ご教授お願いします!糖尿病患者の食事について

回答:3件閲覧数:254
2024/10/01 13:33:49

特養の栄養士として働いています。

Aさん
糖尿病食1000Kcal指示
食事接種状況は全量摂取と良好ですが
体重が減少し続けBMI14と低栄養な状態です。

食事内容を検討しようとした矢先
HbA1c 8.0と数値が高いため
主治医から粥150→100gに減らすよう
指示がありました。
うちの施設はなぜかおやつ2回あり
Aさんは70〜80kcalのものを食べています。

私としては、食事ではなく
おやつの回数を減らし血糖コントロールした方がいいのではないかと思っています。
インスリンはしっかり出てるのか?
常に高血糖の状態が続いているのか?
1000Kcalの食事で数値はこんなに上がるものなのか?

看護にも上記の事を伝えても
主治医の言ったことだからと一点張りで
納得いく答えが出てきません。
その主治医は「お年寄りは吸収力も落ちるから食事は必要ない」が口癖で
平気で1日500Kcalの指示を出してきたりします。

主治医の指示は絶対なので、周りの職員も
おかしいとは思いつつ見て見ぬふりです、、。
栄養士として私がいる意味に戸惑う毎日です。

話はそれてしまいましたが
同じ職場に栄養士がいないため
皆さんの意見、知識をご教授頂ければと思います。

3人が回答し、0人が拍手をしています。