味見ってどうしてますか?

回答:2件閲覧数:212
2025/05/30 14:07:07

2年前になりますが以前の質問へご回答いただいた皆様ありがとうございました。
まだ同じ老健で働いております♪
さて今回は前回の質問に上がった方と同じ委託調理師の行動を発端とする質問となります。
質問は
「委託に厨房業務をお任せしている老人施設の管理栄養士の皆様は、新しい献立が入った際、
味見ってしにいってますか?それとも検食だけですか?」ということです。

詳しくお話ししますと、
私の施設では委託給食会社が入っており、調理師二人(ベテランと中堅の方)、管理栄養士(2年目の若い方)で運営しており、献立は委託本社の管理栄養士の方が立てておられます。施設側の管理栄養士は本社から送られてきた献立をチェックし、前回不評だったものを他のものにしてもらうとか、連続して似たようなものが出ていたら変えてもらうなどの手直しをしたり、入居者や職員ののリクエストがあった場合、参考レシピをお送りして、取り入れていただくような段取りになっています。
先日私が本社の方にお願いして入れてもらった初めてのメニューがあったのですが、厨房内での申し送りの際、ベテラン調理師の方から「今日は〇〇です!すごく辛いから入居者さんは食べれるかわかんない!でも俺は書いてあるようにしただけだから!」と申し送りでもなんでも無い意図のわからない謎のコメントをされ、みんなきょとんとなりました。その時点で私が味の確認をするべきだったなと今では思うのですが、内線などを受けているうちに時間が経ってしまい、施設の先輩栄養士が味見してくださり、「ちょっと辛いから、辛味の強い上澄を捨てて提供しよう」ということになったのですが、提供後「食べ辛いと言っている方がいるので他のものに変えてもらえないか」という介護職員からの連絡があり、急遽私と先輩で別のものを作り配りに行きました。その間その調理師は「やっぱりねー!」などとヤジを飛ばすばかりで自分は昼食をとっており、それも私からすると意味がわからなくて混乱しました。
最終的に提供したもので辛くて食べられないから交換して!となったのは一部の入居者のみで、同じものを食べたデイサービスや職員は「辛いけどたまにはこういうものもいいねー」という感じでした。
しかし私としては自分の入れた献立で他方にご迷惑をかけてしまったため、介護職員や、介護主任などに謝罪をしてまわり、主任からは「新しいものは味見をした方がいいんじゃない?」とご意見をいただきました。その点については自分でも理解しているのですが、任されている調理師が作った時点で違和感があったものを「書いた通りに作ったから!」と宣言して、それが原因で起こったトラブルについてのフォローを眺めてるだけでなんの謝罪もなしって、なんの意味があってやってるんだろう?!と戸惑っています。
そもそも普段から調理師さんたちは、料理の味付けの際、材料こそ献立を確認してますが、調味料の分量など計っておらず、自分で味見して調整しておられます。日によって明らかに塩辛い日などもあります。
にも関わらず、今回「書いてある通りにしただけ!」というのは違和感がありますし、実際献立通りに私が自宅で同じ配分で作っても当日ほどの辛さはありませんでした…。(調味料のメーカーなどで差はあるかもしれませんが)これまでのイベント食や郷土料理でも、検食(と言っても利用者への提供がになってしまう)はしても、味見はしておらず、それでも今回ほどの問題になったことはないとのことでした。


委託会社に調理を全面的にお願いしてるのに
調理師本人の味見だけに任せず
施設栄養士が提供前のものを逐一味見して
「調整して!」とか「やり直して!」っていう状態って逆に調理師のこと信用してないみたいに感じるのですが、どうなんでしょうか?(そもそもその調理師さんが私たちの指摘を受け入れるかも疑問ですが…)
その調理師さんについては普段から我々にも厨房スタッフにも高圧的なことが多く、また、自己中心的で自分がやりたく無い献立の日は自分が休みのシフトを組んだり、自分のミスがあった時は知らん顔してるのに、人が間違えた時は大きな声で指摘したり、勘違いで人に怒って、自分の間違いだとわかっても謝ったりもしません…しかし施設の責任者や、本社の管理職にはいい顔をしてるため異動したりもなさそうで、先輩栄養士の方ももう諦めモードという感じです。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、
委託会社にお願いしている現場では「味見」についてどうなさっているか、
またこのような調理師に対してどのように対処しているかお話を聞かせていただけると嬉しいです。

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング