amuyさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

人員の確保はどこも苦労していることと思います。 私の職場は病院ですがやはり同じでした。 食事をレトルト、クックチルや真空調理で配送してくれる業者に任せ、盛り付けだけにしました。 洗浄も人手がいなかったためシルバー人材センターに頼んで現在3名を配置しています。 シルバー人材の方も思ったよりきちんとできる方が多く助かっています。 クックチルの業者も最近は様々ありますので、調べてみてはいかがでしょうか? または、昼のみ施設で作り朝夕はクックチルを利用するなどもよいのではないかと思います。 がんばってください。

2022/02/17
回答

現在自分のところもまさしく人手が無い状態です。 遅番の洗浄が出来ないとのことですが、食器が回れば翌日洗浄のところもあると聞きましたよ。皿洗いのみならば、シルバー人材などで手配してみるのもいいかもしれません。自分のところでは、一般の募集では集まらずシルバー人材に頼んだところ、2名確保できました。

2019/08/05
回答

栄養士さんの給食管理というソフトが5万円くらいであると思います。 帳票類もそれで賄えました。現在は委託になりバージョンアップしていないので、値段などはネットで調べてみてください。

2017/12/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 録音は確かに同意を得て試してみるのはいい案だと思います。 試してみようと思います。 ドアを開けておくのは、換気の意味もあり密室にはしていないです。 まずは、栄養指導の意味が分かっているのかも疑問で最後に経営者が薬について話しをしてみたり しかもカルテの確認もせずどのような薬を服用しているかわからないのに食後に飲みましょう的な ことを言ったりしまして、ただ患者に関わりたいのかなという感じです。 患者様は一体誰なのか、もしかして管理栄養士と思っているかもしれないので、栄養指導で薬の話しがあったと思っているかもしれません。ちなみに、薬剤師は院内にいます。 ただ、言ったところで理解してもらえないのではないかと思うし転職の方向で話しを進めようと思っています。 他の質問も閲覧していただければ分かると思いますが、昨年から休みが取れず4か月で3日しか休めていません。相当なブラックです。自分ももう限界が来ていますし心機一転頑張ろう思っています。

2023/04/22
コメント

経営者という肩書きでやる事は無いので暇は暇なんですけどね。 たぶん栄養士だけに狙い撃ちされているようです。 栄養指導なんて自分でも出来ると思っているのでしょう。 いろいろ問題がありすぎて、転職しようとも考えています。

2023/04/16
コメント

回答ありがとうございます。 すごくやりにくく、看護師も❓と思っているのですが経営者は一年前くらいに関わるようになり、 いろいろな部署に出張ってきてみんな迷惑しています。 この前は、栄養指導にやる気が見えない、手を抜いているなど言われどうしたものか思っています。 今までトラブルなど一回もありません。 とにかく、患者と一対一で話すな。みたいなことを言われています。 自分が関わりたいだけなのかと思いますが 愚痴ばかりですみません。 何だか信用されていないようで、ヘコミます。

2023/04/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 労働基準法違反だということは、承知の上でやらされています。 そして、何かあると事務長が自分がやると言い出すのですが6:30の出勤は遠くて不可能だし本当にやるつもりはないのです。自分がやるといえば、こちらがやらざるを得ない状況を作る天才だと思ってしまいます。栄養指導などもアナウンスしているのですが、ナースの理解がない感じでもういいや・・って思ってしまいます。 パートの募集についての緩い募集は時給は高くないとだめだと思っていたので、この点は是非かけあってみます。本当に施設全体で考えてもらわないと、この部署だからとか何とか言ってる場合ではないんですけどね・・・病棟スタッフの一部の方たちは本当に心配してくれて、名乗りをあげてくれて少しは救われたかな・・と思っています。 頑張ってかけあってみます。ありがとうございました。

2022/12/17
コメント

やはり、就業規則の変更に不満がある場合は辞めるしかないのですね。 雇用契約書は20年以上前の契約で契約書のようなものはなかったと思います。 今後、給料面でも見直しがあるらしくあまりにも減給などあった場合は退職も視野にいれています。 経営者の方がいつの時代も強いのですね。仕方ありません。 たびたびの解答ありがとうございました。

2022/04/21
コメント

ご回答ありがとうございます。 洗濯は自分でするのはいいのですが、その時は他のものとは分けて洗濯していますか? 勤務時間に関しては、契約があるわけで7時間の拘束時間だったものを一方的に変えられるものなのかなと。8時間までは仕方ないかとは思ってはいるのですが・・ 納得して働きたいなと思って相談しました。 あるがとうございました。

2022/04/21
コメント

ご回答ありがとうございます。病欠というのは、コロナになってしまったことなどを考えてのことなので退職などになるわけではないのですが。 この数日で、また状況が変わりましてて調理員の募集をするようになりそうです。また、洗い場をシルバー人材の派遣を利用していますがその方に仕事の追加をしてもらうよう打診したところです。まだまだ、解消されたわけではありませんが、一部委託というのが可能であることとデメリットもわかったので検討したいと思います。ありがとうございました。

2021/01/17
コメント

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 基準の決め方や園の方針などによるところが大きいのですね。

2020/10/20
コメント

回答ありがとうございます。 私もクックチルの調理によって、冷凍野菜や調理法でそんなにカリウム値に影響するのか?という疑問があり、検査技師や工学技士などにも聞いてみたのですがいい返事はありませんでした。 しかし、透析の膜などの影響は大きいのかと思っています(個人的に) 当院は①の外部で調理→冷却した料理を自施設に配送して、再加熱後に盛り付けの方法です。 クックチルの業者が立てている献立を当院の皿数に合わせ、またデザートやフルーツは当院で追加して提供しています。 クックチルになってから、コロッケやカツなどは冷凍品を使用するためタンパク質を基準に持っていくのに苦労していました。ということは、タンパク質が低い傾向にあるのだと思い今月から肉料理を増やしてもらいました。薬の併用もあり、患者様のカリウム値も上がってきたとのことでした。それにしても、食事って大事だなぁ・・と実感したところです。 管理栄養士がいまさらって感じですけど・・・

2019/10/23
コメント

今、ネットで検索していました。 ニュークックチルでもいいのかなぁ・・と思いました。 検討してみます。ありがとうございました!

2019/02/15
コメント

リースの提案もありましたが、経営者(経理?)がリースを嫌がるのですよね。 なぜかわかりませんが。。ありがとうございました

2017/12/14
コメント

私の旦那が建築系なのできいてみます。 建築と厨房のつながりに気が付きませんでした。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

系列はないので、単独になります。ペンギンさんは最近修理を頼むと、すぐに新しいものを・・と提案してくれて、直して使うというよりは買わせたいのかなぁ・・という感じなので。以前は丁寧に修理をしてくれてんですけどね・ありがとうございました

2017/12/14
コメント

そうですね。経営者は今の人材で手洗いもやればいいだろう・・くらいしか思っていませんね。いろいろあたって、プランを出してもらってみます。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

ペンギンさんには、水道代なども含めた見積もりはとってみて80万でした。 リースも提案ありました。 マ○ゼンにも聞いてみようと思います。ありがとうございます

2017/12/14
コメント

ご飯食の時にパンに代わる方の場合は無料です。 この場合は、全員パン食という前提です。 とりあえず、内容を聞いてみようと思っています。

2017/12/14
コメント

ありがとうございます。大手じゃなくてもメンテナンスなども良ければいいんですけど・・・ 早速調べてみます

2017/12/13
コメント

マネージャーは基本的に人事しか関わっていないようで、金額はわからないと逃げてしまいます。で、営業の副部長でない方は、普通に話ができるし理解もあるのですが、その人だけがまるで素人のように話が分からない人で困っています。 契約時も契約の日にちなど些細なことで事務側と揉めていて、始まりから不満はあるのかとは思います。現在は責任者の調理師が分粥や流動にたいしての知識があまりにもなく責任者の交代をしてもらうよう話をしている最中の値上げの話なので、そこにも不満があるのかもしれません。

2017/12/13
コメント

補足ですが、献立作成の栄養士サイドにパンを依頼した時は値上げの話などはなく2度実施してもらっています。後から、営業が申し出てきました。

2017/12/13
コメント

ありがとうございます。下にも書きましたが、パンは食パンです。8枚きりを2枚が基準です。無料での変更はないようです。 本当に納得のいく増額なら、病院側にも説明できるのですが納得ができないので病院側に説明できません。現状はパンはやめるということにしていますが、患者様は喜んでいたので申し訳ないです。

2017/12/13
コメント

そうですよね。ちなみにパンは普通のヤマザキパン(ロイヤルブレッドとかではない)です。ジャムは個包装ではなく、ビンなどから小皿に出して提供してもらっています。ジュースが100cつくのですが、リットルの紙パックで病棟で分けてもらっています。スーパーでは120~30円程度のものです。ご飯食の場合、おかずが2品つくのですがパンの場合は1品になります。ご飯食では味噌汁はつきません。 説明を求めると、渋りますし踏み込んだことを聞くと発注などをあなたがやればいいじゃないですか・・のように切れます。 2人では話せないので、誰かに立ち会ってもらっていますが・・・ 逃げてばかりもいられないので、聞いてみることにします

2017/12/13
コメント

回答ありがとうございます。 朝食にパンの献立にした場合に、1食の値段を増額したいとの申し出がありました。契約時はパンは実施していなかったため、その内容は含まれていません。 契約時は事務長ではありませんが、事務が絡みサインは経営者がしています。 パンだからといって金額が変わることはないということですね。10円程度なら仕方ないかと思っていましたが、90円上げたいとのことで驚いています。 病院給食に慣れていないようで、初めの話と違うことが多く会社を変えた方がいいのかとも感じているところですが、まだ1年たっていないので様子を見た方がいいのかなぁ・・と思ってみたりして悩んでいます。

2017/12/12
コメント

やはり、夜は火事が怖いので、日中の稼働が原則です。 なので、処理時間も重要ですね。 補助金はいくらかは不明ですが、あったと思うので調べてみようと思います。

2017/08/11
コメント

2時間で処理できるものがあるのですか・現在のものは10時間くらいかかっています。やはり古いからなのでしょうかね。なので、電気代もばかにならないと言われています。

2017/08/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 家庭用ではやはり追い付かないですかぁ・・・ 業務用の小さいものでも以前見積もりをしたら100万くらいかリースで・・と言われました。病院側に話してみます。ありがとうございました。

2017/08/11
コメント

そうですね。協力してやっていきたいです

2017/01/06
コメント

解決できそうですありがとうございました。

2017/01/06
コメント

回答ありがとうございます。 食材費の実費は給食会社の方が希望していました。何度か食単価に変更しなくてよいのか聞きましたが、その都度断られました。調理師は特に希望していませんでした。年が明け何社か話があり何とかなりそうです。ありがとうございました。

2017/01/06
コメント

回答ありがとうございます。 声をかけた給食会社から複数、半紙を聞いてもらえることになっています。 少しほっとしました。 今の会社とは10年間の付き合いで、病院サイドから不満も多々ありましたが、人数が確保できないなどの理由で改善したくてもできないこともあり、これを機に改善できる点はしっかり契約時に盛り込もうと思います。

2016/12/26
コメント

回答ありがとうございます。契約料は給食会社が提示してきた額を値切らずに契約に至っています。食材費は実費で病院もちです。 新しい委託会社も2~3件見積もりを出してもらえることになりました。 また、職員食などもなしにしてみるなど検討中です。少し先が見えてきました。

2016/12/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

amuy

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]