うしゃぎしゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

人員を増やすとかかも。 私は何の相談も無く新卒さんが入ってくる事を入職の1ヶ月前に教えてもらいました。 施設長から知らされる前にデイサービスの職員より新卒さん入るの?って聞かれました。 面接にも呼ばれてないので全く知らなかったんですが私の反応を見た職員が一緒に働く私が知らないんだからデマかって笑ったくらいです。 数年で退職されてしまって残念ですが。 それ以降、ずっと1人です。

2023/11/30
回答

こんにちは。 特養で働かせて頂いてます。 地域差や施設の待遇によっても大分違ってくるかと思います。 一人の為、役職なんぞ無いですが何でもかんでも仕事を割り振られます。 仕舞いには相互協力の名のもとに他課のお手伝いまで入ってきます(笑) 誰か栄養課の仕事をしてくれますかと言いたいです。 お給料も勤続年数や施設別に出ていた管理栄養士の平均月収以下でした。 お給料の面から見たら、うーんって感じですが、こんなものかと割り切れたら適度な人間関係と休みの取りやすさと自分のペースで仕事ができるのでよしとしています。 勤続15年以上ですがこんなにお給料が上がらないとは唯一の誤算でした。 利用者様に喜んで頂けたり一緒に行事をするのが楽しいのでなんとか頑張れてます。

2023/03/18
回答

昔ですが一般常識(英語・数学・国語)と小論文がありました。 変わった内容として理事長の名前の記載と受ける病院の診療科を記載ってのがありました‼️結果、同法人の特養で採用になったんですが、理事長名聞かれましたと特養の上司に話したら笑ってました。 私は迷った挙げ句に空欄にした不届き者です。

2022/08/17
回答

私は、諦めました(笑) 新卒で介護福祉士の資格手当が私の3倍の金額で募集かかってるのを見て仕方ないと思いました。 介護福祉士を持って就職してくる方が少ないので施設で取り合いみたいになってるんだと思います。

2017/03/07
回答

日持ちしませんが、豆一豆(まめいちず)のアンパンとかいかがでしょうか? レンガを模して長方形の形をしています。 名前を忘れてしまって申し訳ありませんが 変わったかりんとうで有名なお店が駅ナカにあります。銀の鈴の近くです。

2017/02/01
回答

今回は出しません(出せません) 理由は喪中の為。 その代わり喪中はがきは出しました。 年賀状は貰うのが嬉しいので毎年出してます。小夜さんと同じで年賀状作り担当!? の為、家族分で3種類をPCで作ってます。 父母用、妹用、自分用 仕事の上司用はちょっと綺麗めで猫かぶって姉妹共通でプライベートとは別に作ってます(笑) これじゃ4種類ですね(笑)

2016/12/26
回答

私も観ています。 録画をしてます。 星野さんいいですよね。コウノトリのDr役も好きでした。 旅行の帰りの電車シーンが好きです。 乗り換え前に手を繋ぐか迷い中からの平匡さんの行動にキュンとしました。 百合ちゃんの恋の行方も気になります。 お似合いですよね。風見さんとの2ショット。

2016/12/17
回答

特養の施設栄養士です。 厨房は委託しています。 年末年始は半勤とかで大体、大晦日、元旦、2日で出てます。 今年もそのつもりでしたが、急な用の為、元旦、1日出勤をして2日はお休みを頂きました。 年末から三が日を休むなんて就職して以来、1度も無いのでお休みをすると逆に落ちつかない気がします(笑)

2016/12/10
回答

パン好きな方、多いですよね。 ユニット型の方ではトースターがあり、早番で行くとパンの焼けるいい匂いがして、私がお腹すいちゃいます(笑)

2016/10/30
回答

鳩バスはいかがでしょうか? 2階建てバスと1時間くらいでまわるコースがあります。 国会議事堂とか東京タワーの前を通りながら築地、銀座を通過して東京駅に帰ってきます。 お土産は東京駅にある豆一豆(まめいちず) のアンパンが有名です。

2016/08/17
回答

うちも数年前の引越しで同じ経験をしました。 都市ガスからIHにしました。 良かったのは揚げ物の温度管理とお手入れが楽になった。 困ったのは、火力が弱い、停電すると使えない、今まで使えていた調理器具が使えない場合もある、IH専用の調理器具がそうでない物に比べ高い。 などでした。

2016/08/15
回答

すみません。 めんどくさい施設栄養士です。 基本は委託さんにお任せしたいと思っていますが、何かにつけてアレやってコレやってなので結構厨房にいます。 配膳チェックも入れる時には入ります。 勤務メンバーを見て、怪しい時には配膳チェックに入っています。 調理で危なそうな日は用事を見つけてちょこちょこ入ります。 本来なら入らずに済むのが理想ですが、現実はそうは行きません๐·°(৹>_<৹)°·๐ 配膳チェックに入って直ぐに間違いを見付けと、厨房のパートさんに良く見付けられるね。と言われます。慣れですね。と返す日々です。 委託の方からしたら非常に面倒臭いですよね。

2016/07/08
回答

うちは今年は妹と2人でスーツをプレゼントしようかと思っています。 定年も近くなり何かと着る機会があるようで1着欲しいなって言っていたらしいです。 なので、一緒に選びに行こうかと思っています。 父の日が6月で良かったと思います。 あまり高い物はプレゼントできませんが、賞与がでたら買えるかな?と思っています。

2016/06/01
回答

特養の施設栄養士をしています。 私も昔、似たような事を考えた時がありました。 会社が違うから強くも言えないしなんて考えて、どうしたら上手く伝えられるか。 その時に上司に言われたのができない人はどんな事をしてもできないから、できる事を振るしかないとの事。 諦めも肝心だそうです。 うちの厨房の人は年齢高めの人とゆとり世代の子しかいないせいか、何かお願いすると、ホワイトボードに書いて下さいって言われます(笑) 何か重要な時には大きい字、見やすいフォントでA3印刷して貼っておきます。 こうしても見ていない人は見ていませんが。 見ていない人に限って知らなかったと堂々と言い切るので困ったもんです。 こっちで気を付ける様にしています。

2016/05/15
回答

血液型とゆうより育った環境じゃないですかね。 我が家ですが、4人とも血液型がバラバラです。昔の話しですが、我が家に電話すれば誰か献血できるよ。って笑ってました。 血液型のせいでは無いでしょうがご飯を食べに行くとことごとく違う物を頼んでました(笑) 混雑時のお店にすれば困った客ですよね。

2016/05/13
回答

ちょっときつい事になってしまいますが食べられる筈の食事を職員の都合で食べさせないのは虐待だと感じました。 虐待の勉強会に出席した職員の研修報告の発表を聞きましたが、言葉の言い方でも言い方次第では虐待に含まれるそうです。 確かに朝は限られた時間で進めなくてはならないのは分かりますが職員の都合はご利用者様には関係ないです。 どうしたら、食事をして頂けるか環境整備をする必要なのかなと思いました。 実際の現場も見ていないのに申し訳ありません。

2016/04/20
回答

特養ですが検食は施設負担です。 朝食は事務当直 昼食は施設長・事務長・総務・居宅・介護・看護・デイサービスの係長以上の役職者と栄養課の私で11名で交代しています。 夕食は遅番の看護師と遅番勤務時に私がしています。

2016/04/11
回答

特養に務めております。 厨房は委託さんが入っているのでマネジメント等の仕事をしております。 外に買い物に出る事も多いので、私の制服は紺のスカートにブラウス、冬場はカーディガンを着ています。 事務員さんにとても近いので、ご家族様からは勘違いされる事もあります。 厨房に入る時には白衣と帽子を被っています。

2016/04/10
回答

向いてるか向いてないかは経験してみて分かる物かも知れませんよ。 経験してみたら意外と向いてたなんて事もあります。 私も病院一筋で勉強してきましたが面接の流れで特養に採用して頂き、気が付いたら勤続二桁になってました(笑) 学生時代には想像がつかない未来です。 過去の自分が知ったらさぞや驚く事間違い無しです。 仕事の関係でエゴグラムをとった事があります。このエゴグラム、体調や精神状態等の生活環境によっても結果が変化するそうですが 私の結果なんて散々でした。 この仕事初めで10年以上経過しているのに、ほぼ全否定に近い結果でした(笑) こんな私でも続いています。 焦る気持ちも分かりますがゆっくり探してみて下さい。

2016/04/07
回答

大変ですね。 うちの施設は郵便物(書類)は総務課に届くので私が気が付いた時に回収してきます。 私宛と一緒に入っているので、気を付けてます。 制服や宅急便の類は厨房へ直接届けて貰っています。 配達をお願いする際に厨房へ直接お願い致します。って伝えて下さいと委託さんにお願いしているので慣れた配達員さんだとほぼ持って来てくれます。 新しい配達員さんだと迷うらしく総務課へ行ってしまう様です。 総務課で受け取ってくれる場合と厨房の場所を伝えてくれる場合があります。 重い物は移動が大変なので厨房へ持って来て貰っています。

2016/03/25
回答

うちの施設と似ています。 私は休みの前日に入退所とお部屋の場所、外出や早出しなどの一覧を2枚用意し、総務課と厨房に貼り出します。 厨房に張り出す時には食札も準備して専用ケースに入れておきます。 当日は総務課で入退所の確認をしてもらい変更内容と職員食の数を伝えて貰っています。 突発の外出や退所は相談員さんからメモを渡して貰っています。 私が用意したメモに何かあれば記入して下さっているので、何かあったら確認出来るように保管しています。 ホワイトボードがずれる事もありますが、こまめに私が記入している食数表と照らし合わせて修正しています。 厨房でも食数一覧表を紙で記入して貰っています。

2016/02/10
回答

ご利用者様の年齢が解らないので、何とも言えませんが私の勤める特養だったらという前提で書かせて頂きます。 施設の考えとして終の棲家なのでなるべくご利用者様が穏やかに生活できる様に支援するという考えなので、無理はしないです。 ただ、医師が常駐していないので週1回の往診時に医師に相談します。 ご家族様の考えを優先した上で、療養食を希望されなければ解除してしまい、食べられる時に食べたい量を召し上がって頂いてます。 うちの看護課長の言葉ですが、人間は歳を重ねるにつれ徐々に自分で自分の身体を始末しながら生きているから、だんだと食べられなくなるものなのよ。だそうです。 なんか妙に納得した覚えがあります。

2016/02/08
回答

根本的な解決になってなくて申し訳ありません。 食札の色分けですが、デイサービス+αな為、 少ないですが、ケースの色を変えてます。 デイサービス専用で3色あります。 その中でも特に個別や禁忌食の方様に中の紙の色ん変えてます。 何も無い方は白、禁忌等はピンクです。 パソコン印刷が楽です。 カラー印刷しなくてもコピー用紙を変えればいいだけなので。 コピー用紙を変える前に使わないで下さいとお願いしてまわってますが。

2016/01/31
回答

私は丁寧で確実だけど遅い方がいいです。 ミスに気が付けるって才能ですよね。 丁寧な人はミスに気が付ける方が多い気がします。 気付けない人っていうのは治そうとして治る物じゃないので、なるべくならご一緒したくないです。

2016/01/30
回答

⸜大変ですね。 でも来るだけいいです!! うちなんて来ません(笑) 同法人の別の施設が立て込んでいるらしく、 うち配属の栄養士さんにそれとなく会いたいと伝えてもマネージャーは忙しいみたいなので無理じゃないですかねって言われるだけです。 最後に来たのは9月くらいだったような。 私の場合は配属の栄養士さんに言いたいです が会社が違うし私の部下でもないのでしょうがないなと思うようにしています。 部下なら育てる責任がありますが、会社が違えば責任は無いですので、その都度、気になった事だけ後は力量に任せてます。

2016/01/30
回答

キャベ様が気にされてるならそれはセクハラです!! 私は比較的、何を言われても適当に流しちゃう方なので結構言われやすい方です。 同じ事でも気にする様な人には何も言ってないですね。 私だったら、前からですよ。とか最近の化粧品って優秀ですよね。 って流しちゃいます。 いちいち相手にしてるとめんどくさいので。

2016/01/26
回答

RDCさんは受けて無いので分かりませんがSGSは受けました。 模擬試験の解説が丁寧だったのと回答に対しての統計を出してくれてどこが苦手で出来ていないかが一覧になった紙を貰った気がします。 前の話しなので違っていたら申し訳ありません。 試験まで後少し、体調にお気を付け下さい。

2016/01/23
回答

我が家の食卓は私のせいでめんどくさいです・・・ 牛肉の匂いと味が苦手で何度かチャレンジしましたがダメでした。 なので我が家の焼肉やすき焼きなどは私のみ豚です。 味が混じるのもあまり好きでは無いので基本別鍋です。 カレーなんかも鍋2つで具が違うなんて事もあります。シーフードとポークだったり。 こういう家庭で育ったのでこれが普通だと思っていましたが職場で驚かれました。 好き嫌いは良くないのは分かってますが直せません。 両親は同じ地域なのに何故か父の実家近辺だけお赤飯に砂糖をかけます(笑) 母の実家は胡麻塩です。私は胡麻塩派ですがお赤飯の時には砂糖と胡麻塩が並んでます。 食習慣って本当に面白いですよね。 私の職場の地域の方は山に仕事に行く時には鉄砲巻きなる物を持っていったそうです。かっぱ巻の胡瓜が鰹節になった物ですが、 おにぎりじゃなくてこれが良いんだそうです。

2016/01/22
回答

私も作って全員に配ってます。 はっきりいって自己満足です。 鯉のぼりを折ってお腹に献立が来るようにしてみたりしてます。 趣味みたいなもんです。 ただ時間が掛かりますので手間が掛かる物は自宅で作ってます。 介護の人がたまに取って置いてくれて個人用のアルバムに写真と一緒にポップみたいに入れてくれているので張り合いもあります。 捨てられる事もありますが、仕方ありません。 厨房の方にセットをお願いしるので反応が励みになります。 渡すのが遅くなると、『いつもあるのに今年は無いのか気になった』とか『手間が掛かってるね』とか言ってもらえるのでそれだけでいいかなと思ってます。 次は元旦の朝に新年のご挨拶カードを入れる予定です。

2015/12/24
回答

お雑煮の季節がやってきますね。 うちは関東風のお雑煮です。 四角いお餅を焼いてから作ってあった汁に入れてひと煮立ちした物です。 出汁はかつおだしと醤油とお酒が入ります。 具は鶏肉と八頭・なると・葱・三つ葉です。 父が鶏肉が好きでは無いのでたまにしか入れませんが。 器に入れてから好みで海苔を入れたりします。 私の職場の方は、はば海苔を入れたりするそうです。

2015/12/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

SCHKさん。 まさかですよね。採用が決まって大分たってからのお知らせでした。 なかなかのキャラした新人さんでしたが今となってはいい思い出です。

2023/12/02
コメント

うちは新年の挨拶がしばしば記入されてます(笑)その下にお正月らしいメニューで良いとか記入されてるのでギリギリセーフでしょうか。三ヶ日、記入されてた年とかありました。

2023/10/11
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます。 名前間違えてました。 揚げ物は、主菜で昼と夕です。 委託の栄養士さんが直した献立を最終確認する事と、本来はなっています。 何かいつの間にかい、色々な事がこちらの仕事になってしまっていて。 栄養士さんの癪に障るの一言で、ちょっと脱力してしまいました。

2017/04/05
コメント

横から失礼致します。 来年度、新卒さんをお迎えするかもしれない立場です。 私がお迎えする立場になるのは新卒・概卒を合わせても始めての事で不安です。 はるさんの書かれた事を参考にさせて頂きます!

2017/01/22
コメント

↑間違って確定されてしまい申し訳ありません。 続きです。 泣き付いてくるかと思っていたと言われました。 それを聞いて、ギブアップしていたらすぐに求人を出してくれたんですか!?と思いました。

2016/01/23
コメント

横から失礼します。 はる様の意見に納得です。 『できません』って言ったもん勝ちです。 上司が定年退職した際には増員無し。 1人で無理そうなら相談にいらっしゃいとだけ言われてました。 色々な人の協力のお陰で何とか1人でやってこれました。 年末の挨拶に行ったら、早くに1人じゃ無理と泣き付いてくる

2016/01/23
コメント

マッチ様 トマトに蜂蜜なんですね! 父は職場で砂糖をかけてる人がいて勧められて食べたら美味しかったそうです。

2016/01/23
コメント

めげずにお互いに作り続けましょうね。 1人でも喜んでくれる人がいれば嬉しいですよね( ˙︶˙) ♩

2015/12/25
コメント

私は昇進無しです。 役職無しですが、出来る範囲で頑張ります。

2015/03/31
コメント

蛇足ですが、当時の責任者はかなりテンパってた感じでした。 新卒で自分に余裕の無い、私や同期も自分達の事ばっかりで相手を思いやれなかったんですが、そう思えるsorakaraさんは立派ですね。

2015/03/17
コメント

あさっとさん 本当にドキッとしました。最悪、郵送まにあわなかったら保健所さんに謝罪して取り敢えずFAXして至急、届けなくてはと思いました。

2014/12/16
コメント

頑張って!! 体重測定をする事が定着したら徐々に介護の方にお願いしてもいいですよね。 うちの施設も最初は看護の人数が揃ったら完全にお願いするはずで始めたんですが、失敗に終わりました(笑) 看護課が強く、私達が手伝わなきゃ出来ないと言われて諦めました。

2014/10/04
コメント

面白そうですね。 地域性も出て答える側も参考になりそうですよね。

2014/08/24
コメント

竜也さん はば海苔でしょうか。 お雑煮に入れるご家庭もあるようです。 うちは入れないんですが。

2014/08/18
コメント

ななつぼしさん 残りの勤務を精一杯、頑張って下さいね!!

2014/08/06
コメント

ハッピーエプロンさん マックスコーヒー甘いですよね(笑)でも亡くなった祖父が大好きでよく飲んでました。 飾り寿司の講習ありますよね。 うちの職場の近くの婦人会では部数限定で地元向けに本を販売していたような。

2014/08/04
コメント

私が聞いてビックリしたのと似てます。 職員がご利用者様に言った言葉です。歩行のしっかりした方だったんですが、「今日は天気がいいからやんできてくんな」意味としては「今日は天気がいいから歩いてきたら」らしいです。最初聞いた時には??でしたが今では私がご利用者様に言ってます(笑)

2014/08/02
コメント

新聞の広告に土日に入ったりしてないですか?地域によって曜日が違うかもしれませんが入ってる気がします。

2014/06/19
コメント

本来なら直接お願いした方がいいかもしれませんが郵送でも大丈夫じゃないんでしょうか?郵送する前に電話をすれば、私は前の職場は本社が東京だった為、直接行って会えないと困るので事前に連絡をしたら郵送でいいと言われ、お言葉に甘えちゃいました。 その際に無礼であることをお詫びする事と記入をお願いする手紙は同封しましたが。 遠方だったりその他色々な理由があって直接お願いに行けない場合いもあるんじゃないですかね。特に私は問題も無く実務証明書を書いて頂きました。

2014/05/30
コメント

具合はいかがですか?ゆっくり休んでくださいね!! 私は特養ですがかなり都合のいい女扱いです(笑)人手不足な為、デイの送迎に付き添ったりしてます。私は上司と2人ですが送迎は私だけです。事務の留守番やその他、雑用があればしょっちゅう回ってきます。普段の扱いはなんでも屋。都合のいい時だけ栄養士扱いされてます。委託さんが機材壊す度に責められしまいには監督しろとまで言われる始末です。行事の度に会議出席とかあります。 なのに役職付きでは無いので1番の下っ端です。他課は出入りが激しい事もあり就職3~4年で役職付きとかなので、時々アホらしくなりますが、専門職としての意地とプライドがありますからご利用者様の為に頑張ります! 今までとっても頑張っていた主様ですからここいらでゆっくり休養して心に栄養をあげて下さい!!

2014/04/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うしゃぎしゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]