管理栄養士の身なりについて

回答:10件閲覧数:9231
2016/03/22 15:12:06

こんにちは。

今年の春で一年目の新卒の方と、二人体制で病院の管理栄養士をしています。厨房は完全委託で、調理はなく、業務のほとんどは、病棟での栄養管理や外来も含めた栄養指導が中心です。

さて、以前から気になることがあります。もう一人のその栄養士の身なりについてなのですが、アクセサリーはかろうじてつけてはいないのですが、入職当初から、ヘアアクセサリーが派手なんです。

ロングヘアーをおおむねポニーテールにして、触角を残し(前髪の両端をくくらずに細く残す感じ)、大きなピンク色のリボンがついたヘアゴムとか、パールやビジューのついたシュシュとかで、飾っています。

厨房に入るときはネットをかぶり、全て帽子に入れているからよいのかもしれませんが、患者さんの前に立つ者として、医療者として、華美ではないか?と思うのです。

加えて、ハンドクリームや、整髪料、衣類に使うスプレーなども、フローラル系の香りがすごく立つものを使われていて、それもよいこととは思えません。

一応、私は立場上は上司なので、ハンドクリームに関して、一度、吐き気のある方にとっては、症状を悪化させることもあるから、控えるようにと注意したのですが、やんわりと言ったこともあり、

「そんなにきつい臭いではないと思う」
「看護師さんも同じものを使っていた」と反撃されてしまいました。

(以降、私の前では使ってはいませんが、香りはするので、まだ使用していると思います。)

派手な髪飾りやヘアスタイルは、私自身は質素にするよう、先輩から厳しく指導されたこともあり、彼女の身なりなどが華美に見えてしまいます。

私の考え方が古いのか、
忠告するのは余計なお世話なのか、それともやはり改善を促す方がよいのか、だとしたら、どう伝えると効果的なのか…皆さんのアドバイスをお聞かせください。

よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング