TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養ケアマネジメント > 補助食品の使用量
2019/01/04 00:07
閲覧数(1,124)
はるるん さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
はるるんさん

補助食品の使用量

こんばんは。
この度、入所100名の特養に異動になりました。

異動になった施設では、補助食品の使用にあた
ハーフ食に付加する場合は、委託側購入(ただし種類はゼリー1種のみ
食事通常量提供し、補助食品も使用する場合や、委託側で発注している酒類以外の物を使用したい場合には、施設側で購入することになっています

今回の相談内容は、補助食品の使用量が多すぎるのではないか?ということです
1か月概算で25万円程。年間にしたら300万!
高リスクの方が多いのかとも思いましたが、7名でした。

状況をみると、1人の方に何種類も使用していて、多い方だと補助食品だけで800kcalになっているケースも。厨房からの食事も提供を続けています。

又、褥瘡の方栄養補給の対して看護師が積極的なのは良いのですが、発赤や剥離の状態で食事摂取量やBMIなどにも大きな問題がないにも関わらず、「褥瘡だから補助食品出して欲しい」と言われます

勿論、必要な人には補助食品使用するのは分かるんですが、補助食品に
頼り過ぎでないかという印象。コストのことも考えなくてはいけないのでは?と感じています

皆さんの職場はいかがですか?
状況を教えていただけると参考になります。
0人
拍手を送る!
この質問には5件の回答があり、8人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
≪調理師養成専門学校での教員業務全般≫ ・…
<病院内においての栄養士業務> ・調理業務…
《150床規模の老健にて管理栄養士業務》 ・…
長期入所、短期入所のご利用者様110名分…
長期入所、短期入所のご利用者様70名分の…