無添加ウインナーとボツリヌス菌について

回答:8件閲覧数:4698
2011/07/30 14:43:06

栄養士2年目で、保育園の献立をたてています。
7月より、ウインナー、ハム、ベーコンなどを無添加のものに変えました。
今まで食べていたものとは味が違うので、一部で「臭い」「汁などに使っても味が出ない」などという意見がありました。
また発色剤には「ボツリヌス菌」を抑える働きもある。ということもあり、私としては、できるだけ無添加のものをと思っているのですが、安全面を考えると・・・・・と悩んでいます。
 
私の村の小中学校の栄養士の方は、添加物にこだわっていて「無添加」のものを使っているとのことでしたが、近隣の保育園では、特にこだわってなく、無添加使用のところは少なかったです。

給食は安全が第一なのは言うまでもなく、今の私の知識と経験では判断に困っています。

自分でもいろいろ調べていこうと思っていますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。