2人体制調理現場、相手と性格が合いません・・・

回答:3件閲覧数:1670
2024/02/24 13:32:45

10年近く勤めた大きな給食施設を辞めて、200食提供のこども園栄養士に転職しました。
前の職場ではパートに指示を出したり、調理工程考えたり、責任者クラスの仕事をしていましたが、残業が増えたり体力的な問題で辞めました。
今は食数も少なく、体力的には全く問題ないのですが、一緒に働いている調理師さんと仕事のやり方が合わなくてものすごくストレスです。
園長先生が給食にとにかくこだわって介入してくる方なので、園児のために作っているというより、園長先生のご機嫌を損ねないように作ることが第一になっています。
調理師と2人体制で調理しているので、休める気配もなく、土曜日出勤をしても平日代休は取れません。
私の前にいた調理の方が長くいた人みたいで、調理師と意気投合でお互い何も言わなくても仕事がスムーズだったと何かに付けて言われます。
車通勤なので道路状況によって多少前後はありますが、8時勤務なので15分前には現場到着しています。しかし自宅が近い調理師自身がもっと早く仕事を始めているので、そこからイライラが始まっています。
色々努力して業務時間内に作業を終わらせていますが、私の仕事のやり方もイラつくみたいで、初めて作る献立のやり方聞いても「経験者なのでご自分で考えてください」とすぐ言います。
でも間違えると「わからないんだったらやる前に聞いてください」と。
衛生概念も違うので、器具洗浄しているシンクの前に平気で配缶容器並べたり、ニトリル手袋交換しないで別の作業入ったり…
前の職場は作業量は大変で従業員も多かったですが、基本は「食べる子どもたちのために」という意識がみんなあり、厳しい衛生ルールも文句言いながら守っていましたし、大変な作業もがんばっていました。
その調理師は園長先生や先生方の前では愛想良く、ものすごく低姿勢なので外では評価良いんです。
慣れない私とペアなので自分の作業負担大きくて辛いのはわかるのですが。
転職して3ヶ月経ちます。
なるべくあれ?と思ったことも空気を悪くしたくないので、ぐっと我慢して口に出さないようにしています。
これまで培った自分の理念を捨ててしまっているので、自信があったところがどんどんなくなっています。
ストレスで毎朝仕事に行きたくないし、休みの日にも仕事の嫌な事考えてしまってかなり良くないなと思ってます。
同じような少人数調理場境遇の方、どうやって乗り越えましたか?
ぜひアドバイス頂けたらと思います。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング