中期のお子さんにミルクは必ず必要だと思いますか?

回答:6件閲覧数:3708
2013/11/05 20:53:40

こんばんは。
今年の夏頃から保育園に勤め始めた新米栄養士です。
今、うちの預かっている中期のお子さんが数人います。
その中の1人に家庭でミルクを与えていない子が居ます。
お母さんいわく『離乳食を沢山食べるし、ミルクを与えることで太ってしまうのが怖い』との事です。
 
 
それで保育士さんの間では『離乳食は使える食材も限られて栄養もきっちり取れないし、あくまで離乳食は食べることの練習だからミルクは飲まなきゃ駄目!』と言う先生や『離乳食を完食してるならミルクはいいのでは?』という先生や意見が様々でした。
 
 
うちの園は中期と後期に離乳食を出しても、午後のおやつは後期からじゃないと提供しません。
なので私は栄養やカロリーはしっかり取れきれないと思うのでミルクを完全に断ち切るのはまだ早い気がします。
家庭で多く食べて太ることが心配なら、100mlまでいかなくても、50mlとか少しの量のミルクを飲むのがいいんじゃないかと思いました。
でも、お母さんがどうしても太ることが心配とおっしゃるならミルクを断ち切るのもいいのかな・・・とも思います。
 
皆さんはどう思いますか?
やはり中期の離乳食の段階ではミルクは必ず飲むべきだと思いますか?
それとも沢山完食してるようならミルクはいらないと思いますか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問