回答締切済
フリートーク

どうしても納得できません。皆様のお力を貸して下さい!

回答:2件閲覧数:3135
2019/11/09 09:57:04

はじめまして。初投稿させていただきます。
少し長い乱文になってしまいますが、どうかどうかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

特養に努める管理栄養士です。現在、結婚出産のブランクから復帰して3年目になります。
食事提供は、委託会社に全面委託しています。

昨年、金銭トラブルで理事長が解任され、秋頃、新理事長(前理事長の姉妹)で新体制に変わりました。理事も身内や知り合いの伝手で構成されているような法人です。

本部長という名の管理職(限りなく理事寄り)が、理不尽なことばかり言ってきて、これはパワハラなのか?と思うことが多くあります。
直属上司は施設長ですが、この方も上に上手く使われる存在で正直なんの頼りにもなりません。

現在、厨房の事務所は委託会社が使っています。私は別の個室をもらっています。
この春に、以前いた部屋を本部長や事務局長という会計関係の管理職が使うとのことで追い出された形になりました。3か月ほどケアマネの部屋に居候させてもらい、書類関係はまた別室に保管しているためあちこち走り回っていました。
ようやく、夏に物置になっていた部屋を明け渡してもらいやっと落ち着いて仕事ができる状態になりました。
しかし、またもや部屋を譲れとの命令です。

そこで、厨房事務所を委託会社と共有したいと申し出てみました。
すると、そんなことは倫理に反すると、意味のわからないことを言われました。
新聞に出ていないだけで、金銭トラブルなどが多発していると言うのです。
どこの施設ですか?と尋ねても、今は思い出せないなど逃げられます。

私は以前に努めていた施設では、委託会社の栄養士と背中合わせに机を置いて仕事をしていましたし、友達や知り合いに聞いても、部屋が狭いのが理由とか、総務の事務所にいなくてはいけない身分だとか、そんな理由はき聞きますが、倫理に反するなんて初めて耳にしました。

みなさんこんな話を聞いたことはありますか?

私は、委託会社が2年目ということもあり、指導したいこともたくさんあり、先日も監査でたくさんの指摘をされました。
仕事が溜まってしまうのでずっと厨房に入るわけにもいかず(子どもがいて、基本的に残業ができません)厨房事務所は厨房内が見渡せるので、そういう意味でも居たいと思っています。
委託栄養士も、中に入っていてほとんど事務所で仕事はしていません。

なんとか厨房事務所を使うことを納得させたいので、どうかよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。