長文ですが、アドバイスください...
去年夏から管理栄養士として食品会社に勤めています。
それまでは、四年間病院栄養士として勤めていましたが、病院栄養士は私一人で、責任の重さと、厨房の中の人のいい加減さ、常識のなさについていけず、退職しました。
(アレルギーや異混入しても反省せず繰り返す、少し注意をきつめにすると言い訳するか、帰る、か、次の日から連絡もこないで来なくなる…など)
最初入った時は、緊張しながらも、厨房の人逹とは全然違い、穏やかといいますか…常識があるってこういうことなんだー!会社っていいなって思ったほどです。
しかし、入って次の週末から、同じ部署の女の先輩Aの態度が冷たくなり始めました。
また、上司Bに対して、怒鳴ったり反抗的な態度をとるような人だとわかりました。
それでも、最初が肝心だと思い、私は気づかないふりをして、積極的に質問しメモをとり、何かすることありませんか?と話しかけたんですけど…
さらに、2週間たつと、冷たい態度から、さらに悪化して、挨拶でさえ、まずは睨まれて、無視か、ものすごくトーン低くぼそっとなにか呟くくらいになりました。
わからないことを聞いてもこの調子で、仕事も彼女からは教えてもらえない状態になりました。
もともと、こちらから聞かないと教えてくれる環境ではないので、困りました。
また、急に声をあらげて、注意を受けることもありましたが、それは自分ができないからだ、他の人が優しい分、彼女が悪役になってくれているだけと思い、頑張ってはいましたが、
流石に、ものすごく落ち込み、自分の何がいけなかったのかな...と悩みました。
私はもともと緊張しやすく、人見知りなので、最初はけっこう誤解されやすい性格です。
しかし、前職では、人の入れ換えが多く、教える立場だったので、
●メモをとらないで、覚えが悪いからと、毎回同じことを聞く
●すいませんを言わないで、言い訳する
●手があいていても、何かすることはありませんか、と聞かないで見ているだけ
●言われたことをすぐにしない
と言う方逹ばかりだったので、自分は同じことをしない!と緊張しながらも思い、仕事してきたつもりでした。
怖いから、話しかけない方が事態を余計悪くするとも、今までの経験上わかっていたので、一日挨拶以外に2回は仕事のことで話しかけると決めて頑張っていたのですが、
外勤の際、誰も設置するものを説明せずにどこかへ言ってしまい、私はあわてて探しにいって上司Bをつれて戻ってきた時に、Aが、これここじゃねーし!無駄な時間使わせるなって!と大声で叫び、ものを叩きつけました…
私は頭が真っ白になってしまって…
それ以来、無視かにらみか、怒鳴られるか、
さらには、彼女は露骨に、私が歩いているとわざと大回りして私にちかづかないようにして歩いたり、コートも私とわざとかけることろを離したり…
私の仕事でも彼女がしてしまったり、私に聞かないとならないことを別の人に聞いてその人が私に聞く…といった、明らかに仕事にも支障をきたす状態になってしまい、
他の人にはとてもフレンドリーで、気遣っている姿をみると、余計落ち込みます。
今年に入ってから、私自身体調が悪く、彼女がいるだけで、吐き気や体が重い状態で、1月は夜中に三回吐きました。なので、もうやめようと思いはじめています。
しかし、すぐには仕事上やめられる状態ではなく、早くても3月いっぱいまではいないとならないので、
それまで頑張れるアドバイスがほしいです。
本当に悩んでいるので、強めの発言はできれば控えていただけると助かります…
ちなみに、部署内の人はこの状況はもちろん知っていて、
私からは事態を悪化させたくないので、誰にもお話していませんでしたが、
上司Bの方から、ストレスつらいよね、でも俺も怖くて言えない、ダメな上司でごめんね、辞めないでと言われて…
改善はないのだろうと思います。
どうかアドバイスお願いします!
少しでも気持ちが楽になりたいです...
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