栄養管理士って、あるんですか?

回答:10件閲覧数:7316
2016/02/28 18:48:41

たまに学校紹介とか、ドラマに出てくる資格の名称に「栄養管理士」ってのを見かけるんです。ごくまれに、募集の要綱に書いてあることもあって、戸惑います。

これって管理栄養士とは別物ですか?何か認定資格なんでしょうか。

子供の進学先探して私学のHP見てたら、珍しく給食がある学校の栄養士紹介でもばっちり「栄養管理士」って書いてあって、間違いなら「こんな学校絶対行かねえ」って思うし、そういう認定資格があるとしたら紛らわしいけど知らないのも恥だし・・・

名称が混同されてるのか、そういう呼び方もあるのか。

どうも、調べると「正しくは管理栄養士」って書いてあるサイトがいくつかあって、だったら正しく表記してくれればいいのに。

私学なら進学指導もあるんだから、資格の名称は正確に!って、受験もしてないのにクレームつけたくなります。

正看護師を高看って呼ぶのと同じで、昔々は栄養管理士とも呼ばれていたんでしょうか。
誰か知ってる方いらっしゃいますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、2人が拍手をしています。