こんな会社うちだけ…?

回答:12件閲覧数:8029
2013/09/10 22:09:14

25年3月から委託会社の栄養士になりました。

短大卒業後は管理栄養士をとりたくて某大学の編入学試験を受けましたが結果落ちてしまったため、2月から就職活動をしました。

内定をいただいた会社は、中途採用扱いの入社ですが、募集内容には「未経験可」の記載と、面接時に「新卒のためご指導をお願い致します」と言って了解も得ました。

しかし、入社以降疑問ばかりです。

●仕事が始まる2日前に人事から電話「ごめん、やっぱ配属先変えるね」→通勤片道2時間の場所(現場A)
●仕事初日に人事と駅で待ち合わせするが、人事が30分遅刻
●現場Aの初日の仕事が終わると人事から電話→1年先輩となる現場の栄養士の異動が決定→引き継ぎと言って1日で指導終了(指導というか口頭で説明)→その日の夜にまた違う現場に行って欲しいと連絡がある
●結局6日間、すべて違う現場へ行かされる
●再び現場Aに戻るも栄養士が自分だけでテンヤワンヤ
●1か月後くらいに現場Aの仕事がなんとなく分かってきたと思って安心していたら、大手製薬会社の社員食堂へ1か月間ヘルプに行って欲しいとの連絡がきた
●とりあえずヘルプに行く→現場に栄養士がいないため、急に仕事を任される(もちろん仕事内容わかりませんw)→もちろん調理師さんに「なんで仕事知らないんだ!」と怒鳴られました。(後日事情をしった調理師さんと仲良くなりました)
●小学校の夏休み期間にヘルプが来て、自分は事務が主になるが、昼間の外気37℃でクーラー無しの室内にて9時間パソコンや書類(おそらく室温40℃くらい)→人事に暑すぎると訴えるも流される
●冷たいタオルで首を冷やしながら仕事をしていたら、たまたま来た人事が「貧乏くさいから止めろ」→止めてみたら、熱中症になったのか1週間頭痛がおさまらなかった。
●製薬会社側がクーラーの取り付けを考える→人事「は!?電気代うちもちだし!やめてほしいわ~」→社員食堂のスタッフ全員「現場の人間をなんだと思ってるんだ!」と怒る

他にも頭にくることはたくさんありましたが、共通して言えることは人事の人間が、現場の人間を無茶な使い方をしていると言うことです。

私だけにこのような対応をするなら「私のことが気に食わないんだな」と思って我慢しますが、入社3年目の栄養士に対しても、入社10年目の栄養士に対しても、50代の調理師に対してもこうです。

こんな人事(上司)にはついていけないと思い、転職を考えています。

栄養士の世界はこれが当たり前なのでしょうか?

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。