栄養士としての業務、関わり方

回答:5件閲覧数:5174
2013/12/23 09:39:51

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

私が未熟で、解りきらないことが多いので教えてください。
前任者が肝癌の患者さんを肝臓病で特食加算をいただいていたようで、更に栄養指導までされていたようで。私が発見してしまい発覚したのですが、返礼措置をとることになりました。
医事課(有名な委託会社)に聞いたところ、ダブルチェックは契約していないので全て栄養士の責任らしく、過去のことが全て私の責任となりました。今後もダブルチェックはしないそうです。病名についてのきわどい質問も許されません。Drにお聞きしても解りません。
事務長に相談したところ、自分の知り合いの栄養士に聞くか、知り合いの医事課の人に聞いて欲しいと言われました。
また、前任者が2ヶ月ほど栄養管理計画書をやっていません。約束食事箋も、他の書類もぐちゃぐちゃです。
身長・体重も入院時のみで2年ほど継続してはかっていません。
委託業者も入っていますが、献立作成どころか、発注も満足にできず、食材がなければ黙って献立を替えてしまう始末。注意すると、何が悪いんだと調理員達が逆ギレします。

病院と委託業者に挟まれ考えています。自分のできることから日々、淡々と仕事をし、まず自分が仕事を覚えてから少しずつ業者や病院を教育していけば良いのか?私に両者の教育ができるのか?
私は直営栄養士ですが病院側で優しい言葉はかけていただけますが、相談・質問は許されません。セクションごとが全くつながっていません。患者様の相談も栄養士側からは理解されません。

1ヶ月程、この病院で働かせていただいていますが、自分も経験が浅く未熟で悩むことが多く、更にかえていかないといけない問題があることに気づき、無視もできない。どうやって行けば良いのか考えています。
皆さん、良いアドバイスお願いいたします。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。