桜花さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私と彼と全く同じ年齢です!(今年28と30ですよね?)私も今、婚約中です!何かにつけて色々と考え方の違いがあり大変ですよね~。 正直、「専業主婦でいてくれ、子供がすぐほしい」って言ってくれる婚約者さんなんて羨ましい限りです(^^;) 私は全く逆で、自分が早く出産したいです。いつ婦人系の病気になるかわからないし(もうなってる可能性もありますよね;)、やはり出産や子供のリスクも考えてしまいます。早く妊婦さんになって、元気な子を産んで、子育てしてみたいし、両親にも孫を早くつくってあげたいです。 でも、考え方って人それぞれ。産むのはみこてぃーんさんなんだから、彼の母にそんなこと言われたくないですよね。自分の親は何て言ってますか? でも、彼とどれだけ計画をたてても、2人で暮らすようになったらポンとできちゃうかもしれませんよ。逆に全然できないかもしれませんし。 求められているアドバイスでなくてごめんなさい。お互い幸せになりましょう♪

2012/09/21
回答

他職種からボロカスに言われると、本当に嫌な思いをしますよね。 でも、内部にそんな人がいたとは…看護師に啖呵切った自分は何だったのでしょう。こんなんだったら言わなかったらよかったと思ってしまいますよね。まさかの出来事だったのでしょう。 責任者はハセコさんですか?そうでないなら責任者に厳重注意してもらい、エリアマネージャーのような役職の人にも報告して、注意してもらってはどうですか? 監督不行き届きでもあると思います。パートさんは一人で早番をされるのですか?他の人は見て見ぬ振り? そんな人は他にも何をしているかわかりません。例えば床に落ちた物を配膳するとか、つまみ食いしてるとか(あくまで例えばです)。 見張りじゃないですけど、社員が付いて、抜き打ちでも何でもチェックするしかないのかと。それかクビです。 そんな状態だと次の契約更新がされないのでは…。 腹が立つとは思いますが、ここはしっかりと対応すべき所です。頑張って下さい。

2012/09/13
回答

キケンな恋愛、とご自分で書かれているのですから、恋してるとは言えないとしても、何なりと恋愛感情があったのでしょう?それとも、ただの不倫男の若いお遊び女と自覚されているのでしょうか? 好奇心で近付いてしまったのでしょうが、時が経つにつれ後悔するのでは?言い寄られている自分に酔ってしまった所もあるのかと思います。 そんな男はあなたが口を聞かなくなっても、はじめは寄ってくるかもしれませんが、次がないとわかると、別の尻軽な若い子を探すだけです。 プライベートでは会わなくとも、サークル活動では会うんですよね?サークル辞めたらどうですか? 厳しい意見となってしまいますが、金輪際、不倫男とは一切関わらず。自分自身も反省すべき点が多々あるかと思います。 もっと普通の恋愛をして幸せになって下さい。

2012/09/09
回答

私はラップは巻いていません。理由はやはり異物混入の危険があるからです。前職場で巻いていてヒヤリがあったことがあり、その後巻かないようになりました。現職場でも経験上それを継続しており、エンボスを使用して盛り付けています。ふんわり盛り付けられて良いと思っています。 ですが、現職場では私以外の人はほぼラップを巻いています。使用後破れたりしている時もありますが、盛り付けやすいし、しゃもじを洗いやすいからと皆は巻いています。 特に統一しているわけでもなく、何かあったら盛り付けている人の責任って感じですかね。

2012/09/06
回答

読んでいて、自分の事のように腹が立ちました!彼氏にも後輩にも。 私も職場恋愛です(今は彼は退職しましたが)。職場の人には隠し通すべきだったと思います。特にそんなイケイケな感じの後輩には…。私はそういう危険があるかもしれないし、仕事もやりにくくなるかもしれないと、彼と話し合って隠すと決めておきました。結局バレてしまいましたが…。 私だったら許せません!頭ではわかっていても自分をコントロールできないだろうし、後輩をイジメたくなりそう(怖いですね;)。そうでなくても今まで通りに仕事はできません。彼氏が好きだったから腹が立つのですもんね。今後、彼氏と後輩を職場で見る機会もあるかもしれないし、2人の噂が飛び交うかと想像するだけで…めっちゃムカつきますよね! ならば、今どうするか…うーん…私だったら彼氏が好きで結婚まで考えていたのなら、彼氏と会って、泣いて問い詰めて責めて、でも好きなんだとなりふり構わず自分の本音をぶつけます!そこで彼氏が考え直す可能性があるならば、と思います。それで駄目なら仕方がないかな。 後輩は、向こうがどうでるかをまずは観察します。何か言ってくる可能性もあるし、向こうも気まずいに決まってます。自分からはあえて行動に出ず、職場でも顔を見るだけでムカつきますが、グッと我慢して様子伺いです。 どうか後悔することなく、よくよく考えて自分の気持ちを決めて下さい。年下ながら応援しています!

2012/08/31
回答

正確に数えた事はありませんが、スプーンは最も数が減ります。 気がついたら減っているような感じで、特に小スプーンは減りが早いです。 ゴミと混ざって捨てられたりする事が多いみたいです。 認知症の利用者が部屋にコレクションしていた事もあります。デイサービス利用者の持ち帰りも。 足りなくならないように常に新品ストックを用意しています。必要経費と考えており、足りないから買います程度の報告で上司も何も言いません。 紛失防止のためには給食会議の時に介護さんに声掛けするくらいです。

2012/08/30
回答

そもそも、自分の野菜嫌いが栄養士になったキッカケです。 じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ系統が好きです。 緑黄色野菜やセロリのようなチビッコが苦手な野菜は大抵嫌いです…。きのこも嫌いです。干し椎茸を戻したにおいは吐き気が…Σ( ̄□ ̄)!

2012/08/29
回答

何でもかんでも「ゆとり世代」だって一括りにされがちで、その世代の人は困りますよね。ある種、流行語ですよね。 うちの栄養科は該当の世代が半数を占めていますが、よくあるのは…挨拶ができない、しても声が小さくて聞こえない。指示待ちで何をどうしたらいいか聞かない。業務内容を良くしようと考えて自ら動こうとしない。誰かがやってくれるだろうと思っている。ホウレンソウがない。 仕事中の事務職の方に自分の用事を頼む時に「今ヒマですか?」と聞いた子がいまして「ゆとり教育は~(怒)」と言われていました。 でも、個人の問題であって一括りにするのは駄目ですよね。その世代でなくても同じだと思います。私も他の方の意見を参考にさせて頂きます。

2012/08/27
回答

もうそろそろプロポーズされそうです!(*≧m≦*)ドキドキ…

2012/08/24
回答

前任者の事なんて知らないですよね!自分の意見を言ったら言い訳だと言われ…ハイ?何が?言い訳じゃなくて意見です。別に言い訳でも何でもいいけど、聞く耳もたないならイチイチうるさい! …なーんて言えたらいいのに。私の相談と同じような部分があり、共感しました(笑)

2012/08/15
回答

近くに直営の総合病院があります。そこから転職してくる人がいるので聞いた話ですが…。 朝は4時には厨房に入り、休憩はほとんどなく、もちろん毎日サービス残業、管理でもベテランの一部以外は全員現場のみだそうです。経営が苦しくなりボーナスほぼ無しの時もあったみたいです。基本給も委託以下で全然上がらないと嘆いていました。 ずっとそこにいる人にとっては、それが当たり前になってるんです。それが普通だと思いこんでるんですよね。 でも、世間一般の「普通」ではないと思います。シャオさんの給料と転職してからどれくらい経ったのかがわからないので答えにくいのですが、とっとと転職で正解かもしれません。

2012/08/15
回答

サラダ以外…ほうれん草のソテーとか? サラダのバリエーションをもっと工夫するというのではダメなんでしょうか?ベースの野菜もキャベツ、大根、ブロッコリーなどいくらでもあるし…合わせてツナ、マカロニ、カニカマ、卵、たらこ…いくらでもあるし、考えるだけで楽しいです(笑) 手作りのジュレをかけたサラダは好評でした。人参を季節の抜き型で飾ったり、 品目のサラダとか、ひじきやしらすを使った和風系とか…。 サラダの話になってしまいました(笑)回答になってなくてすみません。

2012/08/11
回答

私も質問を読んではいたのですが…違和感を感じた方が多いのではないでしょうか? 粥に粉飴…大変失礼ですが、作って味見されましたか? 血糖値がどうとか以前に、三食甘い粥を食べる方の気持ちは…と思ってしまいました。実際出されている施設さんはあるのでしょうか? 同じ粉飴なら牛乳に混ぜるとか、砂糖のかわりに使うとかするのでは…。 量を増やさずにエネルギーや各栄養素をアップしたいのはよーくわかります、私も悩んでいます。メーカーさん、開発してほしいです(笑)!

2012/07/29
回答

手荒れはつきものですが、程度によるかと思います。 以前アトピーの人が入職したことがあります。誰もそのことは知らなかったので、初めは手荒れが酷いな~くらいだったけど、休憩中にガシガシ掻いたり、時には血があちこちから滲んでいたり、ゴム手袋も荒れるからつけられず…結局辞めちゃいました(違う理由もありますが)。手も見た目がちょっと酷かったです。 薬を塗ったり手袋をしたり自分でカバーできる程度なら、面接でわざわざ言わなくてもいい気がします。 うちの所も、手湿疹があって毎日薬を塗ってる人もいますよ。私も冬場はカサカサになるので、マイゴム手袋をして洗浄に入っています。 年中痒くてたまらず掻きまくって血が出るほどなら、現場の仕事は衛生的に無理だと思ってもらった方がいいかもしれません…。

2012/07/27
回答

就活お疲れ様です。 私は直営の医療法人に勤めています。 去年採用された管理の子は、大学を出て一年間フリーターでしたが、アッサリと事務長(人事担当)の伝手で入職しました。 また、直営がどこも同じではないですが…うちは求人広告を出す費用が高いからと、なかなか出してくれません(怒)こっちがカツカツの人員でも、エライサンは現場を知らないのでの~んびりしてます。 人が欲しいのに、現場の人間は何もできない、そんな事情の施設もココにあります(苦笑) 調理補助や栄養士で募集がかかっている所は人手は足りないわけですから「管理なんですが…」と問い合わせてみるとか? 栄養会に入って勉強会に参加して、同業の知り合いを作るとか? 難しいですかね…頑張ってください!

2012/07/27
回答

老健に勤務しています。 うちはスベラカーゼライトを使用しています。ライトが販売される前は普通のスベラカーゼを使ってました。 ライトの方が価格が安いです。使用感は特に変わらないと思い、移行しました。

2012/07/18
回答

コレ駄目なんですか?法令があるのでしょうか? うちの調理師さんもやってます。 醤油マヨ、辛子・わさび醤油、ドレッシングなど(味噌はやってない)…ダマにならなくてうまく混ざるから良いと思ってました。特に疑問にも思ってませんでした(汗) ミキサーは毎回全て分解、洗浄、熱湯消毒しています。 回答でなくて申し訳ありません。私も知りたいです。

2012/07/15
回答

私と彼は、タマさんと彼氏さんのちょうど1歳ずつ上です。 個人的に思ったのですが、自分をウチって言う男性って珍しくないですか?地域によるのかな…女性が言うものだと思ってました。 だから、新人さんにオネエ系と思われたくないのかと。もしかしたら、からかわれたり突っ込まれたりして、恥ずかしくなったとか?今までは良くも悪くも誰も指摘できなかったとか…。 別に深く考える必要がない気がします。タマさんの前では自然体の自分でウチって言ってるんでしょう。逆に喜ぶべき点でもあるかも。 それより風俗の方が…私は我慢できません。

2012/07/15
回答

学生の時に自衛隊に実習に行きました。今思えば珍しいですよね(笑) 学生さんですか?何故、自衛隊を目指してみえるのか気になります~。 もう×年前になるので記憶があやふやですが…私の実習先の方は管理1名、献立作成、発注、栄養指導をしていたような。糧食班とかナントカいう隊員さんが毎食調理をするので、栄養士はしていなかったかな。分量もカロリーも作り方も凄かった(笑)男の世界です。山の中で特殊車両を使った調理訓練?なんかも見学しました。 国家公務員になるので、どんな試験を受けて配属になるのでしょうね? 一般の隊員は、わざわざ学校に行って栄養士の資格をとる人もいるみたいです。ですので、一般はかなり勧誘されました(笑)懐かしいなぁ…

2012/06/15
回答

老健に勤めています。うちは現在月イチで「お弁当の日」をしていますが、2年前まで「ご当地メニューの日」をしていました。 先にアドバイスですが…1:自分が食べたことがないので見た目や味がわからなく、調理師さんも探り探り。 2:有名な料理でも食材が手に入りにくい(例えば、青森のせんべい汁のせんべい、沖縄のソバなど)。 3:提供しても利用者がピンとこない料理が多い。 当たり!なメニューは評判もよかったですよ。たまにめっちゃハズレます(苦笑)珍しい物を出すわけですから、当日の説明も重要です。 特産品や郷土料理はなかなか膨大な情報量なので、そういう本を見て、自分の施設でできそうな物をピックアップしてもらった方が良いかと思います。 こういう献立考えるの楽しいですよね!頑張ってください。

2012/06/14
回答

うちも献立の放送をしていましたが…担当である介護職が多忙(朝昼夕1回)、ボソボソした話し方で不評な人がいる、おいしそうに聞こえない、漢字が読めない、誰も読みたがらない、など色々と問題がありました。 そんな中、胃ろうで経口希望だけど不可である利用者様の家族より「ご飯が食べられない人もいるのに献立が聞こえてかわいそう、配慮がたりない」とクレームがあり…結果、放送自体がなくなりました。

2012/05/26
回答

うちの施設では7月は毎年「鮎の甘露煮」を七夕の行事食として提供しています。養殖の鮎でも高いですかね?;なるべく長い時間をかけて煮ると骨まで(なんとか)食べられるようになります。 後は冷素麺、冬瓜、オクラとか使ってます。デザートはスイカしかないですね!

2012/05/25
回答

老健ですが、五分粥食には生野菜は使用していません。鶏ももの照り焼きは出しません。 茹でたブロッコリーは五分粥食も全粥食も出しています。

2012/05/24
回答

一体衛生面の何を注意したのですか?その正当性はさておき、よっぽど嫌みな言い方をしたのでは? 実務経験がないのにも関わらず、ただ管理だというだけで、ベテラン栄養士に対して、まだ教えてもらう立場なのに、たった2日で見下す…ような態度がバンバン出ていませんでしたか?文面にもあらわれていますが…。 私も同じくらいの年齢ですが、正直うちの職場にこんな態度で仕事にこられたらめちゃめちゃ嫌ですね。 2人お子様がいるとのことですが、自分のずっとやってきた子育てについて、子供を産んだことがない会ったばかりの人に、そのやり方は間違ってる!と言われたらどう思いますか?合っていようが間違っていようが、腹が立ちませんか?考えてみて下さい。

2012/05/24
回答

学生さんらしい発想ですね。 私は短大卒ですが、学生時代に食生活アドバイザー二級と秘書検定三級を取得しました。現在の業務に役立っているかと聞かれたら、特別は役立たないかな。知っていて損はない程度のレベルです。 それから管理をとり、働き出して7年、去年、調理師免許を取得しました。理由は…調理師はどういうことを学んできているのか知りたかった、調理の知識や理論を深めたかった、持ってたらちょっとカッコイイかなと思った(笑)からです。 色んな資格に興味を持つ気持ちもわかります。一方、それより現場に出た時に栄養士としてしっかり動けるように専門の勉強をもっとしておいてほしいとも思います。 頑張って下さい。

2012/05/24
回答

委託側で働いているなら、病院側になぜこの内容なのか聞いてみてはいかがですか?勤めて日が浅いのなら聞きやすいのでは? 何を微妙と思われているのかがわかりませんが… 私が以前勤めていた(総合)病院は三段階で、1ゼリーのみ。2ゼリーと重湯トロミ。3重湯トロミと具なしトロミ味噌汁とペースト状のおかず。 と、大体こんな感じです。

2012/05/22
回答

わかります~! いちいち小言のように言ってまわると疲れるし、でも注意しないと気付くことさえしてくれない。うるさく思われて嫌われるのもなぁ…でも言わないと!、みたいな。 私は細かい注意点がたまってきたら、箇条書きにして貼りだします。 在庫整理の事を注意したいなら、その他の事は書かずにそのことだけを何点か書き出します。「期限は必ず確認しましょう。開封された物がないか確認してから使って下さい。しっかり口をしばって下さい。」という感じに。そして「見たらサインを」と書いて(これがポイント)冷蔵庫に貼る!って感じです。 全員がサインをして、しばらくしたら剥がして、また注意したい事があればその点の事だけ書いて貼る。紙はとっておくとなお良しです。後で同じミスが続けば、これに書いてあったでしょ?読んでサインしたでしょ?と言えるからです。 自分が少し気分的に疲れてきた時にオススメです。でも小言も必要だと思いますよ。

2012/05/22
回答

うちの施設は、たこ焼きは焼く時間と手間がかかるので、冷凍をスチコンで加熱した後ホットプレートで温めて提供しています。 同じく冷凍のミニたいやきも好評です。 あとは、そうめん、フランクフルト、水ようかん、スイカ。 瓶入りのビー玉が入ったラムネは、懐かしいと人気です。

2012/05/18
回答

同じく老健(直営)に勤めています。 うちの施設は、行事食とは別に毎月1回「お弁当の日」があります。いつもと違う食器での食事を楽しんで頂きたいとの思いからです。 普段は喫食量が少ない方でも、お弁当だと見た目もいつもと違うし、喜んで完食される方が意外と多いんです。 本題ですが、うちは温冷配膳車の温のスイッチを切った状態で配膳しています(つまり常温)。そこに弁当箱と汁物を…という感じです(冷の方には狭くて乗らないので)。 温に配膳すると果物や和え物が×、冷に配膳するとご飯や肉魚が固くなり×ということでこうなりました。 献立にも気をつけ、必ず冷やさないといけない刺身なんかはもちろん入れていません。その温度で美味しく食べられる物を考えます。 温かいおかずは常温まで冷まして盛り付け、冷たいおかずは冷たいまま盛り付け、熱いままご飯を最後に盛り付けて、なるべくすぐ配膳、という流れです。 それでもご飯が冷めて固くなるのが悩みですが…バラ寿司なんかはその点オススメです。 食中毒の不安を考えると、なかなか難しいですよね…。うちもこの方法でいいのか考えてしまいました。

2012/05/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 本当に、危機感なく仕事をしていたんですよね、再確認しました。 田舎に昔からある病院で、当然のように黒字だと聞いていたし(噂話程度ですが)、市に寄付金までしていたし、社員旅行や忘年会もそこそこ豪華でしたので…まさかの、だったんです。 前理事長の方針が、「地域のために」が大前提で、付き合いのある決められた地域の店で高くても食材を買い、予算も言われたことがなく、とにかく質を落とさずおいしく!って感じでした。材料費や発注量のことで何か言っても、お金のことは気にするな口出すな、みたいに言われたこともあります。私は栄養科トップではないけど、トップもお金のことは気にしていませんでした。前のトップもずっとです。 栄養科以外の職員も、買収されて、初めてこんなことになってたんだと知って、赤字の原因はあちこちにあると言われテコ入れされ、 施設中が大変なことになってます。 今考えたらこうなるのは当たり前だけど、今更だし(苦笑) 自分がどうしたいのか、時間が少ないけどしっかり考えます。

2013/11/28
コメント

切れてしまいました。 いらないだろうな、とわかりました。そうなっても、田舎なので求人もほぼなく、委託でいつも募集をかけてるような所しかないです。 施設全体が大きく変わったんだから仕方がないと思うしかないですよね。それでも栄養科職員全体がまだ切り替えられず、直営のままに考え直してもらいたいという考えです。甘いですよね…。

2013/11/28
コメント

貴重なお話、ありがとうございます。 栄養士のプライドといいますか、働きながら何年かかけて苦労してとれた資格なので、管理栄養士として働きたいという思いがあります。 やはり委託は、私のようなポジションの人材はいらないだろうな、と

2013/11/28
コメント

わざわざ問い合わせていただいて、ありがとうございます! 衛生的には日中もつけておいた方が良いのですね。やはりつけている時間の長さを考えないといけないですね。殺菌効果も人体への影響も、目に見えない物は難しいです。 回答を参考にさせてもらって、今後どうしていくか考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2012/09/20
コメント

コメントありがとうございます。 やはりその時間帯につけておくのがやりやすいですよね。今まで特に気にしておらず、つけっぱなしになることが多くて…。どれくらい長時間浴びていると危険なのかな、と思いました。 参考になりました。

2012/09/18
コメント

コメントありがとうございます。 やはり出勤退勤の時にオンオフするのがベストですね。 効果が目にみえないのでわかりにくいです(苦笑)つけ忘れたり、消し忘れたりもありますよね…。 取り替えに関しても参考になりました。

2012/09/18
コメント

コメントありがとうございます。 一日中ということは、当然人がいる間もつけているということですよね。 健康被害は特にないのでしょうか?「長時間」がどれくらいかわかりません…。

2012/09/18
コメント

コメントありがとうございます。 そういうパターンはあるのですね。相談や愚痴ですか…なるほど。 私の周りでは聞いた事がなく、自分もそういう年の人と2人で出掛けた事がないので、聞いてビックリしたんです。お酒の席というのがポイントでしょうか。逆に何か起きないか怖い気もしますが…考えすぎですかね。 参考になりました。

2012/08/31
コメント

コメントありがとうございます。 私も噂話が好きなのかもしれません(苦笑) 一部で食事に行くのも、変に隠すのもどうなのかな?と思ったり…でもいちいち言う必要もないですよね。争いになる可能性もあるのでしょうか。誰がどう思うかはわかりませんしね…。 参考になりました。

2012/08/31
コメント

コメントありがとうございます。 50代男性と20代女性の話ですが、私は違和感を感じました。この年齢で男女が逆ならアリかなとも思うのですが。お互い何か目的あるのか?ただの暇つぶし?男性は若い子といるのが嬉しいのか?女性は奢ってもらえたら得だとか?何にせよ私だったら職場の人であっても何をされるかわからないし怖いのでナシです。カトちゃんみたいな例で本気の恋愛になる可能性もあるし、片方が恋愛感情(下心)がある場合もあるかもしれませんよね。普通に友達関係?ただの職場の人とはそんな事しないのでは?そもそもそれって楽しいのかな?(楽しいから出掛けるのでしょうが)と、聞いた時、そんな人いるんだとビックリ、不思議に思いました。前提として本人が良ければ別にいいと思いますが。 …郷ひろみさんとだったら行きたいです(笑) その他のお話も興味深く読ませて頂きました。

2012/08/31
コメント

コメントありがとうございます。 本当に同じような感じでビックリしました。看護師さんもそんな感じでギスギスしてます。味や献立にしてもまさにそんな感じだと思います。 ヌシは敵にまわしては厄介ですよね。うちは職員全体がビビりすぎているんだろうし、それが相手にも伝わっているので余計にこんな状態なのだと思います。 参考になりました。最後のコメント嬉しかったです。

2012/08/27
コメント

コメントありがとうございます。 とても的確なアドバイスで参考になります。ヌシのパワハラが原因で退職した人は結構います…私は自分だけがやられているわけではないので辞めませんが。 栄養科で話し合い、上の人に報告・相談の内容でこの件もおりこみ、書面で提出しました。まだ反応はないようですが…ヌシは北海道へ長期旅行中です。お陰で施設内が平和です(苦笑)今後どうなるか少し不安です。

2012/08/27
コメント

σさま。 コメントありがとうございます。 職種間のお話し参考になりました。 どうやらケアマネは今年定年されるとの噂を聞きました。そうであれば色々な「思い」があるものなのだと思います…。 言いたい事をぶちまけてくるのも、もっと頼ってほしい、甘えてほしいと思っているのかもしれません。皆と考えてみます。

2012/08/18
コメント

コメントありがとうございます。 職員昼食に関してはうちも以前同じようなことがあったようで、私の入職前に廃止になりました。夜勤食は出していますが時々パンが不味いとか何やら言われますが、私達の仕事は利用者様のための食事作りなのでと、聞かない事にしています。 栄養科の仕事をもっとアピールして理解してもらわないといけないって事なんですよね。頑張ります。

2012/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 スゴイ暴言ですね…そういう事を言われた時にどう対処されるのですか? ケアマネから得るものは多いと思っています。栄養科の意見やできる仕事の範囲がありますし、自分と異なる意見でもとりあえず聞いてくれたらいいのですが、なかなか…。全てハイハイと聞ける状態なら話は別なんですけど…難しいです。

2012/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 感情的に書いてしまいましたが、ケアマネの事は尊敬しています。教わることも多いし、普段は雑談などおしゃべりもします。カンファレンスでも会うので、関わりが少ないとは自分では思ってませんでした。でも栄養科の細かい仕事の話はしていません。もっと内情を話した方が(頼った方が?)良いものなのでしょうか?私は責任者ではないのですがその辺はどうなんでしょう? ドクターは施設長で老健なので常勤ですが、やはりケアマネの方が強いです。優しい性格で、ケアマネにガミガミ言われて可哀想だと言われてしまってます。 太刀打ちしたいというか、とにかく機嫌に左右されるし、とばっちりを受けたり、自分の考えや突然思い付いた事が全て通らないと気が済まないようで…そういう時にどう対応していいのかわかりません。 伏字にしましたが、乳カル酵素という粉末でカルシウム等を強化する商品です。私が入職した時はすでに使用されていました。

2012/08/16
コメント

回答ありがとうございます。 説明不足でした…算出方法はわかるのですが、先日とある勉強会で「(特養も含めてですが)1200~1700くらいの差がある」という話を聞いたので、そこまで差があるものなのか?老健だけではどうなのかな?と思った次第です。 現在私が勤めている施設は1450ですが、開設当初からずっとそのままだそうで、どう算出したのか記録がありません…。以前働いていた所は1600でした。 で、実際どれくらいが多いのか気になったので質問させていただきました。

2012/07/28
コメント

プロフィール見ないまま回答してしまいました。学生さんではありませんね…失礼致しました。

2012/06/15
コメント

なかなかのキャラな方のようで…そんなこと言われたらと思うとゾッとしますね(苦笑) うちの所は今日は、ビタミンK制限と指示が来た(過去に何度も対応あり)のに、例の責任者様が食札に「納豆(1回も出したことないわ!)、ほうれん草、ブロッコリー禁」と書いたので…何でこれだけわざわざピックアップしたの?これじゃあ他の物は禁忌にしないの?などと私が突っ込んだら…ナント今更、成分表で野菜を1つずつ調べてました!(まぁカタイでしょうけども) ホントにわからないの?学校行ったの?管理受かったの?何年働いてるの?初めて対応したんじゃないよね?って他の人と笑っちゃいました。 ついに今日、我慢の限界がきたので、施設トップに今までの事を報告しに行きました。ビタミンKの件も加算の件も、職場でういてる事もいっぱい…反面教師にしろと言われました(笑) こうならないよう頑張りましょう(笑)

2012/05/26
コメント

早速の回答ありがとうございます。 継続できないのですか…。制限食との情報があっても、血液検査の結果がでるまでは加算対象にはならないということですよね。 日を遡って食事箋を書き直して頂くしかないでしょうか…; 脂肪制限食はあまり経験がなくて…教えて頂き助かります。数値はLDL140以上、HDL40未満、中性脂肪150以上かと思います。

2012/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 もう…すごいですね(苦笑)特に「栄養状態まあまあ」には思わず笑ってしまいました。 うちの責任者は私とベテラン栄養士の1人には異様にヘコヘコしてるんです。仕事の出来が及ばないとの自覚はあるようで…でもその他の人にはメチャクチャです。 こういう人って、責任者の自覚がある意味あるというか…はき違えてますよね!仕事ができないのが恥ずかしいという思いはないんでしょうか…だから自分の仕事をやってと頼んでくるんでしょうけど。 このサイトを見ていたら、ホントどうにもならない人って結構いるんですね(笑)

2012/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 うちの責任者なんて掃除の仕方がわからないんでしょうね…机の中は私がその子にあてた大量のメモ、利用者の名前が入った書類、小銭、クリップ、付箋…グッチャグチャでした。何回言っても片付けなくて!腹立つので引き出しの中身を全部出してダンボールに入れ、私が一つずつ片付けました。 厨房内の掃除なんて我関せずです。 みぃさんの所もなかなかですね(苦笑)やることなすこと意味不明な人っているんですねぇ…

2012/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 説明不足でした。 脂質異常症食の加算は、数値が改善されても医師の指示により継続が可能だと認識しております。この場合、前日まで利用されていた施設で制限食が提供されていて、当施設に移ってきた時にその継続という形で食事箋が出たということです。それではダメで、この一週間分は加算がとれないということでしょうか? (すみません、加算対象の内容と数値を間違えていらっしゃいます。)

2012/05/25
コメント

コメントありがとうございます。 皆、何年も前から追い出したがってます。とっくに辞めててもおかしくないんですが、こういう人に限って空気よめないのか居座り続けて…。本人にコレ読んでほしいです(笑)

2012/05/22
コメント

コメントありがとうございます。 まだマシですかー(苦笑)ホントこういう人って可哀想ですよね。うちはもはや、表面上立てるとかも誰もしてません。面倒な事だけ押し付けられる雑用係って言ってる人がいるくらいです。そんな空気よんでほしいです。

2012/05/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 医師にグラムまで指示を書いて下さいとお願いしたところ、「何グラムに設定するか、なかなか専門家じゃないから難しい。絶対書かないといけないのか。」と言われました。 こちらから説明し、記入して頂こうと思います。 献立はあまりいじらなくていいような制限なので、助かりました;

2012/05/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

桜花

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 食生活アドバイザー
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]