目玉焼きさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

え… 朝食が出なかったの意味がわかりません(´;ω;`) 入れ忘れは…ウチの調理師もちょくちょくやらかします。

2019/01/28
回答

出来上がり図と全体量を計っる、それか、足りなくなるものを把握しておいていつもより多めに予備として取っておくか… 最悪、お代わりとして提供が可能にしてしまうのは? ベストは出来上がりを計って分けることだと思います。 職員食堂をやっていますが、調理員さんに寄っては餡が固かったり、緩めだったりするので、作り手によって、具材を増やしたり減らしたり、調整かける時もあります。

2018/02/22
回答

ケースバイケース。だと思います。 仕事が遅くて、コンビニしか開いていない時間帯にしか、帰れない人だっているんだし。 最近のコンビニも健康に配慮した物やサラダも売ってるんだから、遅い時間帯の買い物で、サラダの出来合いのを買って次の日に食べる、野菜の摂取量を上げるのに一役買っていると思います。 「どこで」買うかじゃなくて「何を」買うか、だと思います。 そして、何を買えば良いか、を教えて上げるのが、栄養士では?と思います。 外食だって、マクドナルドや、モスバーガーのジャンクフードなのか(私は大好きで、困ってます)お野菜たっぷりの定食なのかでも全く違うでしょうし…。 背景も考えずに、一括りに全て悪!としてしまう人は視野が狭いなと感じてしまうので、私も、そんな人との交際はお断りしてしまいます。

2017/11/02
回答

寧ろ、辞めてしまった方が良いような気がします。 仮採用の期間であれば短い為、職歴にも履歴書にも書かなくて良かったはずです。 他職種で、パワハラに堪り兼ねて逃げた時にハロークから、そう指導してもらいました。

2017/02/01
回答

父の頂き物で日本産のさくらんぼ1キロで1万円の物を食べた事があります。 日本産の さくらんぼを食べたのはその時だけで味は比較対象がなくてどうも、言えないのですが美味しかったです

2016/07/07
回答

心情、お察しします。 まだ子供はおろか、結婚すら出来ず、家庭も持っていない分際でおこがましいとは思いますが…。 言いたくなるお気持ちは分かります。 仰られてもきっと周りの方々もご理解下さると思いますよ。 その後、お子様の体調は如何ですか? 早く元気になられると良いですね。 小さい子は急変したら…と思うと気が気ではありませんよね。 その中でお仕事、お勤めされたんです。 少しくらいの愚痴は致し方無いと思います。

2016/06/15
回答

心情、お察し致します。 自分の仕事の結果を知り、更に謝りに行く事でより責任感を持って仕事を取り組んでいける良い機会だったのに…と思います。やはり、最近の若い方は、打たれ弱いというか。反省しているのに、更に嫌な思いをせねばならないという事に対し、ご自分を全否定されたと捉えられたのかも知れませんね。 自分の出した結果に対する責任が、言われている方に謝罪に行くという事に結びつかないのでしょうね。 私の委託で入っている施設の新任の方も、電話で施設の方との行き違い、提供のお部屋が異なってしまうトラブルがありまして。 委託の責任者という事で、 謝罪と理由の説明に私が趣きましたが、戻ってきた時には、自分はきちんと聞いたのに…と不貞腐れていらっしゃいました。 まま、ある事なので仕方ないし、事故にはなりませんよ。とお伝えしましたが、電話を受けられたのは貴方なのに、率先して謝罪には行かれないのね…と少々、残念な気持ちにはなりました。 嘘でも私が行きますと、素振りは見せて頂きたかったです。

2016/06/15
回答

私もそんな理由での異動申請をしています。 ウチは、施設様の管理栄養士の先生と合わなくて… とうとう、異動申請か辞表かどちらかを取ってくださいって言ったら異動になりました。

2016/06/13
回答

どう考えても、税金の無駄遣い… 交代要員の予算でトイレ掃除専門の人と、トイレの整備、トイレの後のに殺菌システムを作るとかの方が余程、効果的なんじゃ…。

2016/06/13
回答

うちは全部、渡しています。 社員全部の物も渡していますし、パートさんの物もです

2015/09/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。無駄が多い、その割には雑。とよく言われます

2019/07/10
コメント

ありがとうございます。 料理教室、少人数制を申し込みました。 手は遅くないが、無駄が多い。が、よく言われました

2019/07/10
コメント

言葉、そのままです。 単純に20連勤でした。 過去に別の現場で過労で帰宅途中にバイク事故を起こしました。 上司や会社を見ていると、人は使い潰してなんぼ、寧ろ、どれくらい人を使い潰したかなギネスを狙っているか?と聞きたくなるくらい、人は使い捨ての会社です。

2019/06/29
コメント

そして、統括主任に確認した所、70にも満たない食数で、本来なら、調理師1人で回すべき現場で3人もいて。尚且つ、手伝いがないと仕込みが終わらない主任の力量には甚だ疑問である。 しかし、主任自体は自分の仕事内容に関して指導されたり、規定の8回休みが確約されないと辞めるという条件で異動した為、あまりきつくも言えない。 派遣のパートの業務内容に関しては。あの人に仕込みまで求めていないし、今後もさせないし、求める気も一切、無い、あの人の仕事は洗浄と盛り付け、それ以外は求めない。寧ろ、仕込みを覚えるなら、社員の目玉焼きが当たり前。 グループ長(私の地区、30店舗のトップ)も、派遣も施設側栄養士も何様?自分達の立場を勘違いし過ぎ。 パートの業務内容しかさせられないなら、人件費をかけて社員を入れた意味がないし、施設側栄養士の、必ず社員を2人は入れろ。に顔を立てて、目玉焼きを入れているのに。 目玉焼きが仕込みを覚えて立て役立てて欲しいのに。との回答でした

2019/04/01
コメント

今まで、調理師が2人と、派遣パートの現場で。前任の調理主任が、調理と盛込み、仕込みは、俺たち2人の仕事。それ以外の仕事は栄養士ないし、パート。という位置付けだった為、パートの仕事を一切、手助けしない状況でした。なので、パートが、栄養士の私が仕込みの手伝いをするのはおかしいやるのなら、立ち場が同じ、パートの手伝いをするべきという認識なのと。 施設側の栄養士も、パートの仕事を楽にさせる為に、栄養士の補充で目を瞑ってやったのに…、パートの業務以外をするな!!で、めくじらを建てられている状況です。 更に、パートが、目玉焼きと、立ち場が同じなんだから、手の早い私が仕込みを手伝うのが、当たり前。という所に、⁇となっています。

2019/03/31
コメント

元々、異動届は出している最中のことです。 ただ、動けと言われたら動くのは特に厭わないです。

2019/03/30
コメント

ありがとうございます、 これが同じ会社のパートの人間なら、分かるのですが。

2019/03/30
コメント

ありがとうございます。 同じ会社のパートの人間なら分かるのですが、他会社の派遣で盛り付け、洗浄のみなので。正直な話、委託会社が、請け負っていない仕事をやるのと同じでは?と思います。

2019/03/30
コメント

ありがとうございます。 そうですね。一度、異動してみて無理なら辞めるに落ち着いて来ました。

2019/02/03
コメント

ありがとうございます。

2019/02/03
コメント

ありがとうございます。 毎日は会いませんが、ホウレンソウが、その人になっています。

2019/02/03
コメント

ありがとうございます。

2019/01/28
コメント

ありがとうございます。 線引きはしているつもりです。 やる事、やらない事の差は歴然です。 その中で、最優先事項に、上司のお願いを持っていくので、主任にもブチ切れられます。 上司が手元に置いているお気に入りの栄養士達は、いつも、保護されて調理師や他の栄養士からもクレームが来ない様に、大切に庇護されてる様を知っているので余計に嫌気がさします

2019/01/14
コメント

空気は読めなさすぎですね。

2019/01/14
コメント

ありがとうございます。 もうかなり、ストレスフルです。

2019/01/14
コメント

ありがとうございます。 居るのですが、調理師なのでどうしても立ち位置が違うので、理解してもらうのは難しく感じてしまいます。 基本的に全ては人手不足から来て居るので、人が入らない限りは好転しないのが現状です。

2019/01/14
コメント

ありがとうございます。 何も知らない人間にトンチンカンな事を言われて、ソレを説明するのに、とても苛立ってしまいます。 知らないんなら口を出さないで欲しいです。監視されてる気がして気持ちが休まりません。

2019/01/13
コメント

ありがとうございます。 電話してたら彼が帰って来て…と言う流れです

2019/01/13
コメント

ありがとうございます。 ウチのエリアマネージャーも、どうでも良いことは面倒臭がるので。 きちんと、言ってね!と、伝えないと言ってくれません(´;ω;`) 今回は特に、主任に、私が必要な時間を間違えて伝えたのと、その時間はガッツリと、自分の現場だったので余計に。でした

2018/12/02
コメント

ありがとうございます。 シフトは自分で組んでいました。 今は主任が慣れたから主任に渡しましたが…。 エリアマネージャーに素直に思いを伝えた所、お前とは話す機会が多い為、距離感も近い為、サブマネージャーを使う感覚だった、俺が悪かった、ゴメン。と言われました。

2018/12/01
コメント

ありがとうございます。 そうですね。 前にそれでスネたので気を使ったつもりでしたが…。 今度からはそうします。

2018/12/01
コメント

ありがとうございます。 今回の件に関しては、全てのチェック(フロアに配膳車を引き渡すまで)が私が最終だったので食札の入れ替えもあり得ないです。 今後、その様な事が起こらないとも限らないので。厨房での対策も必要だと思いました。

2018/10/10
コメント

ありがとうございます。それを全て施設側の栄養士が言ってくれたので。 入居者が食べ終わるまで食札はトレイから動かさないルールに変更されました

2018/10/10
コメント

ありがとうございます。

2018/10/10
コメント

ありがとうございます。

2018/10/08
コメント

ありがとうございます。 施設側の栄養士に報告しながら、改善案としてその事も伝えてみます。

2018/10/08
コメント

ありがとうございます。

2018/10/08
コメント

委託側は2人欠員を力技で主任が回している最中です。 施設側の栄養士のスタンスは何故、委託側の為に私達が無駄な時間を取らないといけない?なので…。 その時間は自分達の食事や、ケータイに夢中でミールラウンドに上がっているのは、4年の間、未だかつて見たコトありません。

2018/10/08
コメント

ありがとうございます。主任が確認をしたのですが、ワーカーから、下請けの癖に生意気な…と余計に怒りを買って拗れて言い合いになりました。 ワーカーもミスを認めたら自分が叱責されるからミスを認めないのに必死で謝ったら負けと言うオーラで物凄かったです。

2018/10/08
コメント

ので、また、配膳間違いが起こる可能性は高いです。

2018/10/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

目玉焼き

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] なし
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]