癖のあり過ぎる施設管理栄養士さんとの付き合い方

回答:7件閲覧数:4422
2015/09/19 08:41:59

先回は色々とありがとうございましたm(_ _)m
今回も人付き合いで悩んでいます。
管理栄養士の先生が、端的に言うと誰かを攻撃して、その悪口で盛り上がるタイプです。その悪口の切っ掛けも、訳のわからない理不尽な物が多く、スイッチが分かりません。
20年来の付き合いの元直営の調理師長でさえ、判らん…と嘆く有様です。
今までずっと標的が自分で、とうとう、調理師長からエリアマネに、なんとか、他所の施設に移動をさせてやらないとこのままじゃ、目玉焼きが潰される…と言われる始末でした。
因みに移動は却下でした。
理由は…今の職場が元が直営で、全員がほぼ直営上がりで、委託会社の人間として自覚を持ち、現場の状況を上司達に伝える人間が居ない。現場で話が隠されて良いように管理栄養士の先生がやってしまうから。だそうです。

現在、先生の攻撃対象はパートさんです。自分の意見に真っ向から異を唱えたのが気に食わなかったのですが、理不尽な事を言っているのは先生です。
パートさんを庇った調理師長も標的です。
標的が変わった途端、自分にフレンドリーになって話しかけたり、会話の中に入るように言われたりします。(それまでは、事務所内では一切、口を開くな、顔も見たくない❗️挨拶すらガン無視状態でした。)
委託の職員=自分の部下の感覚ですし、自分の意見を通したいお姫様体質です。更には、辞めたがっている調理員の話しを聞きつけて、面談するからと呼び出す有様です。
そこで不満を聞き出して、調理師長が現場をちゃんと回せていないとガンガン責め立てています。
攻撃だけなら聞き流せば良いのですが、聞いてるこっちが鬱になりそうなくらい、口汚なく罵るので聞いている方が嫌になって辞めたくなり、現に直営時代はそれが元で何人が職場を去っています。

上司達に相談してもおかしいという事は理解して貰っています。
パワハラ紛いのゴリ押しで意見を通したり、直接、従業員に指示を出すので。(契約では指示を出したい時は、エリマネを通す事になっています)
衛生安全などその場でやらなければいけない事なら直接でも分かりますが一事が万事です。

上司達はいつでも話はすると言ってくれていますが、結局、意見した上司を出入り禁止にして自分の意見を押し通すことが目に見えています。
それで益々、こちらへの当たりが強くなって更に人が減ったら大変な事になるので、どうしようもなくて。

どう付き合えば良いのでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング