新型ノロウイルス!?

回答:4件閲覧数:5239
2015/10/22 10:17:09

エイチエのニュースを見ていたら、「新型ノロウイルス」の文字が!?

丁度、今施設でノロウイルスの研修を行う所でした。
知らなかったじゃすまないなぁ、と色々検索してみました。

→2014年12月まではGII.4が主流の遺伝子型であったが、2015年1月からGII.17が検出され始め、2月ならびに3月にはGII.17が優位となった。(ネット転用)

この2015年「Gll.17」が新型ノロウイルスのようです。免疫を誰も持っていないのでかかりやすいとか。

感染力が強化されて2012年に流行ったのも新型だったとの事。

さらに今年の夏に流行ったのがこの「Gll.17」だそうです。

、、、怖いですね。

でも、基本となる予防策や対応策は同じようです。

研修では、最初に新型ノロウイルスの説明をして、後は去年と同じ内容にしようと思っています。

ちなみに去年は吐物処理を私がやって見せました。
今年は職員に施設の感染ボックスの物を使ってやってもらう予定です。

でも、新型ノロウイルスについて、ここを指導した方がいいよ、等ありましたら、ぜひ!教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング