確認作業を完璧にこなすには?

回答:5件閲覧数:691
2026/05/12 20:17:42

今年の春から委託給食会社に新卒として入社し、現在は老健で栄養士として働いています。
人間関係の過酷さにより、毎日辞めたいと思いながらもなんとか頑張っている状況です。

毎日、配膳車内の食事確認(トレーチェック)で食品の入れ忘れなどの見落としが発生し、先輩社員から叱責されることが続いています。
他の業務では滅多にミスを引き起こすことはないですが、どうしてもトレーチェックだけは毎日ミスをしてしまいます。
毎日、ある場所で抜けを見つけても、別の場所でまた抜けが発生してしまいます。
そのたびに調理担当の先輩から「どうしてできないのか」と呆れられ、叱られ、萎縮してしまったり泣いてしまったりと、精神的にも辛い状況です。
完璧にやろうとすると1時間ほどかかってしまう為、時間が限られている中だと中々難しいです。
改善したい気持ちは強くありますが、どうすれば効率よく、抜けなく確認できるのか分からず悩んでいます。

今年の管理栄養士国家試験に合格した為、来月からは手当がつく予定ですが、今の自分の業務精度では会社に申し訳ない気持ちがあります。
また、配属先には新卒の私以外に栄養士がいないため、トレーチェックも1人でミスなく完璧に業務をこなす必要があり、プレッシャーも大きいです。

学生時代から自覚はありましたが、私は人より抜けが多く、馬鹿で要領が悪いと自覚しております。
その為、馬鹿でもできる、という言い方は良くないかもしれませんが、私のように要領が悪くても 素早く・正確に・抜けなく食事確認を行うコツ があれば教えていただきたいです。

長文・乱文で大変申し訳ございません、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

【追記:2026/06/16 22:14】
回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。
厳しいお言葉から温かいお言葉まで、どれも大変勉強になりました。
教えていただいた工夫や心構えを実践したところ、最近では全くミスなくトレーチェックを行えるようになり、自分でも成長を実感しております。

1人職場でまだまだ至らない点ばかりですが、皆様のような素敵な栄養士を目指して、これからも頑張ります。本当にありがとうございました!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング