産婦人科クリニック 献立作成

回答:7件閲覧数:5625
2015/10/09 19:46:36

はじめまして、初投稿させていただきました。
私は3年前に管理栄養士の資格を取得し、なかなか採用されずコールセンター(パート)の仕事をしていました。
やっと採用され、1年前から産婦人科クリニックで働いています。
面接の時はこれからは管理栄養士をおかないといけなくなったし、栄養管理加算とか取りたいからうちに必要だし、働いてもらえますか?
仕事内容は求人にも調理と買い物メニュー作成、厨房掃除と書いていてその説明もされ採用に至ります。

私たちが入職する2ヶ月前に
院長先生からこれからは患者が減り経営難で今の給料は払えないし、管理栄養士置きたいので辞めてくれといわれ
シェフ経験の調理師が10年位働いていましたが引き継ぎなく監査の書類も捨てて退職されました。

私、同期の調理師1人(女性)、古株の調理パートさん2人の4人の職場です。
今の献立はあまりさわらずに前からある献立を使って作っています。10月初めに帝王切開で入院された患者さんがいたのですが妊娠中は自分自身血圧が高めだからいつも薄味にしていた。いままで高くなったことがなく、入院3日目に少し血圧が高くなったそうです。
厨房の料理が辛かった。今まで血圧が上がったことがないのに上がったのは多分料理のせいだと思うと院長先生に言われたそうです。それからは全患者さんに薄味で出すようにしています。私自身調理がメインで事務の時間はなく、最初の二ヶ月位に4日間だけカロリーだけ出してほしいと言われだしたっきりでした。
病院ではないし普通の患者さんだからおいしい食事をだしてといわれたのでしっかりした味付けで出していました。なので10グラムは超えています。院長先生の奥さんが私たちの上司なんですが無関心であまり食事について口だしされませんでした。今回の件もとりあえず極力薄味で出して下さいだけでそれから何も言われません。その患者さんは今日退院されます。またこのようなことがあったら怖いし、私も献立作成したことがないので保健センターの管理栄養士さんに今の献立をみてもらいアドバイスをいただきました。タンパク質、脂質が多く、朝食の菓子パンもよくないと言われました。妊産婦の食事摂取基準で立てるようにしたらいいと言われました。
あまり口だししない奥さんに注意された内容をいうかこのままにするのかどうしたらいいか悩んでいます。
もし、改善してくださいと奥さんから言われても調理メインで事務の時間がなくボリュームがあり産婦人科の豪華な献立を立てる自身がありません。あと産婦人科で授乳期のエネルギーとタンパク質は何gで設定されていますか?当院は白飯は200グラムですが保健センターでは275グラムと言われました。白飯200グラムでも残されるのに私には多く感じました。まとまりのない文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

390 4 2
2024/05/02