華絵さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは!! 私は27回の国家試験で残念ながら合格できませんでした(涙) 東京アカデミーの日曜の通学に通っていました。私の県にはアカデミーがなかったので隣の県まで仕事をしながら通うのは大変でした。また、授業も間違いが多く、渡されたプリントを見直しても間違いだらけ…正文に直すのに時間を費やしました。授業時間が少ないとか言い訳…。事務は日程の組間違い。先生が来ないなんて事もありました。 しかしセサミという参考書はとても良かったので、今回は通信で挑戦しようか検討中です!! 通学を希望する場合は高いお金を払うのでリサーチをちゃんとすることをオススメします☆ あと計画をきちんと立ててすることは本当に必要だなと改めて感じました♪ お互い頑張りましょう

2013/05/23
回答

おはようございます! 委託会社によりますよ。 委託には委託の良さ、直営は直営の良さがあります。 管理栄養士を目指しているんでしたら委託ではなく管理栄養士さんがいる直営をおすすめします! 衛生の勉強なら大量調理マニュアルを読むとか、栄養士会の講習会に行くとか方法はあると思います。 今一緒に働いている栄養士さんからでも十分得る事はあるはずです。今まで勤務していた職員はいないようなので、一緒に現場を変えてみてはどうでしょうか?

2013/03/23
回答

まずは厚生労働省のHPを見てみましょう(o^O^o) 過去に、食品会 社4年、介護老人保健施設 1年半、現在非常勤勤務(老健)で12月で一年になります。 受験条件に当てはまるでしょうか? ⇒栄養士としての雇用でしたら条件はクリアしてると思います♪ 食品会社はフルパートです(週5日) 老健1年半は現場作業、非常勤勤務は産休の管理栄養士の代替 です ⇒この場合、週4日以上かつ6時間以上勤務でしたら条件はクリアしてると思います。 どちらにせよ今まで雇用されていた職場が実務証明を書いてくれたら読む限り問題なさそうです。 しつこいですが栄養士としての雇用ですよね!?

2013/03/23
回答

お疲れ様でした! 私も国家試験受けた者です。 自己採点で112点で6割とどきませんでした(涙) 私は午前の食べ物と健康で点を伸ばすことができず、このような結果になった次第です(。>д<) 見直しをする時間がないほど問題がひねってあったり計算や図が多くて解きにくかったです。 でも、ひねっていただけで単純に考えたら比較的過去問と変わらなかったんではなかったのかと思うと悔しさが残ります。 私は短大卒で初挑戦だったのですが緊張もあり…次回は悔いが残らないようにもっと頑張ろうと思います♪

2013/03/20
回答

こんにちはー!! 私もよく似た経験あります。 そういう人には関わらない事ですね。文面から男性職員も特にいやがっている様子もないので…(-_-) あなたのいう通り何かあって辞めてもらうのを待つのみです。 多分そういう人は人のせいにするのも上手い、嘘をつくのが上手い、上司にとりいるのも上手いと思われます!だからみんなを代表してなんて指摘をしたらあなたが損をしかねません。 今はパートさんのグチ聞きにまわりこれ以上雰囲気を悪化させない事ですね♪ 私が委託で働いていた時の経験談です(*^^*ゞ

2013/02/17
回答

おはようございます♪ 私も国家試験を受けます。参考になるか分かりませんが、私の場合、一問一答の問題集で正文に直して頭にたたき込んでいます。 この方法で人体も臨床栄養も成績が上がりました。 あと1ヶ月お互いに頑張りましょう!!

2013/02/17
回答

私は先月、仕事が忙しくて勉強する時間がなかったので気持ち分かります。 今はとにかく少しの時間でも机に向かってます。 模試とか受けられましたか? 苦手なところとか分かったり、前回より成績がいいとモチベーションも上がり、いいですよ♪ もちろん過去問も忘れずにやりましょう!! 仕事との両立は大変ですけどお互いに頑張りましょうv(^o^)

2013/01/18
回答

こんばんはヽ(・∀・)ノ まだ三回生!?全然大丈夫です。 彼氏も大切ですがその前に就職活動頑張らないと!! 栄養士がしたいのか出会いのためにするのか、何のために自分は働くのかもっと冷静になって考えましょ♪ 出会いに職種なんて関係ないですo(^o^)o 今、アルバイトされているそうですが、ご飯に誘われたり遊びに誘われたりはないですか?学生さんなので無駄遣いはできないですが出きる範囲で参加してみたりしてみては?あとは大学の友達の友達と仲良くなるとか。 交遊関係を広げるのもいいと思います。そこから出会う事もあります。 社会人だって一緒ですよ。同僚との付き合いが少なければ、紹介もコンパの誘いもないですよね(T-T) 出会いって人との繋がりから始まることが多いと私は思います。 本当に文面から質問者さんの純粋さが伝わってきます。 そんな人には必ずいい出会いがあります。 絶対に焦らないでね!!

2012/10/17
回答

仕事はある程度、割りきらないとできませんが、余りにも割りきり過ぎなのでは? コミュニケーション不足? その時は手伝う事はなくても、ある日はあなたに助けてもらいたい日もあり…。 でも忙しいときは逆に手伝って~なんて言いにいく余裕もないときもあります。 私の仕事じゃないオーラが態度に出ているのでしょう。 だから気が利かないとかめんどくさい事を言う人が出てくるのではないでしょうか。 周りを見るのも栄養士の仕事のような気がします。 たまには手が空いた時は、手伝ってあげてくださいね!! 頑張ってください( ・∇・)

2012/09/23
回答

こんばんは!! 不妊治療されている方や、私みたいに薬を服用し続けないといけない上に薬が妊娠中の子供に影響がある薬の場合、このような質問はかなり辛いです。 30歳をすぎた私からすればあなたの恵まれた環境がうらやましいです。 彼のお母さんの発言、あなたの質問、倖田來未みたいな根拠のない発言はやめていただきたいです。 不快です( TДT)

2012/09/22
回答

軽すぎます。 その場のノリでキスして気持ちが入らなかったらもう会わないとか…。 ちょっと幼稚です( TДT) 奥さんの気持ちを考えると気の毒です。そんなことをさせるために旦那を自由にしとるんと違うわ!!なんて言いたくなるでしょうね((`へ´*)ノ 恋愛て楽しいからとかだけでなく思いやりも必要です。 今のあなたには思いやりのかけらもなく、自己満足ですよ。 恋愛経験がないのをいいことにあなたに軽々しくいいよってきた、相手が一番最低ですけど…。 自分を大切にしましょう。

2012/09/11
回答

おはようございます♪朝早くごめんなさいm(__)m 私の知り合いも似たような感じでした(笑) 知り合いは施設側の栄養士なのですが委託に変わったころはホントにひどいものでした。 献立が悪いとか…やり方について委託側がすることに対していちいち文句を言ってたんですけど、委託側の栄養士が上司に相談したんでしょうね。 病院の院長と委託側の上司にチクッとされたみたいですよ。私もその時は委託で働いていたので引きました 委託側の栄養士はキツかったと思います( TДT)それ以降知り合いは手のひらを返したように低姿勢のようです。(本人のブログの内容より) 一度上司に相談してみてはいかがですか? 時々いますよ!!相手を見て偉そうに言うヤツ。きっとあなたには言いやすいんですよ!!頑張ってください。

2012/08/22
回答

こんにちは!! 以前に働いていた職場が栄養士としての採用ではないようなので実務経験には入らないです。 厚生労働省の国家試験の要項に詳しく載っていますので確認してみてください。 栄養士免許を持っていても、確か週4日以上かつ6時間未満勤務だと受験資格がありません。 頑張ってくださいね!!

2012/07/06
回答

お疲れ様です。 まだ諦めるのは早いですよ。過去の質問読みましたたくさんの方からのアドバイスをもとに何か克服できたこともあったのでは? 不安が勝って空回りしているだけなのかな…って思いました。 転職してもどの職場でも同じですよ。毎日仕事に追われる日々(汗) 休憩時間もなければ、仕事を持って帰り献立作成や発注業務。ほとんどの方がそうなのではないかな!?と思います。実際私もそうですし。 今の環境より大きなところに勤めても、栄養士業務をしながら周りをみて職場をまとめていかなければならないんです。 作業工程をよく考えて落ち着いて作業してください。 きっといい方向に向かう事を期待しています!!

2012/07/05
回答

お疲れ様です。 私も同じような事がありましたので気持ちは分かります。 仮に注意しても直らないですよ。性格ですからね。 逆に首をつっこむ事であなたの方が疲れてしまうだけです(笑)悪者にされかねません。 あなたと後輩との関係も悪くないようですし、今は調理師さんの愚痴を聞くだけで良いと思います!! 他職種の方にも同じ振る舞いをしているようなので、問題となれば上の者の判断に任せるしかないですね。 あなたが責任を感じる必要もなく、今まで通りでいいですよ!! 頑張ってくださいね(^o^)/

2012/07/03
回答

生卵を提供するのですか? 内容がよく分からないです(・・;)私だけ!?

2012/07/03
回答

質問とは全く関係ないですけど、厳しい意見がありましたが気になさらずいつでも相談に来てください。 夢に向かって頑張ってくださいね!!

2012/07/03
回答

う ん 大変でしたね。 体調はいかがですか!? 試用期間中にマイナスな行動が多すぎましたかね。 遅刻も突然の休みなんて…他の職業でもありえませんし。 チャンスを一度もらったのにまたチャンスをと言われてもどう信用してよいのか分からないと思います。 契約解除に関して特に疑問に感じる点もなく仕方ないと思います。 家庭のゴタゴタや体調不安があったとしてもあなただけではなく全ての人に当てはまることで、口に出さないだけです。しかも言い訳にしかなりません。 休んだことで誰かに迷惑をかけていること、時間をさいてあなたのために仕事を教えてくれた事が全部無駄になること、もう少し早く気付いて欲しかったです。 次回はご自身の希望に合う職場が見つかることを願います。

2012/07/02
回答

ユカさんは管理栄養士として努力されているのですね。すごいです(^o^)/ でも…何故受験しないと理解できない、やる気がないと感じるのか分からないです。 私は栄養士の職について9年目です。 今年初めて国家試験に挑戦します。受験資格はとっくに過ぎていますが、そんな私もやる気がない内の一人ですかね ユカさんの仕事を分けたいために受験させるのですか? 大卒でも受験してない人もいます。受験してほしいくらいの管理栄養士の魅力とはなんでしょうか?それを後輩には伝えましたか? 管理栄養士だけが全てではありませんよ。 栄養士でいることがいけないのかな…なんて読んでいて感じました…。 先輩として後輩が国家試験だけではなくいろんな事に目標をもてるまで暖かく見守ってほしいです。そういう職場作りも大事と思います!! 頑張ってください!!

2012/07/02
回答

してしまったことは仕方ないですが…なぜ常食でおかしいと思ったのに別の方の味付けをするように頼んだのか…私にはよく分かりません。 しかもあなたは大量調理が紙面上通りにいかないのを分かっていながら、常食では分量通りに入れてしまったんですよね?なぜ少しずつ入れて味をみていかなかったのか!?なんて思います。 あなたの指示がころころ変わり、あげくの果てにその人のせいにした意味が分からないです。 内容が分かりにくかったので私が誤解しているかもしれませんが…。 職場は友達の集まりではありません。私だって手をつかまれたら腹が立ちます。人をたてることを覚えてください。 職場は何しても許してもらえると思ったら大間違いです

2012/06/30
回答

私は特養で勤めている時が最悪でした。 一年更新の臨時職員の事務兼栄養士で採用されたのですが、面接の時に『仕事は8割は事務ですが補助的な仕事です。2割は管理栄養士の補助をします。』と説明がありました。 事務で分からないことは聞いて覚えてくださいと言われたのですが、フタを開けると、事務は入所者の預り金の管理(お金の入金、引き出し)、3ヶ月ごとに家族に何に使ったか報告するための書類作成や職員健康診断の手続きや雑用など臨時で雇われたにしては責任が重い仕事が多くキツかったです。 更に鬼より怖いお局様にいびられるわ、教えてもらえるはずの事務の仕事は全く教えてもらえない、教えてもらえないのに失敗したら怒る、何でも人のせいにする、周りの事務職員も管理栄養士も一緒になっていじめる、もうすごく最悪でした( p_q) 後で分かったことですが私だけではなく、その席に座った人、全員みたいです(涙) 辞めて後悔なしです(*^▽^)/★*☆♪

2012/06/26
回答

こんばんは!! お疲れ様です。 甘いかどうかは人それぞれなので分かりませんが、怒られたから…とか不安だから…とかいう理由で辞めていたらどこも続きません。職場が変わっても不安や悩みはつきものです。 ご存知とは思いますがみんな仲良しでは仕事はできないんです。友達ではないですからね。 誰かが嫌われ役になったりフォローする役もいたり、様々あって成り立っているんですよ~。 今は新卒なので辛いことがほとんどだと思いますが、いざ上記のような立場になればきっとその人の気持ちも分かってくるはずです。 私もみかん。さんのような経験がたくさんありました。理不尽な人や気分屋の人など嫌な思いもしました。でも気持ちは強くなったと思います。 もう少し頑張ってみましょう!! 体調には気をつけて頑張って下さいね。

2012/05/14
回答

はじめまして!! 委託で働いていたものです。 異常とまではいいませんが…。 基本的に会社側から説明がありますので、労働契約書も白紙はありえないです。きちんと説明を受けましょう。それからサインしてください。 会社側が面倒くさそうな態度でしたら、辞退したほうがよろしいかと思います。 身元保証書の内容はどんなものか分かりませんが、正社員だろうがパートだろうが書きます。 守秘義務とか食中毒とか起きた場合の内容かと思うのですが…。 直営でも書いたことあります。 会社に尋ねてみてくださいね!!

2012/05/09
回答

こんばんは!! 今は事務のみの栄養士ですがお気持ち分かります お家で料理はされていますか? 保育所と同じ献立を休みの日など家で作ってみてはどうでしょうか。 私は自信のない料理やおやつは作ってみたことがあります。 だんだんコツも掴めてくると思います!! 時間に遅れないことが一番ですが、慌てず衛生には気をつけて下さいね。 私もこの4月に転職した新しい職場でミスをしたりと調理師さんに迷惑かけています…何でこんなことで悩んでたんだろ~って思えるようにお互い頑張りましょうO(≧∇≦)O !!

2012/05/07
回答

こんばんは!! 怒られるとほんと1日ブルーになりますよね。 お気持ち分かります。 私は卒業してから5年のブランクがあり、手探りの毎日だったような気がします。 朋さんが怒られた内容は分かりませんが、私の場合はその時は腹も立ちますけど思い返せば自分の悪かった事ってずっと忘れないし今は為になっていたと感じます。 迷惑をかけているのに我慢して自分に優しくしてくれているほうが私は逆に心苦しいこともあります(笑) 年上ばかりで慣れない中、辛いこともありますが、誰もが通る道、踏ん張ってみてください。 くれぐれも体調には気をつけて下さいね(^o^)/

2012/05/06
回答

おはようございます!! 委託で働いていたものです。私が入社した時の責任者の栄養士も発注があるからと現場にはほとんど出ませんでした。だから何かあった時、注意しても現場の事を見てないので説得力がないというか…(汗) シフトも日勤で自分の希望する日に休みをとるので現場の人間は口には出しませんでしたが不満はあったと思います。 委託の栄養士は配膳のチェックを一緒にしてないのでしょうか? きっと委託の栄養士に問題があるように思います。 本社の責任者には給食の評判が落ちていることを早く伝えた方がよろしいかと思います。 私がいたところの直営の管理栄養士は委託の栄養士に毎日顔出ししていました。 まずはそれくらいしかできないと。お互いにコミュニケーションが取れてくれば現場の様子を見て欲しいとお願いしてみてはどうですか!? 委託に気をつかうのもおかしな話ですが…頑張って下さいm(__)m

2012/04/30
回答

こんにちは!! 児童養護施設の意味知ってますか!?文部科学省と管轄が違うんですよ!! 家庭にいろいろ事情があり、予算も少ないのが現状です。私の施設でも同じです。マスクもしていません。予算を考えると無理を言えないこともあります。学校給食の現場に比べたらはるかに不衛生です。私だって衝撃受けました。でもまだ入ったばかりなので言えません。 私も学校給食の臨時職員として4年ほど働いていましたが、学校給食の環境がよかっただけです。 ギャップに驚くと思いますがマスクや白衣も安いのしか買えない少ない予算の中時給1000円いただいてるだけでもありがたいのでは!? 若い子で就職できなくて苦戦している方がかわいそうですよ。代わってあげればどうですか!? 本当に失礼な言い方ですが、いくら30年働いたからといってそこでは新人ですよね。事務員さんが言ってることが正解だと思います。なれてくればキャリアを生かして変えて下さい。 ご自分のキャリアよりプライドを捨てた方がよろしいかと思います。 失礼しました。

2012/04/29
回答

こんにちは!! 全員8時間勤務でしたら人員的には普通ではないでしょうか。 今までいた人がいなくなると確かに余分な仕事が増えるのでキツイですよね。 少ないとは感じませんでした。早出、遅出が短時間の勤務の方でしたら少ないかな…と思います。

2012/04/29
回答

おはようございます!! 勉強不足ではないと思いますが、私は施設の間取りは作業導線をよくするためにも栄養士が多少意見を入れておいた方が衛生的にもいいです。 素人が考えると何でここに回転釜!?冷蔵庫!?納品の入り口!?って現場がありましたから。 調理器具もお店にも出向いたこともありますし、調理器具専門のカタログで見積をし購入したことがあります。以前一緒に働いていた管理栄養士もしていましたよ。 スチコンやガスコンロやフライヤーの購入はしたけとないですけど、きっとリースと思いますので今使用している業者などに相談でいいかと思います。 全ては責任は思いかと感じますがまずは調理師さんの意見も参考に頑張って下さいね。

2012/04/29
回答

こんばんは!! 私も委託で働いていたことがあるので気持ちはよく分かります(^o^;) あくまでも私の意見ですが私は委託の従業員の管理として働いていたこともあるのですが、肩書きは栄養士ですが売り上げがとうだの、トラブルがあれば委託先に謝り、ホントに会社員として働いているような気がして自分は栄養士として入社したのに何をしてるんだろ…とよく思ったものです。 もちろん辞めた時にもう栄養士はこりごりと思いましたが、結局栄養士として直営の老健などを経て今は児童施設の非常勤職員として働いています。 やはり直営がいいです。もちろん人間関係や苦労は委託も直営もありますが、委託は調理の経験は積めても次に繋がるステップアップが望めないからです。 私は栄養士なので栄養指導はできないですが、管理栄養士の仕事をみて覚える単語も増えてきます。委託にいるときはなかったことです。 お住まいの県や市町村の臨時職員や非常勤職員の募集もあるかと思いますので時々HPをチェックしてみては!? まだまだお若いので採用の枠はあります。 短くても経験がある方が有利ですから!!今は自信が持てないだけと思います。 私は心から応援してますよ!! アドバイスになってなかったらごめんなさいね。

2012/04/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんばんは!!コメントありがとうございます(〃∇〃) あれから全てがバレ、辞めていきましたよ!! でも、自分が悪いことをしたという感覚はかなったと思います。 ヤバイと思った瞬間、次の仕事を見つけて辞めていきましたから…(-_-)世渡り上手なのでしょうね。 上司に相談して告げ口ととられると太郎さん自身の印象も悪くなりかねませんし。 彼女が辞めていくのも時間の問題なので、この人かわいそ~くらいでいいと思います。 太郎さんの考え方は正しいです!!真面目に働いている人達には腹立つ話ですが、頑張って下さいね(^o^)

2013/02/23
コメント

コメントありがとうございます!! こういった悩みをエイチエでしか語れない…管理栄養士、栄養士は孤独だなぁと感じました。 やはり、栄養士であるからにはやるべき事はしないといけないなと皆さんのアドバイスで背中を押してもらえました。 利用者さんのためにも改善していこうと思います。 お互いに苦労はあると思いますが…頑張りましょうv(^o^)

2013/01/19
コメント

ありがとうございます!! 実はあるんですよ…。保健所の指導に期待していたけど、キレイですねって。もっとヒドイところあるからって!! 私が神経質になりすぎてるんじゃない?みたいな…(-_-) だから私も頑張るのを止めてしまいたくなる発言に悲しくなりました。ちょっとしか見ないからわからないんでしょうね。 上司には一度厨房に顔を出して下さいとお願いしました。上司と相談をしてマニュアル作成にとりかかりたいと思います♪ やっぱりブーツでの作業はダメですよね? 参考になりましたありがとうございます\(^o^)/

2013/01/18
コメント

アドバイスありがとうございます!!おっしゃる通りです!! 委託で勤務していた時は言えてたのにな…。 やはり、現場に入って作業しないので強く言えないこと。 それがネックです。 衛生について全く知らないこと、それは本人達の問題もありますがアドバイスしてくれる人がいなかった事です。 それは私も分かっています。 衛生は自分流なのに自分のやり方と違う事をしたら臨時職員の調理師にきつく当たったりミスをすれば嬉しそうにみんなの前で指摘してバカにしたり…私も偏見を持っていたかもしれません。反省です。 何十年と勤務している人達なのでなかなか意識を変えるのは難しいですが、少しずつやっていこうと思います。

2013/01/18
コメント

コメントありがとうございます!! 参考になりました。言葉足らずですみません。 今までの栄養士は厨房に白衣を着ないで現場に入っていたそうなので私が白衣を着て入って来たときびっくりされました(汗) なあなあでやってきたのが分かります。 いきなり何もかも変えると、大変なので、最低限の事は言ってきたつもりですか、日がたてば忘れるもので自分流になるんでしょうね。 何かあってからでは遅いと思い上司に相談しました(T^T) 現場のマニュアルはないので大量調理マニュアルを参考にやっていこうと思います。

2013/01/18
コメント

アドバイスありがとうございます!! 私が入る前から事務の上司も衛生について、人間関係について言ってくれていたみたいですが、浸透せず…今までの栄養士も注意ができなかったのかしなかったのか、現在に至る状態です。 私が入ってから、あれはダメこれはダメ!では調理師さんから逆にやってもらえないのでまず、講師を招いて衛生の研修をしましたが、自分はできているという過信から結局改善はできませんでした(*_*) 私は、現場で調理をしないので強く言えない、かなり弱気になっていました。 他の施設を知らないこともあり、教えてくれる人がいなかったせいか、本当に知識不足なのでしょうね(´д`|||) 大量調理マニュアルにそって少しずつ改善していきたいと思います。

2013/01/18
コメント

喝の入れ方が間違っているのではないですか? 愛が足りない(^w^) きっと就職したらいちごミルクさんの気持ちわかるはずです。残業したり仕事を家に持って帰ってきたり、そんなのフツーにあるんですよ。バイトはありますか? バイトとは違う、仕事だけしてたらいいんじゃない。人間関係やらいろいろあるんですよ…。あなたの知らない世界が。 だから心が折れる時もあります!! みんなで合格できるように励ましてあげようよ!!

2013/01/18
コメント

ありがとうございます(*^^*) メンタル面で弱い方なので、皆さんのコメントに救われました。 おかげさまで残りの教科も順調にこなせています。 過去問→模擬試験の見直し→気分転換って感じ(笑)でやっています。 頑張って点数アップ目指しますo(^o^)o

2012/10/16
コメント

ありがとうございます♪ なかなか自信が持てなかったんですが皆さんのコメント一つ一つ励みになりました。 模擬試験をしてみて自分がどんなところで間違っているか分かりました。そこを強化して次に繋げていこうと思います。

2012/10/15
コメント

ありがとうございますヽ(・∀・)ノ すごく参考になりました!! 勉強してないところも残り4教科になりました。 模擬試験の見直しと平行してやっています。 ミスも多かったので取りこぼしのないように頑張ってやっていこうと思います♪

2012/10/15
コメント

アドバイスありがとうございます♪ 皆さんの暖かいコメントに本当に救われました。 残りの教科も11月上旬迄には終わらせて点数アップに繋げれるようにしたいです!!

2012/10/15
コメント

アドバイスありがとうございます♪ あと5ヶ月…ほんと焦りますよね( TДT) お互いよい結果が出るよう頑張りましょう!!

2012/10/15
コメント

アドバイスありがとうございます。 残りの教科を早く終わらせて次の模擬試験までには点数をアップできるようにしたいと思います♪

2012/10/15
コメント

アドバイスありがとうございます( ・∇・) 医歯薬の9月の模擬試験です。 凄いですね~o(^o^)o 羨ましいです。 私も残りの教科+模擬試験の見直し頑張ります!!

2012/10/15
コメント

コメントありがとうございます♪ 大学側、施設側も承知の上なら私も驚かなかったと思います。 今まで参加している実習生には声をかけていませんし、仮にそこで意見交換などがあったのなら不公平さも感じます。 まさぽんさんのいう通り今は個人情報の事もありますし、いろいろ問題が出てくるんでしょうね。

2012/10/14
コメント

コメントありがとうございます♪ 夏から校外実習の受け入れをしているので、今回たまたま、研修と重なり一緒に参加させて、その帰りに誘ったので、責任は知り合いのにあると思います。 私も話を聞いて驚きましたが、頭がいいのですが、常識に欠けているところはあります。 彼女はプライドが高いため、遠回しに注意をしてみます。

2012/10/14
コメント

コメントありがとうございます♪ 管理栄養士は彼女のみです。 その日は研修があり実習生と一緒に参加して、その帰りにごはご飯を食べたようです。 だから、職場の人は知らないと思います。 学生からはすごく人気の実習先なのでなんとなく人気がある理由が分かりました。

2012/10/14
コメント

コメントありがとうございます♪ ひーろーさんのおかげで気持ちも前向きになりました!! 残りの教科も順調にこなせているので、次の模擬試験までにはもっと点数が上げれるように頑張ります!!

2012/10/10
コメント

こんばんは(*^^*) コメントありがとうございます♪ 白ちびさんがここでは語り尽くせないくらいの思いが伝わりました。 誰もが子供ができる事を望み、五体満足に産まれる事を願っています。ましてや出産経験者の義母がそんなことをいうなんて…信じられなくて。自分に言われているようですごくショックでした。 質問者さんは今のところ何もコメントしていませんが、私のような環境の者がいるというこいとを理解してくれたら幸いです。そして何よりも、幸せになっていただきたいです。 白ちびさんもお体に気を付けてo(^o^)o 私は病気を治療しながら来年の国家試験に向けて頑張ります!!

2012/09/23
コメント

アドバイスありがとうございました。 7月、8月は仕事に追われて1日2時間くらいしかできずなかなか前に進みませんでした。人体、基礎栄養、臨床栄養は終わり9月に入ってからは食べ物と健康を中心にやっています。4~5時間程度です。 模擬試験も東京アカデミー、RDC、医歯薬を受けます。 発挑戦なので自分の計画と勉強がうまく運ばず焦ってます。 通信には頼らず自力で頑張ります。

2012/09/10
コメント

仕事と家庭の両立は大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!

2012/07/05
コメント

プライドありますよ。資格ありますから。ちゃんと読んでもらえましたか? 私も衝撃を受けたとコメントしたはずです。 栄養士1年目が学校給食でしたので先輩の栄養士、調理師に衛生について厳しく教わりましたよ。 そちらの職場の事情は知らず生意気なこと言いましたが、以前の質問をみても調理師との信頼関係を気づけてないままご指摘ばかりの文面に感じましたので。 施設に相談して県の行政機関にお勤めでしたのならご相談に行かれてはどうですか?

2012/04/29
コメント

私も仕事が一段落したところでしたので、男性職員にプチッ(▼皿▼)Ψときてしまいましたが…気持ちを切り替えてやります!! ありがとうございます(^3^)/

2012/04/28
コメント

ありがとうございます!! 最初はうまくいかないですね(^_^;) 早く流れを掴んで自分のものにしたいです。頑張ります!!

2012/04/28
コメント

パートさんに責任のある仕事を任せるのは雇い主側にも問題が!?と思いますが、ほとんどの職場に栄養士は1人、だから仕事を理解してくれる人がなかなかいなくてホントに孤独ですよね。 私もいろいろ悩みはありますが、頑張ります!! お仕事頑張ってくださいねm(__)m

2012/04/28
コメント

ありがとうございます!! 実は過去の献立もメチャメチャで夕食にパンプキンポタージュを入れているのに、次の日の夕食にコーンポタージュがあったり、同じ献立が次の週にあったり、料理数が非常に少ない…栄養計算も学生が授業で使うような初歩的なソフトで正直引きました(T_T) 献立作成の修正に時間がかかりました。 だから過去のこともあるので、見落としがあると職員がネチネチ言いたくなるのも…わかるんです。 厨房職員には献立を立てた時にアドバイスをいただきましたが、ひーろーさんの言う通り男性職員には頼って参考にしてみます。 頑張ります(^o^ゞ

2012/04/28
コメント

とにかく問題が解らなくて挫折しかかってました(笑) 一通り頑張って問題に取り組んでみます。 ありがとうございました!!

2012/04/27
コメント

仕事をしながらの勉強は本当に辛いです(´Д`) 今は分からないところが多くて心が折れそうですが、みなさんのアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

2012/04/23
コメント

ありがとうございますm(__)m 過去問を解くことはやはり必要なんですね。 最初から何もかも分かるわけではないので、繰り返す事が大事ですね。 まだ勉強を始めたばかりなのでめげずに頑張ります(^人^)

2012/04/23
コメント

アドバイスありがとうございます(^o^)/嬉しいです。 正直、行き詰まりかけていたので、早速試してみたいと思いますm(__)m ありがとうございました(^人^)

2012/04/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

華絵

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 徳島県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 社員食堂・外食 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]