コロナ時の出勤について

回答:4件閲覧数:617
2023/09/18 18:20:49

今現在、私が勤めている老人ホームで、コロナのクラスターが出ています。今月11日から、私も、喉が痛くなりました。その日、施設の、施設長さんがコロナで不在で、事務所の事務員さんに、「厨房スタッフがコロナになったら何日休めば良いのか」と聞いたら、「熱がない場合は医者の指示です。」と言われました。

12日熱がなく、喉が痛いまま帰宅し、抗原キットで検査をしたら、陽性でした。

マネージャーに連絡し、翌日からおととい16日まで計5日休みました。

昨日、施設の看護婦さんに、誰かから私がコロナだったと聞いたのか、「〇〇さん、コロナだったんですか!?施設長、知ってますか??知らないならすぐ、帰ってください!」
と言われたので、「事務所の人に医者の判断て言われたのですが」
と言ったら、「事務所の人には、何の権限もない!」と言われ、早退しました。

早退し、施設長さんの番号を事務所に聞いて、かけたら、「コロナになったらちゃんと施設長にコロナだと言ってと頼み言わなきゃ。5日経過してるから明日から出勤してもいいよ。」

と言われました。

今朝になり、昨日帰ってと言われたショックと罪悪感で、出勤前に施設さんに、一応今から出勤する旨伝えたら、「あなた上の立ち場の人間でしょう?病院の指示?普通施設の基準に合わせるよね。職員みな10日休んでるのに、あなた、5日で出勤して、我々はビックリしているんですよ!上の立ち場ならば(私は4人職員のうち1名の正社員)施設長に普通言うよね!で、何がしたいの?看護婦と話したいの?」

と言われました。事務所に病院の指示と言われた旨言ってもあなたが悪い、と言う怒った口調でした。

マネージャーと、本社のコロナ担当に相談したら、「こちらは施設の言う通りにしただけ。あなたは何も悪く無いじゃん。」と言われました。
「あちらの施設長さんも、出勤して良いとさっき電話で言ってたから、今日は休んで、明日休みだから、あさってから出勤ね」と言われました。

怒られたショックで、ご飯も喉を通りにくくなってふさぎこんでいます。私は、悪かったのでしょうか。仕事を辞めたいけれど、マネージャーも両親も気にするなと言いますが、涙が出ます。

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング