はじめまして。初めてこちらを見つけて、同じ境遇の方がいらっしゃることに驚きと心強さを感じました。
50床の高齢者施設で献立作成、発注、検品、対面配膳での提供を20年間しています。
委託給食会社には労務委託をお願いし、切り込み、調理、盛り付け、配膳下膳、厨房衛生維持、私が休み時の検品をお願いしております。
昨年来た調理師の素行が悪く、無断欠勤、遅刻が多く、困るから気をつけるようにお願いすると、幾分改善されましたが仕事が荒く、よく厨房什器を壊します。
仕事に慣れてくると今度はポッキーを食べながら切り込みをしたり、厨房に折り畳み椅子をセットし、まだ切り込みが済んでいないのに携帯電話でドラマを見ています。2時間でネギが一束しか切れていなくて、意味がわからず聞くと上記の内容でした。配膳に間に合いさえすれば文句はないだろうと太々しい態度です。今まではこんな方はいらっしゃいませんでした。切り込みも以前人手不足の際に随分少ない献立にしているので、正直忙しくなく時間が余ります。だからこそ、おいしく調理して頂きたいのですが、鍋でゆがきものをしていても、材料が湯に浸かっていなくて、混ぜていないのでクタクタな部分と筋が残っている小鉢が毎回です。揚げものもフライヤーに入れたあと、切り込みをするので、よく焦げています。本人には注意することをもうせず、主任によく現状報告をしていましたが、最初は本人に注意をすると言っていた所、最近は辞められると自分がまた大変になるからと野放しです。挙句に、私をパワハラだと言いだし、厨房スタッフ全員で辞めると言いだしました。
昔と違い、調理師さんの志は変わりましたね。なかなか受け入れませんでしたが、来年から人手不足になるならとニュークックチルに変えることにしました。
人が居ない時は私も委託給食会社の仕事(切り込み、調理、盛り付け、下膳)をしていたのに、きちんと仕事に向き合って入居者においしい食事を提供してもらいたい一心でしたが、私の行動はパワハラだと言われるくらい間違っているのでしょうか?委託給食会社社長が私に対して怒っていると聞き、すごく傷ついています。来年のニュークックチルも一人で対応できるのか不安ですが、私が休みの日はヘルパーさんたちが携わってくださります。気をつけないといけないことはありますか?すでに導入されている方、アドバイスお願いいたします。今は怒りから毎日3食提供してやると意気込んでいますが、現実不可能なので、介護スタッフのご協力が必要になります。私と委託給食会社とのトラブルのせいで介護スタッフにも入居者にも迷惑をかけてしまう事を申し訳なく凹みます。来年からどのように振る舞えばこんな辛い目に遭わずにすむのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
2人が回答し、0人が拍手をしています。