ショートステイ利用者の食事拒否について

回答:5件閲覧数:640
2023/12/30 11:01:14

食事拒否の利用者さんのことで悩んでいます。
年齢は70代前半の女性、認知症はありません。
骨折され手術が必要だったらしいですが、信仰の理由から手術はしないことになりました。
なので介護が必要になりました。
以前はうちの施設に入居されていたのですが、施設での暮らしが嫌なので在宅に戻りました。
それが、なぜかまたショートで利用することになりました。
また、ケアする介護職員に対して暴言が多いため、現場では困っています。

食事も全く食べようとしません。
「施設の食事なんてまずくて食べる価値ない。」
とのことです。
補食(ドリンクタイプとゼリータイプ)をいくつか試しましたが、
「よくこんなの出してくるね。バカ?」
と言われてしまいました。
自宅では好きな物だけ食べていたそうです。
相談員に自宅で食べていた本人のお気に入りのデザートを持参して欲しいと頼んだのですが、
持ってこなかったそうです。
相談員は施設で同じ物を用意してくれるだろうと思ったそうで。。。
取り寄せ商品なので、用意できないですし、困っています。
ご家族はいなく、独居ですので差し入れもできない状況です。
ご意見お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング