日々の業務お疲れ様です。
特養で管理栄養士をしています。
身長147cm、以前は体重が46.3kg、BMIが21.4だった方がいます。
当施設ではユニットでご飯を炊くのですが、私が就任する前はご飯の量を計っておらず、この方は大体70gで提供していた、とのことでした。
私がきちんと計るように指導し、厨房と私が共有している食事箋上では140g(常食のご飯の基本が140g)で提供するように決まっていたので140gでの提供となりました。
すぐにユニットから連絡があり、140gでは多すぎる苦しそう、とのことだったので120gまで減らしました。
するとまた120gでは多すぎる、と連絡がありました。
もう少し様子見をして欲しいと返答をしていたところ、納得がいかなかったようで看護師に連絡がいき、看護師から直接ご飯を減らしてほしいと指示がありました。
ご飯を適正量に戻したため体重が少し増加しており、49.3kg、BMI22.8になっていることが決め手になりました。太りすぎると心臓に負担がかかるとか、ご飯ばかり食べておかずを食べないとか、色々意見があったのですが、ご飯を制限するほどとは思えませんでした。
結局、ご飯は100gでの提供、BMIは22~23をキープし、体重の減少がみられるようならご飯の量を増やすことで合意しました。
栄養士からみて減量の必要がない方に減量させたがるのはどうしたらいいのでしょうか?
栄養士が体重管理をしている意味はあるのでしょうか?
この方に減量の必要はないと判断したのは私だけか不安になりました。
管理栄養士としてまだまだ未熟のため、この方にご飯の制限が必要と考えが至らなかったのですが、もし、同じようにご飯の制限が必要と思われる方がいらっしゃったら理由を教えていただければと思います。
2人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ

