栄養指導のジレンマ

回答:8件閲覧数:6126
2014/06/11 20:00:41

皆様業務お疲れ様です

最近栄養指導が増えてウハウハなのですが、一つ本当に気に病んでいることがあります

無関心期、関心期の方には若干病識の理解が甘い
アイスのように甘い・・・・


まあたとえばですが、

「脳梗塞の危険性が」な~~んていったかて

「今はいい薬があって4~5時間以内なら障害もなくもとにもどるってテレビでいってたし、新薬のむから」

なんて言って聞いちゃいねえ

正直

病気になったらこんなことがおこりますよ
県内に何人の救急に対応できる脳外科がいて、救急受け入れる病院ってこことここだけですよ?
脳外科医も他の手術に入っていたら何も対応できずに片麻痺ですよ?

なってから「俺の人生こんなんじゃなかった・・」と毎日しかめっ面になって家族から嫌われて誰も話しかけなくなるよ!!

とか言いたい。正直ちょっと・・いやかなり脅しをかけてでも、食事療法をさせたいのですが、皆様のところではいかがでしょうか?

「おれはならないし大丈夫」みたいな根拠のない自信をどうやって説き伏せますか?

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。