久し振りにこのサイトを利用します。
現在、老健の直営に勤めて7年になります。まさかの事態に直面してます…良い知恵をいただければ…。
医療法人自体の経営不振で、法人ごと買収され、3ヶ月前に経営者(理事長)が変わりました。栄養科の人件費と食材費等の赤字で、来期より委託給食を検討しているとの通達がありました。私は、栄養科正社員10名の中の管理3人のうちのひとりです。
こういう場合、介護等の他職種になるか、入ってくる委託会社で雇われるか、辞めるか、の3択になるかと思います。管理栄養士直営サイドとして残ってくれという話はまだ誰にもありません。
同じようなことに直面された方、どうされたのか教えてほしいです。
私は過去に委託2社の経験があり、委託が
どういうものかわかっているつもりです。
現状の労働条件(正社員、給料、賞与、異動の有無、残業時間等)と、同じような条件で委託が雇ってくれるとは考えにくいですよね。理事長が委託にそう頼むから~と、言ってますが…有り得ないでしょって感じです(怒)
委託にいくにしろ辞めるにしろ、退職金、有給消化、解雇か自主退社か…と、色々問題もでてきますよね?それも何がどうできるのかもわかりません。
介護等の仕事をやるのも、私の中で現実的ではないし、栄養士のプライドもあります。素人が介護の仕事をして給料が今と同じというのも有り得なさそうだし…。介護さんより、管理栄養士の方が給料が高いので。
今までやってきたことは何だったんだろう…。これからどうなっていくのか不安です。
日々状況がかわっており、理事長との個人面談がもうすぐあるとのこと。
長々と愚痴まじりに書いてしまいましたが、体験談でも聞いた話でも何でもかまいません。少しでも知恵をつけておきたいので、アドバイスお願いします。
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