ゼリー食の量の見直しについて

回答:3件閲覧数:3428
2012/02/13 20:51:52

こんばんは。連続の投稿失礼します。

以前より、看護師や介護士より、
ゼリー食の量を全体的に考え直してほしいと言われています。
参考までにうちの特養のゼリー食は「濃厚流動食ゼリー食」と約束食事箋にあります。ゼリー食といっても、ムース状の小鉢が半量あったりとろみ付の味噌汁が付いていたり、レパートリーは豊富です。一日のカロリーは1200kcalです。

「前から思っていたけど特養でゼリー食を食べている方は基本的に寝たきりの人がほとんどだから、ゼリー食の量は多いんじゃない?無理に全部食べさせて誤嚥されるより全体的に量を少なくして欲しい」とのことでした。

確かに、開口が悪い方や痰の多い方は全量摂取はしんどいかなと思うこともあるのですが・・・。

でも、実際に食事介助させていただくときは痰がらみ等に気を付けてるので、そんなにムセるってことはないのですが、やはり限られた時間と人数で何人も介助する介護士さんからしたら厳しいのかなと思います。(実際介護士さんに言われました;)

量を少なくするにもどこから手を付けたらいいのか迷っています。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。