amuyさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 私もクックチルの調理によって、冷凍野菜や調理法でそんなにカリウム値に影響するのか?という疑問があり、検査技師や工学技士などにも聞いてみたのですがいい返事はありませんでした。 しかし、透析の膜などの影響は大きいのかと思っています(個人的に) 当院は①の外部で調理→冷却した料理を自施設に配送して、再加熱後に盛り付けの方法です。 クックチルの業者が立てている献立を当院の皿数に合わせ、またデザートやフルーツは当院で追加して提供しています。 クックチルになってから、コロッケやカツなどは冷凍品を使用するためタンパク質を基準に持っていくのに苦労していました。ということは、タンパク質が低い傾向にあるのだと思い今月から肉料理を増やしてもらいました。薬の併用もあり、患者様のカリウム値も上がってきたとのことでした。それにしても、食事って大事だなぁ・・と実感したところです。 管理栄養士がいまさらって感じですけど・・・

2019/10/23
コメント

今、ネットで検索していました。 ニュークックチルでもいいのかなぁ・・と思いました。 検討してみます。ありがとうございました!

2019/02/15
コメント

リースの提案もありましたが、経営者(経理?)がリースを嫌がるのですよね。 なぜかわかりませんが。。ありがとうございました

2017/12/14
コメント

私の旦那が建築系なのできいてみます。 建築と厨房のつながりに気が付きませんでした。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

系列はないので、単独になります。ペンギンさんは最近修理を頼むと、すぐに新しいものを・・と提案してくれて、直して使うというよりは買わせたいのかなぁ・・という感じなので。以前は丁寧に修理をしてくれてんですけどね・ありがとうございました

2017/12/14
コメント

そうですね。経営者は今の人材で手洗いもやればいいだろう・・くらいしか思っていませんね。いろいろあたって、プランを出してもらってみます。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

ペンギンさんには、水道代なども含めた見積もりはとってみて80万でした。 リースも提案ありました。 マ○ゼンにも聞いてみようと思います。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

ご飯食の時にパンに代わる方の場合は無料です。 この場合は、全員パン食という前提です。 とりあえず、内容を聞いてみようと思っています。

2017/12/14
コメント

ありがとうございます。大手じゃなくてもメンテナンスなども良ければいいんですけど・・・ 早速調べてみます

2017/12/13
コメント

マネージャーは基本的に人事しか関わっていないようで、金額はわからないと逃げてしまいます。で、営業の副部長でない方は、普通に話ができるし理解もあるのですが、その人だけがまるで素人のように話が分からない人で困っています。 契約時も契約の日にちなど些細なことで事務側と揉めていて、始まりから不満はあるのかとは思います。現在は責任者の調理師が分粥や流動にたいしての知識があまりにもなく責任者の交代をしてもらうよう話をしている最中の値上げの話なので、そこにも不満があるのかもしれません。

2017/12/13
コメント

補足ですが、献立作成の栄養士サイドにパンを依頼した時は値上げの話などはなく2度実施してもらっています。後から、営業が申し出てきました。

2017/12/13
コメント

ありがとうございます。下にも書きましたが、パンは食パンです。8枚きりを2枚が基準です。無料での変更はないようです。 本当に納得のいく増額なら、病院側にも説明できるのですが納得ができないので病院側に説明できません。現状はパンはやめるということにしていますが、患者様は喜んでいたので申し訳ないです。

2017/12/13
コメント

そうですよね。ちなみにパンは普通のヤマザキパン(ロイヤルブレッドとかではない)です。ジャムは個包装ではなく、ビンなどから小皿に出して提供してもらっています。ジュースが100cつくのですが、リットルの紙パックで病棟で分けてもらっています。スーパーでは120~30円程度のものです。ご飯食の場合、おかずが2品つくのですがパンの場合は1品になります。ご飯食では味噌汁はつきません。 説明を求めると、渋りますし踏み込んだことを聞くと発注などをあなたがやればいいじゃないですか・・のように切れます。 2人では話せないので、誰かに立ち会ってもらっていますが・・・ 逃げてばかりもいられないので、聞いてみることにします

2017/12/13
コメント

回答ありがとうございます。 朝食にパンの献立にした場合に、1食の値段を増額したいとの申し出がありました。契約時はパンは実施していなかったため、その内容は含まれていません。 契約時は事務長ではありませんが、事務が絡みサインは経営者がしています。 パンだからといって金額が変わることはないということですね。10円程度なら仕方ないかと思っていましたが、90円上げたいとのことで驚いています。 病院給食に慣れていないようで、初めの話と違うことが多く会社を変えた方がいいのかとも感じているところですが、まだ1年たっていないので様子を見た方がいいのかなぁ・・と思ってみたりして悩んでいます。

2017/12/12
コメント

やはり、夜は火事が怖いので、日中の稼働が原則です。 なので、処理時間も重要ですね。 補助金はいくらかは不明ですが、あったと思うので調べてみようと思います。

2017/08/11
コメント

2時間で処理できるものがあるのですか・現在のものは10時間くらいかかっています。やはり古いからなのでしょうかね。なので、電気代もばかにならないと言われています。

2017/08/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 家庭用ではやはり追い付かないですかぁ・・・ 業務用の小さいものでも以前見積もりをしたら100万くらいかリースで・・と言われました。病院側に話してみます。ありがとうございました。

2017/08/11
コメント

そうですね。協力してやっていきたいです

2017/01/06
コメント

解決できそうですありがとうございました。

2017/01/06
コメント

回答ありがとうございます。 食材費の実費は給食会社の方が希望していました。何度か食単価に変更しなくてよいのか聞きましたが、その都度断られました。調理師は特に希望していませんでした。年が明け何社か話があり何とかなりそうです。ありがとうございました。

2017/01/06
コメント

回答ありがとうございます。 声をかけた給食会社から複数、半紙を聞いてもらえることになっています。 少しほっとしました。 今の会社とは10年間の付き合いで、病院サイドから不満も多々ありましたが、人数が確保できないなどの理由で改善したくてもできないこともあり、これを機に改善できる点はしっかり契約時に盛り込もうと思います。

2016/12/26
コメント

回答ありがとうございます。契約料は給食会社が提示してきた額を値切らずに契約に至っています。食材費は実費で病院もちです。 新しい委託会社も2~3件見積もりを出してもらえることになりました。 また、職員食などもなしにしてみるなど検討中です。少し先が見えてきました。

2016/12/26
コメント

具体的な方法ありがとうございます。業者さんにも聞いてみます。 業務の要求内容とは献立は病院側がやったほうがいいとかあるのでしょうかね。撤退は本当に突然で、事務から何か聞いているかを聞かれたくらいで、給食会社側の責任者も当日知ったくらいだということでした。

2016/12/24
コメント

契約料は給食会社の提示した額を値切ったりせず、契約に至りました。 食材費は実費請求にしてもらっていますが、やはり赤字になってしまうのでしょうね。人材も契約時の人数より減らしたりしていたのは、給食会社のほうでした。金額を下げたりはしていません。満足いく額とは難しいものなのですね。

2016/12/24
コメント

言葉のご指摘ありがとうございます。 契約内容次第なんですね。新しい会社との契約はしっかり内容も確認したいと思います。

2016/12/24

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

amuy

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]