期限の切れた食材の保存について

回答:3件閲覧数:4903
2011/07/09 22:11:47

私の園では委託会社が入っているのですが、冷凍庫が期限が切れたパンでいっぱいです・・
他にも、余ったトマトソースや果物缶など。



パンはパン屋さんから注文しているため、納品日から1日程度しか期限がなく、余った分は翌日の延長保育に利用したりしているのですが、それでも余ります。



私は以前委託にいたのですが、その時は冷凍のパンを使っていたので期限も長く、発注も在庫を見て調整できていました。
保育園だからパン屋なのかな?とも思うのですが、うちの園の委託会社ではそもそも冷凍パンを扱っている業者とやり取りもないそうで・・



通常は勿体なくても廃棄するようになると思うのですが、委託の栄養士さんに話すと、
「これは私たちのご飯になります。ごはんがない時もあるので。」
(↑委託会社の方たちも給食費を払っているそうです)
「持ち帰りは会社的にNGです。OKにしてしまうと、余すように調整してしまう人が出てくるので」
「捨てるということはできません。会社の財産なので」
と言われます・・



ですが、冷凍庫自体とても小さいので、使うことがないのに取っておくのはどうなんだろう?と思っています。
また、パートさんたちが職場で食べるのはOKらしいのですが、少食な人が多く、全く減りません。




保育所側の職員なら喜んでその場で食べると思うのですが、それは絶対無理だと思うので・・
保育所から何かあげることはよくありますが、委託側から頂くことは今まで一度もないので。




別の事業所に(委託側職員のごはんとして)回すこともできるかもしれないと委託の栄養士さんに聞いたので、委託側の上司に聞いてみてもらったところ、「取りあえず置いてて」と言われたそうで・・



もうすぐ夏祭りで、厨房の冷蔵庫や冷凍庫に氷やジュースなど置かせてもらえないかとお願いした際は
「厨房は食材だけでいっぱいです!無理です!食材以外は何も入らないですね!」
と言われます。

(あの在庫なんとかすれば余裕なのに・・と思ってしまうのですが^^;)




月に3回位パンがあるので、たまる一方です。
皆さんの園では期限の切れたパンはどうされていますか?

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。