人口甘味料の副作用

回答:10件閲覧数:6630
2010/12/12 17:29:49

いつも拝見しております。病院栄養士歴5ヶ月の新米栄養士です(以前は介護施設に勤務していました)。先日、糖尿病の集団栄養指導の際に、患者様のご家族から質問されました。
『パ○スイートとラ○カントを使っているけど、安全性に問題はないですか?』と。
アスパルテームを含む甘味料に関しては、様々な副作用が報告されているようです。
栄養士でも、人口甘味料を使ったレシピを紹介している方もいらっしゃいますし、栄養指導の
際に、お薦めすることもあると思います。
皆さんは、こういう類の質問にはどのようにお答えしますか??
私個人的には、食品添加物はあまり摂らないようにしているので、おそらく自分が糖尿病になっても使わないと思います。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。