ねこくらげさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お金は貸しちゃダメだと思います…。 もし私の親友が困ってて資金援助するなら、お金は返さなくて良いと言います。 助けるとしたら、話を聞く、物的支援までに留めます。 今回のことは諦めた方が良いと思います…。 返してもらうつもりで貸したなら、何か誓約書みたいなのは交わしましたか? 何か物的証拠があれば、弁護士さんにでも相談すれば良いかなと思います。(金額次第かもですが…)

2014/02/20
回答

合っているか分かりませんが、参考になれば幸いです。 率直に申し上げますと、どなたも注意はされないと思います。 (過剰なサビ残をさせた、などあれば別です) もし注意されるとすれば、雇用する際に積極的な介入をしているとされるかもしれません。 君が推すから雇ったのに…という感じでしょうか。 就業規則違反かもしれませんが、残念なことに労基法違反ではないです。

2013/09/07
回答

中学、高校、専門大学とどこかで受験したことはありますか? もし経験があればその時のことを思い出してしてみたら如何でしょうか? チイさんが現在お仕事なさっているのかなどが分かりませんので、具体的なアドバイスは難しいのですが… おすすめは、繰り返し過去五年分くらいの試験を覚えるくらい解くことです。 慣れてくると何度も出てくる問題や単語があります。 それについての出題があった時、どんな形式でも答えられるようにすれば六割行くと思います。 ご自身の得手不得手に応じて捨て科目を一つくらい作っても良いも思います。(その代わり、他でカバーできるくらいにする必要があります) 1日二時間以上は勉強することをお勧めします。(たとえお勤めがあっても) 現時点で五割採れるようであれば、よく間違える問題にフォーカスして勉強すると良いと思います。 頑張ってください。

2013/08/27
回答

まだまだぺーぺーなのですが、気になりましたので失礼します。 教えてもらったらメモを取るのは常識なのではないでしょうか? 特に新人のうちは、沢山のことを教えてもらうため覚えきれないのでは…? ちなみに、どの言葉を言っちゃいけないと思われたのでしょうか? 私は、メモを取る、ということを教えて下さった先輩に見えました。 イライラするという感情は、メモを取らないことで貴方が先輩に及ぼした影響ですよね? 今度からメモを取って、先輩をイライラさせないようにしよう! ではだめでしょうか?

2013/08/11
回答

私もたまにお金拾います。 最高額は5歳の時に五万円、最近だと台風の風に乗って千円など(笑) 小銭はコンビニや病院に行ったときに寄付しています。 五万円の時は交番に届け、後日謝礼金が届いたときは家族を驚かせました。 母に謝礼金は何に使いたいか聞かれ、募金と答えたので全額募金しました。 親が苦労していることが当時分からなかったので、今ならお母さんにあげると言うのになぁとお札を拾うと思います。 基本的に、少額は募金、金額が大きいと交番と考えています(^-^)

2013/07/16
回答

私は好きなアーティストがたくさんいるのですが、元気がないときは ・ゴールデンボンバー(結構何でも) ・Acid Black Cherry(特にチェリーチェリー) ・B'z(アップテンポの曲) ・スキマスイッチ(明るい曲) 他、ボーカロイドの曲の替え歌(面白いのが結構あります)を聞いて何とか気分を上げています(^-^) 面白い曲を聞いて笑うことが多い気がします。

2013/06/24
回答

元委託で働いてました。 昔は出向というのもしていたが、診療点数など出向の場合取れないため、施設側にも利益がないのでもう行っていないと、当時の上司は言っていました。 委託を一度退職、施設に入職、施設退職、委託に入職と段階を踏めば問題ないとは思いますが…面倒ですね(^_^;) 私なら出向という危ない橋は渡りたくないなと思います。

2013/06/21
回答

楽しそうな話題だったので、ちょっと知ってる話で参加させて下さい。 私の祖母の実家の近くに、とても下部内視鏡の上手な女医さんがいたそうです。 本当に上手だったようで、その病院はその女医さんの力で繁盛していたそうです。 しかし、本当は女医さんではなく、看護師さんだったのです。説明は丁寧、処置は適切、地元ではとても有名で誰も疑っていませんでした。 (もちろん、雇い主の病院は知っていた) その事実が露呈して、病院はたちゆかなくなり閉院となったのですが。 祖母の地元の人たちは彼女をとても慕っていたので、誰も騙されたなんて思っておらず、むしろ誰がバラしたんかねぇと残念がっていたそうです。笑

2013/06/19
回答

何か参考になればと思い、回答させていただきます。 以前上司だった先輩は、卒後一年実務後に試験が受けられるという人でした。 とても聡明な方でしたが(既卒大学の偏差値も高い)、委託で正社員だったこともあり十分な勉強時間はなかなか確保出来ていなかったようです。 寿退社前に最後だと言って受けた試験で合格されていました。 おそらく七回くらい受験したのだと思います。 他、これは又聞きですが、栄養士として働いておられた40歳くらいの方が管理を目指し6時間のパートになった方がいたそうです。 ですが、四年連続不合格だったようで、志半ばで退職されたそうです。 病院で働くことが目標であれば、管理である必要があると思います。 勉強はいつでもできますが、年を重ねると様々な制約が出てくることも確かだと思います。 一年無職よりはパートの方が、パートよりは正社員の方が履歴書は立派に見えると思います。 ですが、ニコル☆さんが一番願うのは管理に合格する事だと思います。 自分が確実に、一番望む物が手に入れられると思うのはどの環境でしょうか? 経済面なども影響すると思います。 じっくり考えて選ばれると良いと思います。 因みに私の友人は、パート(恐らくフルタイム)をしながら翌年の試験で雪辱を果たしました。 ニコル☆さんもお分かりでしょうが、きっとやる気次第だと思います! 応援しています(^-^)!

2013/06/18
回答

私もトピ主さんと同じで声優さんになりたかったです。 絵も好きなので、漫画家さんも目指してました。 たぶん、表現者になりたかったのだと思います。 しかしこれまたトピ主さんと同じで両親に大反対されました。(笑) 強制的に大学受験させられ、何校かは白紙提出するという馬鹿なこともしました(フリーターでも何でもして声優学校行くつもりでした)。 しかし運良く(悪く?)大学に受かってしまい、うっかり真面目に大学通ってしまいました(^_^;) ずっとずっと管理栄養士になる意味が分かりませんでしたが(受験学科は親が決めました(笑))、これも何かの縁だろう、きっと何か得る物があるだろうと卒後は栄養士職に拘っています。 今はカウンセラーのような仕事がいいなぁと思ったり、やはり表現者のような仕事がしたいなぁと思いますが。 どこかに縁があればそういう職に就けるだろうし、今は地道に栄養士職を極めて楽しもうと思ってます! 人生楽しんだもん勝ちですよね!

2013/06/17
回答

いつ申し込むかにもよりますが、1~2ヶ月かかるそうです! 私は1ヶ月と一週間くらいで届いたような気がします。

2013/06/17
回答

エリ☆さんと似たような経験あります。 会社も同じです。笑 私は全ての仕事を教えて貰えなかったわけではないのですが、一番重要な仕事や細かいところを教えて貰えなかったので毎日怒られ嫌われ嫌みを言われ過ごしていました。 それでも、中にはフォローしたりこっそり教えてくれる人もいましたので、なんとか切り抜けられました。 私の背にぶつかってきて、食べ物を落としたパートさんに「目をトンボに、耳をダンボにして注意しないから落ちたでしょ!」と、私の責任。 流石に後ろに目はついてないですし、私も作業してますから注意が散漫してたけど…そして温かいものだったので、軽く赤くなって服も汚くなったのですが謝罪無し。 同期がいましたが、そちらは気に入られており何か失敗しても全く怒られず。心が折れかけました。涙 聞けば誰かをターゲットにしていじめる常習犯のパートさんで有名したので、SVにはよく声をかけて頂いていました。 自分の中で、3ヶ月がんばろう、半年がんばろう、ここまで来たら一年がんばろうと少しずつ自分を励まして、自ら異動を願い出たりはしませんでした。 が!どうにもならないときはチーフなんてすっ飛ばしてSV(か、それ以上の方)に異動交渉して下さい! たとえ大卒だろうと管理栄養士だろうと、その職場では素人です。まして新社会人にやり方、流れが教えて貰わず分かるなんて思い込みです。見て覚えろと言うなら板前さんのように洗い物から始めさせろというものです。 書き込みの内容のみで判断するのは危険ですが、人格否定などはモラハラ(またはパワハラ)に該当する可能性もあります。 しっかり証拠として日記に書くなどしておいて下さい。後々役に立つかもしれません。 ・上司(チーフより上)に相談する ・会社の相談室にメールする(入社時にもらっているはずです) 以上でダメな場合はハローワークに相談しても良いかもしれません。 お役に立てたかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

2013/06/14
回答

退職を申し立てるとは穏やかではありませんね(^_^;) いろいろとご苦労なさったのでしょうか。 退職に関して言えば、雇用通知書をお持ちでしょうか? そこに退職は○日前までに申し出ること、といったような表記がされていると思います。 それは、会社側のお給料精算、あなたの後見人を見つけるための期間と捉えて差し支えないです。 本当に法律のみで言うなれば、今日退職を申し出て明日から行かなくても問題ありません。 それが法律です。 世の中の慣習として、1ヶ月前、出来れば3ヶ月前に申し出ることが望ましいとは言われていますが。 雇用通知書に記載のある場合はそちらが優先されることもありますので(それを納得した上で就職したとみなされます)、よくお確かめの上交渉されることをおすすめします。

2013/06/14
回答

初めまして。委託会社から、嘱託の病院栄養士になった者です。 元々お料理はお好きでどんな料理にも対応できるんですかね? 嫌味ではなく、そのくらいお料理できないと、人に教えるのは難しいんです。 特に、嚥下食のような一般の人に馴染みのないとろみ剤の説明などなど。 私は元々病院栄養士を目指していて、御縁がなく、委託会社に入りました。 今やっていることは必ずためになる、大丈夫、無駄にはならない。 と、自分に与えられた仕事はきっちりこなし、いじめられても黙々と仕事をしました。 真面目にやっているのに真面目にしろと何度も言われ、挙げ句私の作った料理は料理ではないとも言われたことあります。 (共働き家庭だったので、家庭料理は一通り出来る程度でしたが) 意地悪なこともたくさんされたお陰で、ひょんなことからいろんな機械が使えるようにもなりました。 一年半くらい勤めましたが、精神的肉体的に疲労がピークに達したようで、原因不明の皮膚病がでたり、不正出血したり、重度の偏頭痛発作が出たりなんだか最後の頃は散々でしたが。 今はすてきな上司に出会えて、栄養指導のお仕事しています。 他人様に何かを指導するためには、その人を上回る技術、知恵が必要だと毎日痛感します。 あなたはこれらの必要なものを2ヶ月で習得できましたか? 私は体調のこともあったので退職を決意しましたが、今でもチャンスがあるなら厨房もしたいです。 私にはまだまだ学ぶべきことがあったと思ってます。 世の中無駄なことはないし、あなたの目指す栄養指導をする管理栄養士には、給食管理の知識は必ず必要です。 ただ、転職したい!と思ったときが転職の時期とも思います。 あなたが決断すればいいと思います。 誰が何を言おうとも、あなたの人生はあなたのものです。 チャンスがあるなら掴みに行って下さい。

2013/06/01
回答

大学入学おめでとうございます。 既に辞めたいとのことなので適切な表現ではないかもしれませんが…。 夢があるなら、現状を打破したいなら、ご両親を説得してはいかがですか? 学生の時分の知識が受験には必要なので、今ならまだ間に合うと思いますよ? 経済的に浪人等々する余裕がないのであれば、ご自身でフリーターなり何なりして学費を貯めると良いと思います。 親といえども他人です。 説得にはそれなりの労力、費用、時間がかかると思います。 私も優柔不断ゆえに、自分の夢をあきらめてしまったくちです。 ですが、今は管理栄養士になってよかったなって思いますし、私に関わって下さった方が笑顔になったのを見るとやる気も湧いてきます。 仕事をしながら、最近昔の夢を叶えられるかもしれないチャンスにも恵まれました。 今は管理栄養士と二足のわらじをするつもりでどちらも頑張ろうと思ってます(^-^) まだ若いぺーぺーが言うのもなんですが、本当にその職に就くのが運命なら、どこかに縁があると思いますよ。 聖書ではありませんが、門をたたく者には開かれ、求めるものには与えられるのだと思います。 前向きに、ポジティブに頑張れば大丈夫です! そして、栄養士の知識は生きていく上で無駄にはならないと思うので、気が進まなくても学べば良いこともあると思います! 応援してます!

2013/05/29
回答

高校の友人に、拒食症と過食症を繰り返す子がいました。 自律神経失調症も伴っていたため、治すのは難航していましたが、大学を栄養科にしてから落ち着いていました。 その子は164cm、体重37~72キロで増減していましたが、大学に入ってからは若干過食症気味のように見えましたが、 ・三食食べる(量は気にしない) ・食べた分だけ動く(犬の散歩毎日+ジョギング) ・便秘にならないように、漢方~下剤で1日一回排便する ・安定剤、眠剤を調整して夜10時~2時は寝る ようにしていると言っていました。 大学の時は概ね50~55キロ前後で推移していました。 たまにどうしようもないほど食べていましたが(一食で体重5キロくらい増える程)、 泣きながら連絡くれたりしていたので、 「大丈夫大丈夫。明日からちょっと減らしてがんばろー」 と、私の対応は悪いのかどうか分かりませんが、本人が落ち着くまで上記のように話して宥めてました。 トピ主さんも、どなたか話すことの出来る方はいらっしゃらないのでしょうか? 旦那様や、ご両親、身近な友人等々… 1人で頑張るのは、ダイエットや勉強と同じで難しいんじゃないかなと思います。 とても真面目で優しそうな方に思われるので、治したいから協力して欲しいとどなたかに助けを求めたらきっと手を貸してくれる方がいると思いますよ? 何のアドバイスにもなってなさそうなのですが、参考になればと思い書き込みしました。

2013/05/20
回答

恋愛中の方のキラキラがとてもよく分かりました。 羨ましくて仕方ないです! 私の場合ですが… 気になる相手には1日一回は忙しくてもメールします。 暇さえあればすぐに連絡します。待つのも待たすのも嫌いです!(笑) 逆に、気にならない相手にはまっっったくしません。 なので、連絡沢山くれる人にどうしても惹かれる傾向がありました。 しかし。今の彼氏はなんとメール1日一回です。 平日休日関係なく、長短関係なく、1日一回でした。 時間によっては1往復しませんでした。苦笑 最初はこいつ恋愛する気あるのか?(´・ω・`) と、悶々としたのを覚えています。 相手に不自由はあまりなかったので(気が向いたときに恋愛する感じです)、好きにできたのですが。 どうしても引っかかるので、じっくり彼氏のペースに合わせてみました。 結果、彼の一番になれました。(メールが遅かったのは内容を凄く考えていたみたいでした) 逢ったときもさながら栄養指導のように話を聞いたりして… しかし、1ヶ月経っても手をつながない、好きと言わない。 (僕とつきあってください→はい、だけ) 流石の私もキレ散らかしました(笑) 今までの鬱憤が溜まってまして(笑) 結局キレても上手くいってます(^_^;) 私はどちらかと言えば仕掛けていくタイプなので、いつも思うことがあります。 ・最初の一目で恋愛対象か判断している ・食いつき悪そうな人には行かない(きゅんってしても!) ・焦らして焦らして好きって言わせた人ほど後で我が儘言っても簡単に離れていかない ような…気がします。 今の彼氏が一番焦らしてます。じらされてます。(笑) それで今四年です。 ぜーったい!付き合いたい!!と思う人でしたら、是非!! 飴と鞭を上手に使って振り向かせてください! なかなか冷静に判断しにくいでしょうが、都合の良い女にだけはならないように(´・ω・`) そして、なりそうな時は他のことして素っ気ない態度で。 そんなこんなしてれば長いお付き合いになるでしょうし、どんな人か分かってくると思います。 トピ主さんの恋が上手くいくように応援しています!!

2013/02/12
回答

お疲れさまです。本当に、お疲れさまです。 私もよく年上の方(私20代、相手30代後半~40代後半まで)に好かれるのでお気持ち分かる…ような気がします(^_^;) ちなみに私の恋愛の範囲は±3~5がせいぜいです…。。 最近は某大勢アイドルや加藤茶さんみたいな年の差婚などのおかげか、夢見る独身貴族が多いですよね。 若いお嫁さんもらうんだ!みたいな。苦笑 施設長ともなると、新入社員から見ていくようになるんでしょうかね…。 しかし、紹介(?)した人、協力した人含め全員常識がないように思います。 たとえ上司といえど、気がない相手を無理やり2人にしてはいけないと思います。 何か間違いがあったときにその人たちは責任とれたのでしょうか? そこまで考えての行動でしょうか? 浅はか極まりないです。 トピ主さん、最後まで気丈に頑張られたと思います。 何も間違ってはないです。 ただ、やはり会社ですので上手く立ち回るべきだったのかなとは残念ながら思います(´・ω・`) 読んだ限りには、かなりしつこそうな施設長さんとお見受けしました。 危うければストーカーになる可能性も考えられますよね。 そうならないためにも、 「お気持ちは嬉しいのですが、今はまだ恋愛する気にはなれないのです」 「正直に申し上げて、恋愛は年の近い相手しか考えられません」 (子供のことや、今後のことを考えると…など適当に話します) など、相手にはどうにもならないこと、どうすることもできないことを持ち上げて話します。 それでもどうにもならないと思ったときの必殺技で、 「男性は恋愛対象ではありません」 と、言ったこともあります。 この時は私もあまりのしつこさに耐えかねて言ったのですが… 速攻で効きました(笑) 正しさはとても大切ですが、人間関係も大切ですよね。 今後のあなたの立ち位置などを決めてしまうかもしれません。 今度は今回のようなはっきりとした態度にでる勇気に加えて、少し慎重に話すことができたらとても良いのではないでしょうか? かく言う私も、この手法を覚えたのはつい最近です(^_^;) 次回への参考になれば幸いです。

2013/02/12
回答

たくあんさん…心がお疲れみたいですね。 私も恋をすると溺れてしまうタイプです。 どうしても、相手の良いところ探してまだいけるんじゃないかとか。 性格など直してくれるんじゃないかとか。 何とか考えちゃうんですけど。 私の場合、焼け木杭に火がついてももう無理なんですよね。 一度別れたということは、合わんということと思います。 なので、別れたらぜーんぶ破棄してます。笑 アドレス削除、自分のは変更。 電話番号も変えたり。 とにかく連絡を絶つ。 それでももし、どこかで出会えたら運命なのだと思うことにしてます。 それでやり過ごし、今とてもすてきな人に会えました。 私のことを認めてくれて、誉めてくれます。 可愛いとか毎日言ってくれます。(決して可愛い容姿はしてないです) 毎日明るく過ごせて、とても楽しいです。 たくあんさんをそんなに暗い気持ちにさせるそのお相手様は、本当にたくあんさんに必要な方なのでしょうか? 判断するのはたくあんさんです。 よくよく考えて、これからのこと決めてくださいね。 えらそうにでしゃばってすいません。 少しでも参考になれば嬉しいです。

2012/11/25
回答

初めまして。 私はトピ主さんと同じようにしてます。 理由はそっちの方が食べたとき美味しいので。 色落ちせず(時間たてばしますが)、食材を楽しんで欲しいので…。 根拠無くてすいません。

2012/10/07
回答

私の上司の経験なのですが。 昔、とにかくやたらと食器などを荒く扱う方がいらしたそうです。 あまりにも損壊が多いため、記録を残し始めたそうです。 そして粗方データが揃い次第、退職させたそうです。 性格は難が多く、注意しても治らなかったからです。 その人がいるから、現場の志気が下がる。 といった人には、申し訳ないが辞めてもらうと言っています。 トピ主さんは十分心砕いてこられたようですし、辞めてもらうという選択肢も視野に入れてはどうでしょうか? 精神衛生上その方が良いのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

2012/10/04
回答

お疲れ様です。きっと夏休みという一番時間のある時に勉強した効果があまり出てなくて、しょんぼりしておられるかと思います。 ですが、あまり気を落とされませんように。 私はこの時期、正直50%くらいしかなかったと思います。 もっとあったかな… 最後の模試も65%くらいで、受かるかどうか…と、ゼミの先生にとても心配されました。 結果として、七割越えており余裕で合格しました。 不安な気持ちを持ち続けて勉強したほうが多分頭に入ります。 次に似たような問題がでたら絶対間違えない! という根性で勉強なさって下さい。 私は次は間違えない!というのを呪文のように繰り返しながら日々を過ごしました。 夏休みにやったことは冬くらいに効果が出てきますよ。焦らず頑張ってください。

2012/09/30
回答

すいません私もよく分かりませんが。 数値が肝硬変並みでも萎縮(硬化?)がないから肝炎なのでは? エコーの報告読んだら分かるかと。 肝炎食とありますが、高アンモニアになっているのであればアミノレバン注されてませんか? アミノレバンENがいってるならやめた方が良いです。 あと、低たんぱく食にしてアンモニア値が下がるのを待たれてはどうでしょう? すいません、この夏から管理栄養士として働いていてまだまだ勉強中の身なので、間違ってるかもしれません。 何かのヒントにでもなればと思い書き込みました。

2012/09/19
回答

初めまして。 参考になるかわかりませんが、読んでいただければと思います。 去年の試験ですが、管理栄養士国家試験史上初の合格率でした。 例年で行けば30%あたりが妥当です。 昔は20%切った時代もあるみたいです。 誰にも今年の試験が簡単か難しいかなんて分かるわけがありません。 ただ言えるのは、去年は試験解答の仕方が切り替わった年でした。 そういう年は合格率が上がるような気がします。 そして、試験の難しさはさほど変わらないのではないですか? にゃめねこさんがしっかり勉強していれば必ず通ると思います。 あまりなめてかかるようなことはなさらないように。 合格率が高いから受けるのではなく、管理栄養士として働きたいから受ける方ばかりですよ? そんなことでは足下をすくわれるのでは? 因みに、いくら合格率高い年だったと言っても、落ちる人は落ちてます。 参考になるかわかりませんが、社会人二年目の私が問題解いて六割ありました。 委託栄養士をしており去年は全く勉強してません。 勉強がんばって下さい。

2012/09/14
回答

強く言い過ぎてしまったらすいません。 あなたはちやほやされているのが嬉しいのですか? それならばずっとどちらつかずの態度を続ければ良いと思います。 本当に困っているのであれば、態度で示せば良いじゃないですか。 どちらにも興味がないと。 女だって馬鹿じゃないんですから自分に興味のない男にいつまでもついては行けませんよ。 稀についてくる子もいますが。 どちらの女性もあなたの中身ひっくるめてお好きなんですか? チャラいとお認めのその容姿に釣れただけではなく? 仕事に支障が出そうなほどチャラい格好をするあなたの気が知れませんが…。 私も見た目気を使います。TPOで清楚からギャル系からメンズまで着ます。 自慢ではありませんが、多分顔は良い方かと思います。 それは努力(メイクとか)で手に入れたに過ぎませんが。 仕事に私は色気等々持ち込みません。自分を過剰に着飾りもしません。 夜でもないのに仕事に恋愛持ち込むメリットが分からず。 相手に不快感を与えない程度、しかしきちんとして見える格好で仕事しています。 きっと私とトピ主さんとで承認欲求が違うのだと思いますが。 お陰様で職場では彼氏はいなさそうに見えるようで、驚かれます(笑) そんな感じでプライベートはプライベート、仕事は仕事と思ってやってます。 その辺はどうお考えでしょうか? 少し考えれば分かることと思いますが、変な因縁つけられたり変な関係になって首を切られる前にご自身で収拾つけるべきですね。 そんなにモテるのであればわざわざ職場てちやほやされなくても良いでしょうに。 どちらかの女性が好きなら応えてあげればすむ話です。 あなたにだって好みがあるんですから、どう転げても女性も恨みはしないでしょう。 非常に残念な思いはあると思いますが。 周りもはやし立てていて、居心地悪いかと思いますが、曖昧な態度をとり続けた責任はあなたにありますよ。 がんばって下さいね! 因みに私は性格上そういう雰囲気を感じると彼氏いるふりして逃げてました(笑) ちやほやされたことないので少し羨ましいです(^-^) いっそ彼女いると嘘でも言ったらどーでしょう? モテる男は大変ですね!

2012/09/13
回答

先にだいもんくんさんが仰られていますが。 なぜ蓄肉のみなのでしょう? 動物愛護が動機であるなら、魚もダメではないでしょうか? もちろん、卵もだと思います。 生命にたいしてだと言うのであれば、植物もですし… 宗教上牛を食べないとする人など様々な理由で一部断たれている方はいらっしゃぃすが、トピ主さんのお考えには矛盾が多いような気がします。 そして、そのベジタリアン(と言えるほど厳密なのかは謎ですが)は栄養士として一般の方にお勧めすべきことですか? それで本当に動物愛護の精神は守られと食糧不足は解決するでしょうか? よくよく考えて下さいね。 トピ主さんの元にやってくる人や患者さんに大事がないことを祈ります。

2012/09/10
回答

皆さんの仰る通り、忙しい中教えて欲しいと思っているならアピールが必要かと思います。 私も委託時代、なかなか次の仕事を教えてもらえずヘコんでました。 私の場合は同期がいて、教えて欲しいアピールをしても教えてもらえず更に更にヘコんでました笑 勿論力不足なのかなど悩みましたが、どう考えても同期と遜色あるようには思えませんでした。 ですが、適性も人のやりくりもあります。 私は教えて貰えるまで、他のことを教えてもらいながら努力しました。 そんな感じで焦らなくて大丈夫だと思います。 ただ、思い詰めないように頑張ってくださいね!

2012/08/13
回答

初めまして。同じく人見知りです。 ただ、私の場合、人見知りに見えず他人に気を使いすぎて人見知りをも凌駕してしまいます(x_x) 更に具合の悪いことに、寂しがり屋で誰か傍にいないと…というややこしいやつです。 私の場合、彼氏は友達の友達とか、ライブで知り合ったりとか、そんな感じです。 素直でないので、あまり身近だと強がりしちゃって出来ません、、 なので、もし苦痛でなければ、外に出かけてみてはどうでしょう? 私の知り合いの栄養士さんは、学生の頃から付き合っていたり、とても可愛い方以外は独身(彼なし)多いです。 何か自信にモテるものがないなら、若さで勝負できるうちに少し考えられても良いかと。 うまくアドバイス出来ずすいません。

2012/08/11
回答

初めまして。委託給食から病院(嘱託)に転職し、今は正社員の病院栄養士に転職しようとしています。 もっぐもぐさんは何故転職をしようと思ったのでしょうか? 私はただひたすら、自分が病院栄養士になりたかったのでその目標に向かって進んでいます。 決心や目標もなく、ただ転職を考えているのでしょうか? 理由が分からない限り、アドバイスするのは難しいと思います。 良ければ、事の経緯を書かれてはいかがでしょうか? 転職を考えるには、それぞれ理由があります。 些細なことでも書かれた方が、皆さんアドバイスし易くなると思います。 アドバイスになっておらず、すいません。

2012/08/09
回答

若輩者で、自分は3歳年上の彼氏とつき合っていて言うのもなんですが。 関係ないです。 決めるのは当人同士です。誰かに反対されて終わるなら、その程度かと。 好きなら、離さなければ良いのでは。 もし、彼氏さんから別れたいと言われたのであれば考えて下さい。 私の友人は8歳年上の彼氏と結婚しました。 好きだから臆病になりますよね。 私にも前に年下の彼氏が居ましたが、一歳しか違わないのに不安でした。 他にいい子が現れるだろうとか、勝手に未来を想像して不安になって。 でも、将来って分からないじゃないですか。 もしかしたら別れるかもしれないけど、結婚するかもしれないですよ? だから、どっちの未来が来るか分からないけど、どっちも想像しながら、今の彼氏さんを大切にしてあげて下さい。

2012/07/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

chiko様 返事が大変遅くなって申し訳ありません! 優しいアドバイス、ありがとうございました。とても嬉しかったです。 彼とのこれからをよーーーく考えてみました。妄想にちかいかもしれませんが。苦笑 彼の、基本的に相談しない、無言実行みたいなところが一番気がかりです。 そして、ご両親のこと(昔ながらの長男は!という感じの方)が気がかりで億劫です。。 今後の大事なことを相談する時に困りそうです。 私は何でも相談する…というより、隠し事はしない・できないので話すタイプです。 彼は事後報告、それまで一切話題もないので気付けないと言う感じです。 先日、ちょっとしたことを相談して好きにすればと言われて怒ってしまいました。 何だか上手く行きそうな気配がせず落ち込みました。 よくよく考えて、ゆっくり結果を出そうと思います。 とても温かいアドバイスで思わずホロリとしました。 一生に一度のことなので、しっかり考えます! ありがとうございました。

2013/03/27
コメント

いるかとライオン様 とても興味深いお話ありがとうございました。 やはり人の数だけ色々な人生があるんですね。 正直話すと、一度は結婚しようと思いました。 ですが、彼のご両親が彼に実家に帰ってきて欲しいととても思っていることが分かって尻込みしました(^_^;) 彼の実家はとーっても田舎です。冬には雪も積もるし車は四駆でないと無理!と言う感じです。 私は温暖な気候の所で育ちましたので、雪国のことは分かりません(T_T) それに、仕事もあるのか…?というところに、息子を呼び戻そうとするご両親の気が知れません。。一緒に暮らしたい気持ちは分かりますが、呼び戻すのは…このご時世いかがかと。。。 人の数だけ考え方はあるでしょうが、気が合わないかもと思った次第です。 いるかとライオンさんのような決断の仕方もあると思うと心強いです! 一生に一度のことと言うイメージが強いのですが、失敗したらそのときにまた頑張ります! 貴重な体験談ありがとうございました(*^^*)

2013/03/18
コメント

ひかる1083様 とてもスピリチュアルなお話ありがとうございます! 不思議ですね~…本人ではなく、先輩と言うところも! 私もその先輩に見ていただきたいくらいです(T_T) 占いとかあまり信じない(面白いとは思います)たちですが、機会があれば行ってみようかな!?と思います! ありがとうございました(*^^*)

2013/03/14
コメント

星の涙様 ご結婚おめでとうございます!同郷の方のお話が聞けて本当に嬉しいです!ありがとうございます(*^^*) 旦那様になる方は、星の涙さんが将来の望みを叶えるまで待って下さったんですね。 読むだけでほっこりしました(*^^*) 勢いのある生き方、とても尊敬します。自分もそうなりたいと思いながら、加速と失速を繰り返しています(^_^;) 同棲はした方が良いと私も思って、ひとまず同棲に踏み切りました。 何とかやっていけそうな気はしてきましたが、まだ確信には変わっていないような状況です。 もしかすると私はスローペースなのかもしれません。 ゆっくり決めて行けたらと思います。 アドバイスありがとうございました(*^^*)

2013/03/14
コメント

みっこ♪様 同じような経験されている方のお話、とても聞きたかったです! ありがとうございます! 私も周囲の友人からは結婚しないのか、と言われ。 彼の両親は彼に地元に戻ってきて欲しいようで(長男、隣県の田舎出身)、圧力かけられ…(しかし戻ったところで職はなし…) 自分の両親は↑の理由からあまり乗り気ではなく。 私も彼と結婚すれば絶対失敗はないと思います! 今も休みは家事をしてくれますし、毎日お弁当美味しいと言ってくれます。 ぜーんぶひっくるめると、この結婚まで行ききれない状況がもどかしいです(´・ω・`) みっこ♪さんも大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!(;_;) 書き込み、本当にありがとうございました(*^^*)

2013/03/14
コメント

プーさん様 的確なアドバイスありがとうございます! 本当、女のカンは鋭いですよね…それでいくともしかしたら…なんて自分も思います(^_^;) カンとはいえ、この人だ!と思える方に巡り会えた方が多くて少し驚いています。私もそうだったらと、羨ましいばかりです。(笑) 彼は長く一人暮らしだったため、家事は協力的です。 普段の買い物とご飯、お弁当は私の担当ですが、食後のお片付けや風呂掃除などは積極的にしてくれます。 なので、とても理想的なのですが…私は何が引っかかっているのでしょう(^_^;) 同棲しながら確かめ、結婚前向きに考えていきます! アドバイスありがとうございました(*^^*)

2013/03/11
コメント

サナエモン様 素敵なお話ありがとうございました!(*^^*) すれ違い(?)ながらも、お互い協力して乗り越えられているのですね…! 私達はお互い似た者が寄り合ったのか、すぐに諦めるようです(^_^;) 「今、彼(私)は(結婚とか)そういう気分じゃないんだー…」と(´・ω・`) 今度私に結婚したい!という時期がきたら、ちょっと積極的にアプローチしてみようと思います。 これでダメだったら、縁がないのだと思って諦めます(>_<) 話し合いは大切ですね。彼は言葉が少ないタイプで私と正反対なので、話すことを大切にしてみようと思います! ご結婚おめでとうございます(*^^*) サナエモン様のように、何でも話し合って解決していけるような2人になれるように私も頑張ります!!

2013/03/11
コメント

フジサユリ様 とっっても羨ましいお話!ありがとうございました!(*^^*) 最初からこの人!という方に出会えたのですね(*´▽`*) 迷うならやめた方が良い、とても同感です。 なので、一年間で今だ!と思うときに結婚出来なかったらサヨナラを考えようと思います。 私もフジサユリ様のように、この人!という方に巡り会いたいです(>_<) 経験談とアドバイス、ありがとうございました!(*^^*)

2013/03/11
コメント

あろう様 貴重な経験談ありがとうございました! あろう様のそのご経験が今の私とぴったり重なって、自分もそうかも!?なんて思ってしまいました(^_^;) 出会った頃のこと、思い出してみてもやはり「何か気になるなー」と近づいていったように思います。 最初から今まで何か気になる…で、きたようです。 それまではピン!ときた人と付き合ってました。 ですが、近く別れるだろうなとも思っていて見事的中させてます。苦笑 もし一年同棲しても結婚したい!今!っていう時に出来なかったらお別れしようかなと思います。 まだ出会いがあると信じて…! アドバイスと応援、ありがとうございました!(*^^*)

2013/03/11
コメント

英語で恒常的という意味ですが…文章でどう用いたのかは分かりませんでした…

2012/07/02
コメント

ニコ25様 アドバイスありがとうございます。 円満退職をするようにと転職関連の書籍には書いてありますが、それは転職先の方が前職に何か問い合わせをしたりした時に不具合があってはならないからというのが主でした。 そのご連絡を取らぬようであれば、円満退職の良さがありませんね;; この機会を逃したくないと考えておりますので、精一杯歩み寄りはしたいと思いますが、早期離職をする所存です! 今回自分のすることに関しては十分反省します。 背中を押して下さりありがとうございます。

2012/06/23
コメント

Nふぁみりー様 アドバイスありがとうございます。 先日、退職願を提出しました。お給料やほかのことを差し引いても、今の職場に残るよりも転職した方が自分の将来のためになると思いました。 転職先の上司になる方は、私を本当に育てようとしてくださる方で、本当に尊敬できる方です。 今回は本当に申し訳ないと思いますが、労基法、社内規則に基づいて辞職したいと思います。 ありがとうございました*

2012/06/22
コメント

初心者太郎様 アドバイスありがとうございます。 そうですね、円満退職を私が本当に望むような職場であれば、きっと転職は考えなかったのではないかと思います。 円満退職を望むのは私の身勝手だと思います。 できれば円満退職が良いけれど、今の職場では不可能に近いとわかっているからこのような行動に出たのだと思いました。 社内規定と法律、最低限抵触せずに辞めたいと思います。 転職先にできるであろう上司や仲間は大切にするよう努めます。 ありがとうございました^^

2012/06/22
コメント

ぷくちゃん様 アドバイスありがとうございます。 企業さんは最低1か月前ですよね…。顧客への挨拶回りを考えるとそのくらいは必要ですよね。 委託だからか、私のしている仕事内容を鑑みて、特別なことをしているように思えませんでした。 恒常的に淡々と業務をこなし、正直、誰にでもできそうな業務でした。 お世話になったこと、感謝することも多々あります。 ですが、それだけの気持ちでいることがどうしてもできず、転職に踏み切りました。 芳味さんのアドバイスは私も良い方法だと思いました。 参考に、上司に掛け合ってみたいと思います。 ですが、転職先に迷惑をかけることはできませんので可能な限りで努力します。 ありがとうございました*

2012/06/22
コメント

のび様 アドバイスありがとうございます。 やはり、規則上2週間とあっても、1か月は最低必要なのですね。 規模の大きい委託会社なので、2週間でも十分人事配置ができると見越しての設定かと思っていました。 自身を過少評価していたようでもあり、上司も困惑していました。 なるべく歩み寄って退職したいと思います。 完全な円満は見込めませんが、頑張ります! ありがとうございます^^

2012/06/22
コメント

芳味様 アドバイスありがとうございます。 我が家では両親が経営者側なので、労働者が法律でとても守られていることを知っています。 私も少なからず、そのような知識はあると思っています。 社会常識の大切さも知っていると思います。 新しい所に迷惑はかけられませんので、担当者とよく話してみます。 無理なようであれば、採用となった病院の休み(土日祝)に働きに行くのではダメか交渉してみます。 しばらくは休みがなくても大丈夫と思いますので。 ありがとうございました。

2012/06/21
コメント

ニコ25様 お早い返事、ありがとうございます! 一般常識だけでなく、栄養指導の模擬もあるんですね…。 正直、委託に入ってからなかなか指導に関する勉強は疎かになりつつありましたので、自分を改めしっかりと勉強していこうと思いました! お忙しい中、本当にありがとうございました^^

2012/03/31
コメント

ニコ25様 転職された先輩のお話が是非聞きたかったので、ニコ25様のコメントとても嬉しいです! もし失礼でなければ、どんな問題が出たかや、どんなことに気をつけたかなどお聞かせ頂ければ本当に嬉しいです! お忙しい中コメント頂いた上に勝手なお願いをして申し訳ありません。 ご都合がつけばで構いませんので、どうかお願い致します。

2012/03/31
コメント

あざみ様 丁寧なコメントをありがとうございます! とても励まされる言葉ばかりで、相談させていただく前よりポジティブになれました! 就職は県内外で考えております。 ですが、きちんと栄養指導のあるような病院に行きたく、様々な求人を見極めています。 本当にありがとうございました!

2012/03/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ねこくらげ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]