洗浄室でのマスク着用

回答:4件閲覧数:7501
2011/07/27 13:32:41

はじめまして。
老健で栄養士として働いています。

今日の皆さんにお聞きしたい質問は
「食器の洗浄中にマスクの着用が必要かどうか?」です。


先日、調理員さんが、食器洗浄中マスクをせず、帽子はかぶっているけど中のネットはせず、髪の毛が出ている状態でした。

「帽子から髪の毛が出ているから、ネットをつけてください。厨房での作業中はマスクを着用してください」と注意しました。

ネットはすぐにつけてくれましたが、マスクは
「食事の盛り付けしてるわけじゃないし、マスクしなくていいでしょ。」とあごにつける始末・・。

確かにうちの施設は空調が良くなく、今の時期の洗浄室はかなり暑くなり、マスクが苦痛になる気持ちはわかります。

似たような質問を見たところ、「洗浄室ではつけなくていい」という施設もあるようですが、うちの場合、動線が悪く、洗浄作業中に、調理場や利用者さんの食堂にも行ったり来たりします。

このような環境の中で皆さんだったらどんな風に注意を促すかをお聞きしたいと思います。

実際には、委託の現場責任者に任せてしまえばいいのでしょうが、自分として納得できる(納得させられる)ような答えが欲しいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング