栄養士の知識は…

回答:10件閲覧数:9289
2013/09/14 11:18:15

ご相談させていただきます、よろしくお願いします。
私は今、栄養士としてではないのですが、栄養学や調理などに関する知識が求められるような仕事をしています。具体的にですと長くなるのでこの場では省略させて頂きますが、施設ではなく、企業に勤めています。
まだ入社して数ヶ月程の新人です。
新卒ではありません。

そこで突然ですが、ご質問させて頂きたいことは、
皆様は、栄養士としての知識は、完全に覚えていらっしゃいますか?
記憶は薄れるものだから、やはり本で調べながらお仕事されてますか?

何故このような質問かと言いますと、
現在、仕事上、栄養学などの知識を主に生かすお仕事でして、
正直、殆ど知識を忘れてしまっているのです。そして、今仕事に上手く生かすことができず、かなり困っています。情けないですが…。
今までの経験としては、病院、福祉施設や保育園の栄養士でしたが、ほぼ調理しか経験がなく、献立作成も少々行ってきましたが、栄養計算ソフトを使いながらでしたので、それほど頭を悩ませることはありませんでした。(おかしいでしょうか⁈(>人<;))
調理のほうも、経験はあるので基本は分かると思いますが、大量調理でしたので、家庭での美味しい料理や、飲食店での料理とは少し違うような気がして、今の仕事にも生かしにくいなと感じるところがあります…。ちなみに今の仕事は家庭などで作るようなお料理などが主に関係します。

正直これまで、栄養学などの知識を使うことがあまりなく、例えば「栄養指導してみて」と言われるとかなり困るくらいです…>_<

それと、ブランクもあります。
栄養士の経験後、正直疲れてしまいまして、栄養士は休もうと、全く関係のないアパレルの仕事をしていたので、それもあり、勉強などはしておりませんでした。

そしてつい最近、仕事を変えようと、探していたところ、今の仕事を見つけ、「できそうかな?」と思い面接を受けた所、採用頂きました。
栄養士という資格があるから、採用して下さったのだと思いますが、
未だ「栄養士」で働けていないようで、強みがなくて、会社の方に申し訳ない気持ちと、情けなくて嫌になります。

しかも会社の方のほうが、知識があるんです(>_<) 栄養士ではないのに。

栄養関係の質問されると、記憶が曖昧だったり、正直初めて聞く言葉だったり知らなかったりで、ほぼ答えられず、「あー、恐らく、、そうですかね…」と曖昧な答えをする自分。
本当に情けなくて落ち込みます。




ですが、このまままではダメだと思うので、勉強は少しずつ再開します。
ですが勉強以外にやらなきゃいけないことなども色々とあると思うのですが、(例えばセミナーに参加したり、栄養士の最新情報を得たりなどや料理など…)
ですがどれから手を付ければよいかも、混乱して分かりません。

正直プレッシャーに感じてしまって窮屈だったりもします。


皆さんは、知識はやはり調べ物をして取り戻しながら仕事されていらっしゃいますか⁇
どのような勉強をされていますか⁇




非常に纏まりのない文章になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

10
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング