リン高値患者の栄養指導 成分分析していますか?

回答:4件閲覧数:4618
2012/09/18 18:45:09

はじめまして、よろしくお願いします。

透析患者さんでリン高値の栄養指導の際、食事記録表が来るのですが、前任者はPCで三日間の食事内容を栄養分析システムに打ち込みをし、おおよその値を出していたようです。

(カリウムは調理法による変動が大きいので、PC上の値と、実際の値は大きくずれが生じるかと思うのですが)

けっこうな手間で時間がかかるので正直やめたいと思っています。

食事記録表を見て、主菜に多く偏っている、間食でリンの高いお菓子食べてるからリンが高いのでは・・・等の栄養指導でもよいのかなと思うのです。

みなさんは、どのように栄養指導されていますか?
食事記録の打ち込みをして、リンの数値などを出していますか?

ご回答よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング