発注業務について

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2023/11/22 00:15:02

こんにちは。
給食の発注について質問させていただきます。

現在、病院給食の委託栄養士として発注業務を担当しているのですが、食材が不足したり在庫が大量に余ってしまうことが多々あります。
原因として考えられ、かつ自分のやり方で改善できそうなのは以下の点です。
・食数の変動が大きく、1日のなかで50食増減する日もあり増減があまり予測できない
・朝夕はニュークックチル、昼はクックサーブで提供するようになっており、使用予定なのか余ったものなのか把握しづらい
・食種が多く、1食で使用する食材の種類が多くなる上、献立表に載っていない食種や各個人のみに追加されるゼリーやアイス、栄養補助食品があり必要数が週によってバラつきがある

冷凍商品を多めに在庫しているのですが、多すぎる食材が見付けられないと調理師から苦情が入り、その上予定より30食多い日が3日も続けばすぐになくなってしまいます。最近は毎日のように在庫する商品を追加したり当日に買いに行ったりしています。
みなさんは変動が大きい場合の食数設定やまとめて納品する食材の管理はどのようにされていますか?

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