栄養補助食品の実費請求について(特養)

回答:12件閲覧数:7475
2015/07/13 10:07:58

日々の業務お疲れ様です!

今回は栄養補助食品の実費請求についてお伺いしたいのですが、これまでは人数も少ないこと、使用頻度が少ないことから施設持ちでの対応をしていました。しかし、嚥下状態の悪化やミキサー食での対応により栄養量の確保、もともと食事量が入らない方がおられ、どんどん使用量が増えていき、毎食追加の方も出てこられています。追加している栄養補助食品は食べやすい、もしくは飲みやすいもの理由で毎回食べて頂けてます。

しかし、それだけの価格で10万円を超えるくらいになってきてしまい、すなわち他の方の食費にも影響してしまっている状態なので、なんとか家族様に負担していただきたいと思っています。

こういった稟議は通り、施設としては大丈夫となりましたが、ご家族に説明、同意をして頂く上で何か必要な物はあるでしょうか?もちろんこれが必要ということは説明させていただきます。どれだけ使用されているか、その結果体重の変化は。。。等々のことは言わせていただきますが、制度上とかでこういったものが必要だとかを教えて頂ければとても助かります。よろしくお願いします。
場所にもよって違うとは思います。ちなみに地域密着型特養です。



皆さんのご指摘ごもっともです。恐縮ついでにサ高住の場合ならOKなのでしょうか?

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング