いつも、いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございます。
特養の施設管理栄養士をしています。
委託への不満がつのり、辞めようか悩んでいます。
委託会社が、調理、献立、発注、配膳まで全面委託しています。これらの仕事は、契約で委託側の仕事になっていますが、委託栄養士が現場にいないので、分からないことは、調理の方が私に聞いてきます。厨房に事務所があるので、厨房内が見えたり、調理の方の話している声が聞こえるので
衛生的に気になることは、つい目についてしまうので、その時その時で調理の人に相談しています。
配膳後のチェックもしていますが、以前は、私一人にさせるので、施設長より委託に配膳まで委託できちんとするように注意してもらいました。それでも、その後、チェックできるときは、ほぼ配膳確認に入ってしていました。
先日、配膳確認をしたのですが、私も仕事が忙しく、配膳途中の段階でみれるところだけザッとチェックして、施設の事務所で仕事をしていたのですが、提供後、栄養補助食品ののせ忘れの連絡がユニットよりきたので、厨房に連絡して持って行ってもらいました。
厨房に帰ったときに、「ブリックゼリーをつけ忘れたの?」と、きくと、本人たちは、つけたはずだと少し怒っていました。「確認してくれたでしょ?」と、尋ねられたので、私も、仕事があったからザーとしかみてないと言うと、いい加減な確認をするなら、最初からするなと、すごい剣幕で怒ってきて、「のせたはずなのに、納得いかない!いつも、こちらが悪いことにされ、インシデントをかかされる!すごい注意をしているのに!」と。
あまりにも、興奮して怒るので、責任者に報告させてもらうと言うと、「あんたがせんでもええ!私が、するからええ!」と。この他にも、不満をいろいろ言われました。委託のミスは、インシデントを書かす(書かすと言いますが、委託の責任者に報告し、書くかどうかは聞いてくれといつも言っています)けど、自分(私)のミスは、そのままだと…。
私のインシデントについては、作成し、提出しています。アクシデントについては、委託からの報告をもとに、施設用に作成しています。いちいち調理員には作成しているとは言わないです。(当たり前ですよね?)そんなことも知らずに、決めつけるので、つい言い合いになりました。
インシデントについては、置き忘れについても書いてもらえるよう施設長から言われているので、委託の責任者に伝えています。その調理の方は、インシデントが最近続いていたので、ストレスがたまり、爆発したのだと思います。
私の方こそ、モヤモヤが止まりません。
委託会社自体、いい加減で、市の監査の指摘事項の回答も1ヶ月たってもかえってきません。調理も加熱終了後、4時間近く常温で放置します。責任者に改善するように言っても、全く変化はなし。床掃除も、しない日があるので、毎日するように言っても、言った日のみで、またしない日がポロポロあります。トイレの消毒も以前、アルコールで保健所監査で次亜消毒にとの指摘あったので、委託に変えるようお願いし、いっとき変わってましたが、いつの間にかアルコールに戻っていました。
施設長に、報告し、その都度、責任者に言いますが、調理の人の管理は全くと言っていいほど、放ったらかしでしていません。現場にいないので、ちゃんと管理はできないのだと思います。
今後、配膳については、施設長に相談し、全て委託に任せようと、思います。
委託栄養士が不在なので、仕事の線引きも難しく、委託の責任者を通すと、なかなか対応してもらえず不満がたまります。介入すると、あてにされ、しないと、文句を言われます。委託を変えてもらえるよう思い切って言うべきか悩みます。しんどいので、辞めようか悩みます。
皆様、委託との関係に悩んでおられる方がいたら、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
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