜粋するしかありません。そこには、栄養科として欲しい過去のデータがないため、栄養管理は1から考えなければいけません。

また私の勤める病院は慢性期疾患持ちの患者さんが多く、年齢層で言えば全員高齢者です。
そのことから、食欲不振や病態による低栄養が多くの患者さんにとっての課題になっています。


話の着地点があやふやになってしまいましたが、もし病院管理栄養士の方が、ご覧になられましたら、そちらの施設でみなさんが課題に持っていることと、それをどう目標に繋げていったのかを回答していただけると幸いです。


病院管理栄養士といいましたが、介護施設や保育園等、職種問わず、様々なところで管理栄養士として活躍されている方にたくさん回答していただけると嬉しいです!


みなさんの意見を参考にして、考えたいと思います!


よろしくお願いします。


誤字・脱字がありましたら、、、すいません(笑)

2人が回答し、0人が拍手をしています。