なみえちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私が以前経験した有料老人ホームでは、温に入る物はすべて蓋していました。 冷に入る物は蓋はなかったです。 本来温かく提供した方がいい小鉢も蓋がないという理由で、冷に入れてしまってました。

2018/06/06
回答

他の方もおっしゃっていますが、細かい嗜好(トマト、ブロッコリーなど)に気を取られると、肝心のアレルギー対応が疎かになる危険は大いにあり得ると思います。 私も新卒の頃、委託側で特養勤務した経験がありますが、職員の嗜好まで聞いていて大変でした。 メインが食べらないのは、栄養摂取に問題があるので、カレーやシチューの時はルーを溶く前によけて、ポトフにしたり。主食の量はもう少し幅をもたせていました。 何十年も嫌いできた食べ物を今更食べようとする高齢者は少ないと思います。けれど、だからと言って、集団生活の中でみんなと同じ食事を出していることを理解して「嫌いなら残していいから」と声かけするようにしてもらっていました。

2018/04/04
回答

言い方の悪い人いますよね… 私なら一言言ってしまいそうすが… 「可哀想な人だな~」とか「自分はこうならないでおこう!」と 反面教師にして開き直るようにしています。 同じ職場に愚痴を聞いてもらえる人がいると気持ちも少しは楽になりますよね。 あまりため込まず、うまく付き合っていければいいですね。

2018/03/08
回答

こんにちは。 現職では早出勤務はありませんが、新卒で入社して給食委託会社はシフト制で 5時30分出勤がありました。睡眠時間はだいたい6時間くらい。 幸い通勤時間が20分以内と家から近かったので、女子にも関わらず、起きて顔洗って家を出るというスタイルでした。 早出が続くと、9時には寝てました。次の日しんどいとかじゃなくて、疲れて寝てしまう…。 前日に飲み会があると4時間睡眠で出勤することもありましたが、今では考えられない!若くて体力あったんだと思います。苦笑

2017/06/24
回答

私も同じく学校給食に従事しています。 和え物の和え衣はすべて鍋に計量して加熱し、中心温度の3点計測します。 調味料室で計測する際は、非加熱の物は計量しないので、すべて素手で作業します。 参考になれば幸いです。

2017/04/03
回答

今年は25日に投函しました! 結婚式を挙げたこともあり、今年は主人側も入れ60通くらいになりました。 いつもイラストが描かれていて、一言メッセージ入れるだけで済む年賀ハガキを買いますが、今年は年賀アプリを使って家でプリントアウトしました。 PCだと、時間が限られるのでなかなか捗らないですよね…

2016/12/27
回答

1年に1回のペースは初めて聞きましたが、定期的に破損しますよね。。 病院だと、衛生面も配慮しないといけないから、熱風乾燥や塩素消毒は仕方ないのでしょうか… 過去に、数分だけ乾燥庫に入れてすぐに出していた厨房がありました。 きっと、負担がかかりすぎないようにしていたのだと思います。 使用する前にアルコール消毒していました。

2016/07/03
回答

分かります!! 私も最近同居を始めました。 生活習慣はもちろん、食生活も感覚も違っていて、 お互いに勉強や経験値になることもあれば、直した方がいいことも… いい刺激になって楽しいです♪

2016/01/21
回答

あけましておめでとうございます。 毎年たくさんの目標を立てて、達成できずに終わる項目があります…汗 今年はビックイベントの挙式・披露宴が控えています。 みなさまに楽しんでもらいたい!後悔のないように準備を進める! ことが最大の目標です。 仕事面は…献立レパートリーを増やしたい!です。 マンネリ化していきているので、なんとかしたいなぁと思ってます。 本年もよろしくお願いします♪

2016/01/05
回答

私もミキサーで作っている厨房を経験したことあります。 ミキサーにかける時間やかけ方によっても変わりますよね。 ミキサーにまわす際の水は使い回しすると、大根の風味もある程度残ってました。 今の厨房は、フードカッターでおろしプレートのついているものがあるので、 それでおろしています。

2015/12/11
回答

わかります! 私もダメだな~と思いつつ、今だとあたたかさ重視。 前職は委託で、時間勝負だったので早替え重視でした。笑 お化粧もどうせ取れるし…で、眉毛だけかいて行ってました。 可愛いお洋服買いたいけど、職場で温かい恰好にお金をかけてしまっています。 女子力、取り戻さなければ!と思いつつもつい…

2015/12/04
回答

もし当たったら… なんて私も妄想しますよ~笑 ・残りの奨学金完済したい。  200万円もないですが、借金は早くなくしたい(切実…) ・結婚式を予算考えずに挙げたい。  来年の秋に挙げる予定なんですが、何を決めるにもお金を気にしてしまって  なかなか決まらないです。一生に一度なんで盛大に挙げたいです。笑 ほんと、買わなきゃ当たらないし、当たったら…なんて儚い夢ですけど、 妄想するのは自由ですもんね♪

2015/12/01
回答

給食でお好み焼き提供しています。 スチコンで焼いてますよ~☆ 私も実際にやってみて少しずつレシピ変えていますが… 献立レポに写真投稿した際、質問があったので返答しています。 良かったら見てみてください♪

2015/11/06
回答

こんにちは。 私の周りも出産ラッシュです。毎回何を贈ろうか悩みます…。 おむつはいくらあっても足りない!って聞くので、おむつケーキを プレゼントしたことあります。 あとは、ママ用にハーブティのセットも添えて一緒にプレゼントしました。

2015/11/02
回答

私も転職を検討しているところです。 お互い良いところ見つかるよう、頑張りましょうね♪

2015/10/30
回答

私も切り込み作業は本当遅かったです。 料理も好きでしたが家では感覚調理していましたし、簡単なものしか作っていませんでした。 それでも上達したいと思い、料理教室行ったりしましたが、一番は調理師さんのやってることを見て学んでました。 自信のない部分は特に、見ていないふりをして、自分の作業をしながらチラチラと…笑 真似っこして、そこから自分のやり方がみつかると思います。 美味しくできたら、自分でも食べて分かるし、周りの反応も違いますもんね☆ 頑張ってくださいね♪

2015/10/29
回答

新型ノロウイルス、怖いですよね… 看護師さんもピリピリしています。 うちは通所施設で、呼吸器使用の利用者さんも通所していることから、「通年、軟便、下痢便の症状がある場合は登所しない。施設でそのような症状が出た場合、ご家族にご連絡しますので、お迎えお願いします。」という規定が作られました。 私の施設でも全職員に対して、手洗いの仕方から、吐物処理の仕方まで研修を行う予定をしています。対処方法は、今まで使用していたマニュアルです。 対処方法も見直す必要があるかどうかは、今後の情報をキャッチして、検討する必要があるかもしれないですね。

2015/10/22
回答

福山ショック… テレビでコメント少し見ましたけど、本当にそんな人いるんですね!笑 私自身も大好きでファンクラブまで入っている芸能人いますが、 もしその人が結婚!って聞くと、喜びますけどね~ ショックを受けるって理解できない。 芸能人も一人の人間なんだし。 仕事休むって無責任すぎます。しかも何日も…レクまであるのに…。 無事にレクは終わったのでしょうか?

2015/10/08
回答

福山ショック… テレビでコメント少し見ましたけど、本当にそんな人いるんですね!笑 私自身も大好きでファンクラブまで入っている芸能人いますが、 もしその人が結婚!って聞くと、喜びますけどね~ ショックを受けるって理解できない。 芸能人も一人の人間なんだし。 仕事休むって無責任すぎます。しかも何日も…レクまであるのに…。 無事にレクは終わったのでしょうか?

2015/10/08
回答

今、来年の結婚に向けて準備をしている段階です。 詳しい額は言えませんが、お互い多くもなく少なくもなくといった額の貯金がありました。まぁ、贅沢するとすぐになくなるかな…苦笑 これから、新生活にかかる費用と、結婚式費用と出費があります。 籍を入れるまでの約1年間に貯金とできる限りの節約をしようと、 今年に入ってから共通で財布を作り、銀行口座も作りました。 簡単な家計簿もつけています。 あまりケチケチせずに、今しかできなことはしよう!と決めています。 出費ばかり考えていると楽しくないので、あまり気負わずできています。 貯金額が増えると、額面見るのも楽しいです。笑 結婚の話が出ているのですか? お互い頑張りましょうね☆

2015/09/09
回答

玉ねぎ、人参が多いですかね~。 家で出るのも、献立に出るのも。。 少し前まで人参めっちゃ高くて、納品書見て泣きそうになりましたけど…苦笑 大根は確かに、いろんな場面で活躍してくれますよね♪ 夏はトマトと茄子が多かったです☆暑い夏は嫌いだけど、夏野菜は大好きです!笑

2015/09/04
回答

人間関係は一番大事ですよね… 相手が拒否体制なら行くのも嫌になりそうな… 私も以前いた会社の応援厨房で、一匹狼みたいな調理師がいました。 まあ、月に数回しか行かないし、他にも職員がいましたが。。 とりあえず、笑顔で挨拶から始めました。悪い気しないですよね?笑顔向けてくれたら。 そうしていると、その調理師さんも笑顔で挨拶を返してくれるようになりました。 良い関係作るのは、時間もかかるし根気も必要ですよね。 仕事内容に関しては、見て学べ!で覚えました。 配属厨房では、ゆっくり教えてくれる時間も、人もいませんでした。 仕事しながら、調理師さんのしている作業も見て盗んで、やってみて。 それでもわからない時は、一緒に昼食をとっている時間に聞く。などしていました。 大変でしょうが、本当無理をせずに、お子さん大事にして頑張って下さい!! 応援しています。

2015/09/03
回答

障害者施設に勤務しています。 うちも当日締切にしています。利用者と同じ空間で一緒に喫食するので、 ほぼ強制で職員も給食です。 当日9時の時点で体調不良や私用で急きょ休みになると、こちらで欠食扱いしています。 私が勤務し始めた時から、そういう決め事になっていました。 休みってことは絶対食べないですものね、食事。 食材は納品されていますが、、 給食か持ち込み弁当かの選択肢がない分、当日の休みなどは申し出がなくても 欠食扱いにしています。

2015/08/13
回答

ほんと暑いですよね… さすがに40℃はいかないですけど、30℃はコンスタントに超えます。。 クーラーは20年前のクーラーが1台ついていますが、 構造上洗い場の頭上にあって、洗い場の温度がすごい高くなります。 昨年から、冷房設備の増設は依頼していますが、なかなか聞いてもらえずです。 先日あまりの暑さに、扇風機の設置を依頼しました。 別の場所に設置されていた壁掛けタイプのものが使用されずにいたのを 知っていたので、お願いするとすぐにつけてくれましたが… これも気休め程度ですけどね…。 本当、厨房の暑さ、寒さ、大変さは入ってみないとわかってもらえないです。 水分摂取、塩タブレットなど、熱中症対策はきちんとするようにしています。

2015/07/28
回答

障害者の通所施設です。 私のところは、年に2回来てもらっています。 裏が山なので、梅雨時期はむかでやゲジゲジが出るので、 夏場には回数を増やしてほしいと思うのですが、 予算の関係で難しいですね…。

2015/07/21
回答

私も繊維を断つように薄くスライスしています。 ハヤシライスにみじん切りは初めて聞きました!! 私も毎回、切り方書いたりしていますけど、 間違えたりありますね… 「こっちの方がいいかも」という自己判断ではなく、 思い込みの切り間違いなので、まぁあることなのでそこまで注意はしません。 千切りの指示を分かっていて、自己判断でみじんに変えているのは やっぱり気になりますよね。。 新たな発見で、良い効果をもたらすのであれば、勉強にはなると思いますが、 報告、連絡、相談の欠如は、今後大きな事故の恐れもあるので、 事前相談してもらうよう、話されてはどうですか?

2015/07/15
回答

尽きない悩みですよね… 私もまたこれか…って自分で思ってしまいます。苦笑 インターネットで取り上げられているものや、 スーパーの入り口に置いてあるレシピを参考にして、 給食に使えそうなものがあったら取り入れています。 今年度から月に1回イベント食を設けました。 郷土料理や世界の料理など提供していきたいなと思って作りました。 私は今は昼食だけなので、さほど大変ではありませんが、 以前いた施設では、毎食選択食をしていて、それはまぁどれだけ大変だったか… 休みを返上して献立作成していました…笑。

2015/07/13
回答

大学の友人が、今年医師と結婚しました。 友人は治験の仕事をしていて、担当の病院周りで知り合ったようです。 今では特に仕事の話はしないようです。 その友人は、3人くらい医師と付き合って、 今のご主人と結婚しましたよ! 私は全く無縁ですが、その友人は「医者しか出会わん!」って 贅沢な愚痴をこぼしていました。笑

2015/06/29
回答

私もできてないな~ とりあえず、みなさんと同じように貯金して…。 栄養士以外考えられないからな~。と思ってしまいますね。 給与面は本当苦しいです。今結婚準備中ですが、福祉職の彼と栄養士の私。 二人フルでずっと働ければいいけど、出産・育児などとなると、私の収入は なくなるし、子どもにお金がかかるしなど考えると、不安しかありません。 定年後元気なうちに主人と旅行♪なんてほんと夢ですが、 夢のまま終わらないよう、節約しなきゃなぁ!と…苦笑

2015/06/25
回答

私も以前いた老人ホームで、パン粥を毎食提供していました。 食パンの耳を落とし、3cm角くらいに切って、牛乳と一緒に鍋に入れ、 火をかけて、粗熱をとってからミキサーにかけソフティアでとろみを ケチャップ状くらいまでつけていました。 だれでも同じ状態のものが作れるように、分かりやすくマニュアル作りましたが、 分量を忘れてしまいました…すみません。。 私もジャムはつけていました!

2015/06/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます☆ 楽しみながら頑張ります!! 私もです。昨日は大安だったので悩みましたが、 やっぱり残り福かな!と思っています~笑。

2015/12/02
コメント

事務所の方になぜそんな権限があるのでしょうか? 給食食べる本人が支払うべきですよね… 上の方?施設長など…に相談した方がいいように思います。

2015/08/19
コメント

禁止食、確かに多かったです… 細かな嗜好はきかないようにしていましたが、メインとなるどうしても… 毎食選択食だったので、鶏が嫌いならもう一方を選択する形にしてもらっていました。特別に調理せずに済んでいたので、対応していたといっても特に何もしていませんでした。 食札には備考欄に書いていました。

2015/05/25
コメント

そうですよね。「あの人だけ特別扱い!」ということをおっしゃられる方もいらっしゃいますよね。 私もきちんと説明するようにはします。集団生活の場は色々ありますよね…。

2015/02/06
コメント

練りごま高いですよね~(泣)黒ゴマをフードカッターですったらどうなるでしょうね?私もしたことがないのでなんとも言えないですが…すみません(汗) 本当、味も大事ですよね! ミルフィーユでも喜ばれるのではないでしょうか?! 押しずしみたいで彩り工夫すれば、断面がきれいで見た目にも楽しめそうですね♪ 他の方のアイデアがとてもいいものが出ていそうですね。頑張って下さい☆

2014/10/09
コメント

私は10歳ほど年上の上司でした。。 前職の委託会社の話になるのですが… 結構フレンドリーな飲みに連れて行ってくれる人で、 お互いに愚痴を言っていました。 その上司が転勤になってしまって、愚痴を吐く場所がなくなって苦しかったです。 その1年半後に私が退職してしまったのですが… なので、吐き出し場所がなく悩んでる気持ち、とてもわかります。。 辞める直前は、一厨房の早朝パートのおばちゃんと愚痴のこぼしあいっこしてました。笑

2013/12/07
コメント

もみじおろしさん 是非お試ししてみてください☆ 色鮮やかで、見た目にも楽しんでもらえます!!

2013/11/25
コメント

もみじおろしさん コメントありがとうございます。 全粥の方は、具のみカップに盛り付けました。 下にごはんが入らないので、少しさみしいですが、 錦糸玉子の盛り方など工夫して、きれいに見えるようにしました。

2013/11/19
コメント

言葉足らずでしたね…すみません。 一食300円の食材費のみです。 正社員として施設に雇われています。 献立作成だけでなく、厨房も多少入っています。

2013/06/11
コメント

お返事ありがとうございます。 少しでも効率よく献立作成できるようになるといいですね。 委託で勤務していた頃は、まともに休みも取れず、ほぼ毎日残業して、それでも入ってくるお給料は毎月同じでした。(残業代、休日出勤手当なしです) ボーナスも少なかったし、体調崩すことも結構ありました。 少ない休みに就活は大変でしたが、今の施設に採用してもらって、2か月が経ちました。 今は委託のクックチル商品を施設の職員が再加熱して提供しています。 正直やることありません。苦笑 定時で帰れるし、日祝は休み、残業があったとしても、きちんとお給料に反映されます。(←当たり前ですよね…笑) 7月からは、今の委託会社と契約終了して、直営になる予定です。 今はその準備をしています。 7月からは、厨房に入って食事提供にも携わる予定なので、やり甲斐が出てくるかなと思っています。 委託にずっといると、他の職場気になりますよね…。 私は、最後は部下の思いを汲み取れない上司が嫌で辞めました。笑

2013/06/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なみえちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    初めまして。 大学卒業後、給食委託会社で4年間勤務して、現在、障害者施設に勤務して2年目になりました。 対象は比較的重度の障害者です。毎日利用者さんの「おいしい」が聞きたくて頑張っています。 厨房業務のこと、施設のことなど共有できればと思っています。 よろしくお願いします。