糖尿病教室でバイキングをします

回答:2件閲覧数:222
2024/09/05 11:18:48

こんにちは。
病院の厨房で働いています。事務作業や栄養指導などには全く携わっていませんが管理栄養士として採用してもらっています。

来月頭に糖尿病教室の一環でバイキングを行うとのことで、メニューを考えてと上司に言われました。
表1は一品1単位、表3は一品0.5単位目安です。
表3は肉、魚、卵、豆腐の料理をそれぞれ0.5単位で用意します。
季節感をだしてほしい、家で食べられないような特別感のあるものにして欲しいと言われました。
対象は高齢者の方が多いです。

献立集を買ったり、教科書を見たり、友達に聞いたりして毎日そのことばかり考えています。大学を卒業してから厨房の仕事しかしていなかったところに急に任されたことだったので不安で、楽しかった仕事に行きたくない気持ちが強くなってしまいました。とはいえ、資格を持って採用してもらっているのでやらないといけないことだと思うし、私も管理栄養士として仕事の幅を広げられるチャンスだと思って前向きに頑張りたいとも思っています。
職場の雰囲気はいいのですが、休憩中に仕事の話をするのも気が引けて、業務中は厨房にいて絶えず動いているので誰かに相談もできず退勤時間を迎えている日々です。

情けない質問でお恥ずかしいですが、同じようなバイキングをされたことのある方、献立作成をされている方の力を貸していただきたいです。人気の献立やおすすめの献立があれば教えてほしいです。参考にしたいです。

いまのところ、ちらし寿司ときのこパスタ、鶏肉のハニーマスタードはできそうかな、と思っています。

2人が回答し、0人が拍手をしています。