栄養士業務は1日で1時間にも満たない…

回答:5件閲覧数:3528
2015/09/01 22:46:30

はじめまして。
管理栄養士養成施設を卒業して、4月から新卒で働き始めたものです。

勤めている施設は、無床クリニックと老健が併設した19床の施設です。
面接時は他に管理栄養士の方が1人いらっしゃるということを聞き、いろいろ学ばさせていただきながらいずれは1人で業務をこなす、という条件で採用が決まりました。
しかし、実際に勤務し始めると、その管理栄養士の方は4月いっぱいで有給消化をし、辞めるということになり…
ほとんど会うこともなく急に1人になりました…

そして、勤めた施設自体にも問題があり、他の職種の仕事や介護の仕事を施設全体で行うような勤務体制…
私自身、
午前中は外来の受付業務(医療事務としてカルテの打ち込み、会計)
午後は入所者の入浴介助、シーツ交換
をさせられております。
朝食昼食夕食のミールラウンドは確実に行えていますが、介護職員の手が足りないから駆り出される、というような扱いです。
そのため、ミールラウンドの時間を除くと、栄養士業務を行えているのは1日に1時間にも満たない程度…

様々な書類等も、書類上のみのものが多く、新卒で勤めている私には、どのラインまでが許されるものか全く検討がつかない状況です。
全て、院長兼施設長からの指示で働いています。

このままでは、年齢に対しての管理栄養士としてのスキルが身につかないまま時間だけが過ぎていくのではないかと考え、仕事の楽しみや達成感を得るためにも、転職するべきだと思っています。

しかし、何度も辞めよう、転職しよう、と考えても、まだ働いて半年も経たないのに次の職場が決まるのか…という不安と、家庭の金銭的な事情で辞めれずにいます。


そんなのどこでもよくある事だ、というようなお声でも良いです。
早く辞めるべきだ、というような背中を押していただけるお声でも良いです。

皆さんならどのようにしますか?
教えてください。
よろしくお願いします。



《9月2日 補足》
たくさんの回答、ありがとうございます。
このような施設はたくさんあるのですね、それを知れただけでも、ホッしてしまいました。

栄養マネジメント加算、経口移行・維持加算は、私の管理栄養士免許の都合に合わせ、6月から加算を取り始めました(6月半ばに、今月から取り始めるから、との説明有り)。
いろんな資料を集め、管理ソフトを使わずに一から立ち上げ、軌道に乗ったところです。
クリニックの栄養指導も行っています。その他に、系列の利用者計60名程度のデイサービスの栄養管理も行っています。

確かに、老健が19床なら、1時間程度でなんとかなるだろう…という気もしつつ、明らかな自分の力量不足だな、と感じています。

皆さまからのお声は、嘆いていただけの私への、大変有難い叱咤激励になりました。
ありがとうございます。

求人は常に確認しつつ、今の職場で少しでも多くのことを学べるように頑張っていきます。
嘆くだけでなく、栄養士としての必要性を主張できるようにしていきます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング