豆腐ハンバーグさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

めがね。さん こんばんわ。 まず混ぜご飯の加熱食材ですが、食数が多い場合加熱後、真空冷却などにかけている時間はないと思います。逆に炊飯時間を逆算し、そこへめがけてできるだけ菌が多く繁殖しないように管理しながら混ぜご飯の食材などを投入することが良いと思います。 現地の栄養士さんでしょうか?一度現地栄養士さんや近くの栄養教諭さんへ相談することが良いと思います♪

2022/06/11
回答

キュッパさん こんばんわ。床の件ですが 大きくはツルツルする材料、砥石が入った床、シートタイプと大きくはこんなところです。 すべて一長一短です。床を施工する会社は幾らでもございます。 懸念しておられました床の洗浄ですが、水が切りにくいや黒いカビが付く声もあります。 床の材料が進むにつれて、断りたいのであれば理由が必要です。 ①砂を混じる床にするが水は切れにくくないのか。 ②洗い方、運営の仕方をレクチャーしてほしい→ここで会を設けてもらい質問攻めで論破。 ③保証期間はどうなるのか。クラック(ひび割れ)が起こるとそこから水が入る可能性がある。 ということです。床のことはわかっても厨房のことは知らない方だと思います。 私がここって教えてあげたいですが、掲示板上なので控えさせていただきます。 ヒントは伝えます。厨房はメーカーに聞くことが一番情報を持ってます。 なので私なら「病院に強いメーカー」「学校給食に強いメーカー」「厨房大手メーカー」へ相談します。

2022/06/11
回答

まいけるさん こんばんわ。 栄養士さんの定義と調理員さんの定義が違うので一緒の答えにはならないかも知れないですね。 一つ言えることは「完璧!!!」はないということです。 「上手くいかねーから人生なんだ!」と野原ひろしが言ってました。 まいけるさんが一年目から世の人から認められるのは難しいと思います。 何事も「具体的且つ明確」であれば皆頑張ってる姿を認めてくれるはずですよ。

2022/06/11
回答

はじめまして。使い方については購入先よりFMIの問い合わせ窓口に相談する方が良いですよ♪ 販売店さんの否定はしませんが餅は餅屋というようにFMIへ相談が一番の近道だと思います。 FMIにも栄養士さんやコックさんがいます。是非相談してみてください。

2022/05/31
回答

コメント質問致します♪ おっしゃる様に動線を守る事は絶対です。しかし運営上確実にできない施設が大いにあります。 床の問題、セクション別に分けての調理。意見を出すときりがありません。 さかもと栄養士様が運営上、保健所或いは監査の方と相談し現状を伝えてみんなで話し合うべきです。 上司の方の意見を鵜のみにするのであれば設備投資が最短な話です。栄養士様は責任者であるので できるだけ言い続けるしかありませんが、調理員さんがいう事を聞かないのであれば持ち場の配置変更も厳しく視野にいれてみても良いと思います。 調理員さんに話す時はできるだけリラックスしてくださいね♪

2022/05/11
回答

就業時間もあることなので一概にこれがいいとマニュアルな話は控えてお話しますね♪無論、汚染度が低いものからが良いですが洗濯機の水は毎回綺麗な水を使用しており排水も確実に行います。よって監査が来た場合は洗濯機は毎回綺麗な水で洗う事を話してください。監査から突っ込みがあり汚染の話になれば、エプロンや白衣、各作業場のエプロンの保管状況を説明すればよいと思います。洗濯後殺菌庫で保管している等。設備機器がなければ一度委員会さんへ相談してみてはいかがでしょうか。

2022/05/11
回答

スチコンメーカー、ホテルパンメーカーへ洗浄方法を確認した方がいいですね。あとは洗剤メーカーへ確認するもの面白いのではないでしょうか?時間がなければ各社へメールにて質問も◎だと思います。個人的には×です。食材を置くものと機器を洗うものを同じにすることは駄目です。洗う事も衛生の一つであり安心安全の説得材料になると思います。

2022/01/26
回答

煮沸以外にも哺乳類殺菌庫があったりします。ニチワ電機というメーカーさんなど多種にわたり色んなメーカーがあるので一度相談してみてはいかがでしょうか。

2022/01/26
回答

業務用業冷類の機器を扱うメーカーは多種にあたりあります。半導体不足は全人類が共通なので大義名分ですがお伺いのメーカー…あるいはそこのライバル会社へ相談することが望ましいです。 奥の手では、同じ会社でも全国展開している会社であれば地方の営業所へ問合せすれば仕入れが早くなる可能性もなくはないはずです。ただしあくまで一意見です。

2022/01/26
回答

スチコンメーカーに調理レシピが必ずありますし、3chzさんがテストしなくてもご利用しているスチコンメーカーにこんなものを調理してほしいと頼めば喜んでやってくれるはずです。一度相談してみてください。そこのメーカーがやってくれないのであれば他のスチコンメーカーに頼めば力になってくれるはずです。近年ではスチコン専門栄養士も各メーカーにいるくらいです。

2022/01/26
回答

ブラストチラーは急速冷却するものです。電源を入れていても問題はありません。テレビのコンセントを指していてもテレビをつけないと使用していないのと同じです。冷蔵庫の様に保管するものではありません。急速冷却ですし、Oー157がでないための機器です。菌が活発に活動する時間を短縮するための機器です。どこのメーカーかのものかはわかりませんが修理業者は単なる修理業者です。機器の専門ではなく修理や部品に詳しいに過ぎません。なのでメーカーの営業マン或いはメーカーの工場の技術マンへ確認することが確実にわかります。一度ご検討ください。

2022/01/26
回答

良い衛生方法に引っ付き、食事をされる方へどうしたらいいか粘着をもち頑張ってください。ボンドだけに…

2022/01/26
回答

PHCの再加熱カート(配膳車にもなるし再加熱として利用できる。バリエーションも多いが高額)やアイエスというメーカーでしたら特注の温冷配膳車が作れます。一度相談してみる価値はあります。

2022/01/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

おススメですか。これはかなり難しいです。私はエポキシが好きですね。 ツルツル滑らない様なシューズを履かせ、水をしっかり切らせ、清掃を促します。 粒粒の床も悪くないですよ♪本当にどれも一長一短。キュッパさんが厨房の責任者として どの床だったら一番イメージしやすいか、運営しやすいか、安心安全は厨房体制を整えられるか!だと思いますよ♪

2022/06/12
コメント

かささん 大きな職場での栄養士さんのお仕事は大変ですね。 後輩指導は、大人になった子供みたいな方を指導するので、かなり大変ですよね。 怒っても✖、注意しても✖など指導する側のほうがルールが多いですしご心労お察しします。 できない後輩栄養士さんに現場(調理)へ入らせることはできないんでしょうか? 例えば、機器の修理担当。委託業務からくる現場のトラブルの相談窓口。業者の手配報告。 指導方法や変化はよくあることなので、その子の環境を変えてあげてはいかがでしょうか。委託さんあっての話なので受け入れは難しいかもしれません。 また委託さんなので病院側で解決しろと言われるとこれまた泣き面に蜂です。 応援してますよ♪ 事務、総務に栄養士の仕事くらいというのはひどいですね。 言葉になりません。励みになるかわかりませんが 「明日地球が消滅する」ということを受けたら「栄養士さん仕事くらい」という言葉を思い出さないと思うんです。腹立つ気持ちはここでぶつけてまた頑張ってください!!!応援しています♪

2022/06/11
コメント

さやか様 ご回答ありがとうございます。 丁寧にさやさ様の調理場の情報まで頂きありがとうございます。 大量調理マニュアルではルールが同じなのに現場で違うのは何故だとうるさい方がおり 苦労しております…トホホ

2022/05/17
コメント

加水量に関しましては一度浸漬米の浸漬率と給水量を確認の上調整してみます。 コメントありがとうございます。

2022/01/27
コメント

水温は水道から出た水をそのまま使用しておりますので夏とは異なります。 1時間の浸漬で一度挑戦してみます。 今日は、先日炊けなかった条件と同じ内容で炊飯し問題なく炊けました。 また今後もいろいろ試してみます。 コメントありがとうございます。

2022/01/27
コメント

ご意見ありがとうございます。 こちらの自治体では、指示がなくこちらから提案している状態です。 栄養計算の内容を細かく記載頂き大変勉強になります。 食器はPEN食器です。 選定につきましては、自治体の窓口の方とお話し確認します。

2015/08/31
コメント

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 各自治体により異なるようなので 担当栄養士様へも掛け合います。

2015/08/29
コメント

ごはん、主食のグラム数が知りたかったのです。 仮に学校給食をされている方がいらっしゃったら ごはん、主食のグラム数を何と基準に計算されたのか 教えて欲しいと思いました。

2015/08/29
コメント

ご指導ありがとうございます。 質問する前にもう一度自分で読むなりして 検証します。

2015/08/29
コメント

学校給食施設です。 主食、ごはんのグラム数を知りたかったので 質問させて頂きました。

2015/08/29
コメント

はい小中学校を対象とした学校施設です。 主食、ごはんのg数です。

2015/08/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

豆腐ハンバーグ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 養成学校生
  • [上記以外の資格] スキューバダイビング、ファイナンシャルプランナー、厨房技能士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
    学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]