まったく現場に入らない栄養士が献立をたてるのは可能でしょうか?

回答:13件閲覧数:7630
2015/01/11 08:02:16

こんにちは。
直営の特養の管理栄養士をしています。
皆さんにお聞きしたいのですが、全く現場に入らない(現場を知らない)管理栄養士が献立、栄養ケアマネジメント両方を行うのは可能だと思いますか?

 現在私の職場では栄養士、管理栄養士が月の半分以上調理業務を行っています。そのため食事介助をしてご利用者の様子を把握することもできず、カンファレンスにも半分以上参加できていません。
この状況を改善したくて、今後栄養士が現場に入らなくて済むよう業務改善をし、栄養士・管理栄養士業務を統合して、私が辞めた後、後輩の栄養士1人で行うのはどうかと考えています。

 しかしそこで心配なのは、現在の後輩の栄養士は現場の流れをよく知っているから献立作成も現場の作業能力に応じたものがたてられると思うのですが、この先世代交代で入ってくる栄養士は現場を知らないためそれができるか不安です。

 また実際に献立・栄養ケアマネジメント両方を行っている栄養士さんはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?もしそのようにやっておられる栄養士さんがいらっしゃれば、その利点、問題点など教えていただけたらと思うので、よろしくお願いします!

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。