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ありがとうございます。 喫食時間に時間差があるのと、家庭のキッチンの広さくらいしかないので、 お皿を並べるスペースがないので、全部配分が難しいです。 やはり全体量を測定し、盛り付けるのが一番よさそうですね。 ありがとうございます。

2018/02/22
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ありがとうございます。 19人以下の小規模保育事業の認可園です。 0歳児クラスは11時、2歳児クラスは11時半に喫食開始で、30分の時間差があり、2歳児は寒いお散歩から帰ってくるから温めなおしてほしいとリクエストがあり、また家庭のキッチンのようなところで作っていて、全員分盛り付ける場所が作れません。 他の方のおっしゃる通り、出来上がり量を図るのが一番ですね。 数十名から100名以上の園児がいる保育園ではどのような対応をしているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2018/02/22
コメント

ありがとうございます。 やはり出来上がり量を図る時間を確保したほうがいいですね。 やってみます! ありがとうございます。

2018/02/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 現在、自治体が作成している献立を利用し、自治体が作る可食量表を見て調理をしています。 1.0 0.9 0.85の割合は、自治体に確認したときに、目安として教えてもらいました。 0歳児は、0歳児クラスの中で1歳を過ぎて完了食になったときの割合になります。 そして、食事時間は、低年齢の園児から盛り付けをしていきます。 盛り付けの順は、0歳児→1歳児→2歳児で、最後の2歳児の盛り付けをしているときには、すでに0歳児、1歳児は食べ始めているので、残った鍋の中から人数分を分けます。 その時点で、「足りない!」となっても、2歳児クラスの分の中から同じ量ずつ分けるしかなくなってしまうのです。なので、1歳児クラスよりミートソースの量が少なくなったりして、保育士さんに「2歳児のほうが少なくないですか?」とおしかりを受けることもあります。 可食量通り作ったとしても、少しお鍋に残すイメージで盛り付けをすればよいでしょうか。 野菜の和え物などは、一時は、出来上がり量を図ったうえで、人数分に配分していましたが、1人で調理を行っているため、時間的に毎回行うには時間が足りません。 いろいろ勉強不足ですみません。教えてください。

2018/02/21
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ありがとうございます。 監査で指摘を受けたことはありません。 ただ、区で出している献立では、1回食、2回食・・と表記されているので、 そちらに合わせたほうがいいのか、引き継いだままでいいのか疑問に思っていました。 ありがとうございます。 会社にも確認して、どのような表記にすればいいかを検討するのがいいですかね。

2018/01/23

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プロフィール

よしだんご

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]