栄養士がコロナや濃厚接触者で自宅待機となってしまった場合、皆さんの施設では厨房への連絡事項はどうしてますか?
利用者の方がコロナ感染し、数名の方が濃厚接触者になりました。私も事業に参加し濃厚接触者となってしまったため自宅待機となりました。
今日まで隔離対応というのは自分もそうなのでわかっていますが、いきなり明日から通常に戻るのか、などは確認できずに自宅待機となったため、上司に確認すると明日の朝まで隔離し、午前中に抗原検査を行なってみんな陰性であれば隔離解除、と言われました。
上司も自宅待機中なので、介護員や看護師はもう知ってることですか?と聞くと、わかんないから連絡入れといてほしいと言われたので看護師に連絡。
すると、そう対応することになってますと言われました。
そうなんだ!と思い、施設に連絡を入れ調理さんと話すと聞いていないとのこと。私と調理さんだけ知らなかったようです。
いつも調理さんへの連絡は私がすることになってるので仕方ないのですが、自宅待機中で現在の施設の状況も逐一把握できていない私が家から調理さんへ連絡を入れなければならないのかなぁと思いました。
最初は今日まで隔離としか決めていなかったと思うので、もし状況が変わったのであれば、勤務できている職員が厨房へ連絡入れた方が早いとも思います。
主人も施設で働いていますが、栄養士が不在の時は介護主任が代わりに伝えているようです。
今後もあり得ないことではないので、栄養士が不在時に対応が変わる場合は介護主任から厨房へ伝えてもらうようお願いしてもいいのでしょうか。私も把握していないのも困りますが…
皆さんの施設ではどのように対応していますか?
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